So-net無料ブログ作成

8月24日 [帰省]

午前中9時の高速バスで弟が帰っていった。

帰る前に、父から何やら私達に説明があると・・・。

テーブルの前に出された用紙は、

父の葬式の名簿だった。

祖父の時も、祖母の時も、

念入りに、ぬかりなく、けっこう前から準備してた父。

自分の時もそうなのだな。

私達が、ゆくゆくはやらなきゃいけないこと。正直助かる。

葬儀に呼ぶ人、喪中葉書だけで知らせる人など、

住所、電話番号、続柄などが手書きの表にまとめられている。

まぁ、本人が思っているより、私達が思っているより、

案外長生きするような気がするけど、

なんだかちょっとだけ寂しい気持ちになりました。


そんな父ですが、

弟を駅まで送っていって帰って来ると、

鼻に毛穴スッキリシートを貼りだしました(爆)

「ドラッグストアのカードをママが病院にもってっちゃったから、

次病院へ行ったら、もらってきて~。月末ポイントデーがあるから、

毛穴スッキリシートを買いに行きたい♪」

なんて言ってます(笑)。

ちなみに、後日母にその事を言うと、

「私は何回も説明したのに!病院に持ってくるはずないじゃない!

ラックの、封筒の中に入ってるって、

何回言っても忘れてるのよ、あの人は!」

って、怒ってる・・・怖い(笑)


この日だけ予定が何もなかったので、

父に許可いただき、

午後から友達と弘前へ遊びに行ってきました。

GWに会った時、うちの父の話を聞いてもらってたら、

「2年前に亡くなった姉さんのことを思い出す・・・」と言って泣いた友達。

あの時は、思い出させて悪かったなぁと、ずっと思っていたので、

この日は、とにかく二人で悲しいことや不安な事はちょっとだけ忘れて、

大笑いしたかったんだよね♪


B39611C9-1142-4140-B673-C35D77FC6419.jpeg

しかし、お盆を過ぎたというのに、暑いです・・・

いつもはお盆を過ぎるとぐっと涼しくなるのに、

日中も30度近くあるし、夜も扇風機つけて、窓開けて寝てました。

だいたい毎日6:30~7:00起床。

一軒家の専業主婦って大変でござる。

家の中歩き回るだけでかなりの運動量。

神棚と仏壇に、水、塩、ご飯、お茶など、お供えを毎日。

ご飯は、拝んでからすぐおろすけど、

お水、塩、お茶などは、夕方におろして片付ける。

この作業は、父も手伝っていたとみられ、

いちいち私に指示して来る、案外細かい(笑)。

他にも、洗面所を使ったら、水滴はこのスポンジで拭いて♪とか、

排水溝の汚れは、この洗剤で綺麗になるよ♪とか、

まるで姑のよう(笑)

こんな細かかったっけ?(苦笑)

まぁ嫌な言い方じゃなからいいけど・・・。

朝ごはん食べて、昼ご飯食べて、晩ごはん食べて、

その間に、父が一人でいる時のおかずを作りおき(ストック)。

ステテコのゴムがゆるくなったから交換して♪とか、

いや~ほんと、新聞読む暇もなかったな(苦笑)。

もうフル回転!自分の時間などありゃせん。



nice!(70)  コメント(4)