8月22日 [帰省]
お盆休みから一週間後、
8月22日(木)に再度帰省してきました。
22日は、仕事が終わってから一旦帰宅。
速攻でご飯を食べて、
20:47の電車に乗り、上野に21:30頃着。
22:00上野発の夜行高速バス「パンダ号」で弘前へ。
上野だからパンダなのか、眠れず目の下にクマができるからパンダ号なのか。
まぁ¥5,500の激安運賃なので、耐えます。
ちなみに、大館までのバスは、独立3列シートで1万円弱。
パンダ号は、四列シートでこの日は¥5,500なり。
しかも、大館より50キロ遠い弘前なのに!激安!
三度もトイレ休憩するためSA停車するのに、
大館便と同じ9時間って、弘南、どんだけ飛ばすねん(笑)
乗り場である昭和通り沿いのdocomo前には、すでにけっこうな列。
地べたに座ってバスを待つ・・・
地べたから見上げる風景も、
あ~なんだか学生の頃を思い出すなぁ、なんて思ったりして。
しばらくして、一台の夜行バス。
岡山・倉敷行だって!
青森より遠いじゃん(だよね?)
つわもの、いるんだなぁ~
さて、さて、弘南バスも到着しましたよ。
この日は、ほぼ満席。
平日なのに混んでるのね。。。8月だから?
まだ夏休みの人もいるのかな?
初めての弘南夜行バス。
秋田県人にとっては、ちょっぴりアウェイ?な緊張感。
1号車は、男女兼用、2号車は女性専用車。
caverunaは、女性専用車を予約しました。
大館便にも女性専用車があればいいのに!(切に願うよ)
だってもうさ~、乗った瞬間いい匂いだもの(笑)
メイクオフしている人もいるし、
あ~、女性専用車にして正解だった♪
弘前までは、もちろん3列シートのトイレが付いてるバスもあるんだけど、
1万ちょっとするのよね。
パンダ号も、ツーマンで運行するんだけど、
3列シートバスのように、乗務員の仮眠部屋が無いので、
一人は、最前列をつぶして休んでいるみたいです。
最前列と乗客の間は、カーテンで仕切られちゃうので、
さだかではありませんが、一番前の席には、
乗務員の寝床となるマットレスとおふとんが置いてありました。
補助席も倒して、フルフラットにしるのかしら?うらやましい。
caverunaは、乗客の中では前から2列目の窓側。
すぐ消灯になってしまうだろうから、
最初にシートを倒しておこう。
後ろの女性に声をかける。
感じのいい返事をもらう。うふふ、女性専用車の醍醐味だわ^^
えっ!?けっこう倒れるよ!
ネットでググったら、3列のバスも4列のバスも、
シートの倒れる角度は同じだとレポしている人がいて、
なるほど、そうかもなぁ~と思いました。
しかも、大館のバスよりシートの座り心地が心なしか良いのですが・・・
気のせいかな?(笑)
お隣りは、無口な女の子で、ずっとスマホのゲームやってる系。
備品はブランケットとゴミ袋のみ。
今回も、caveruna夜行バス三種の神器である、
エアネックピロウ、小さい筒形のマクラ、小さ目のバスタオルを持参。
今回はこれに、通販で買ったフットレスト(足用ハンモックのようなもの)を追加して、
ほぼ完璧(たぶん)。
※小さい座布団があればもっと完璧なんだけど、もう鞄に入りませんでした。
トイレが付いていないバスなので、
計三回サービスエリアに停車します。
最初は、佐野、23:20くらいだっかな?(それにしても早いな)
1時間くらいうとうとしていました。
前の晩あまり寝てなかったのが正解です。
出発時刻は23:30。トイレへGO!
とりあえず降りてみたけど、ここはどこ?状態。
けっこうな遠くに停めたらしい。
ほぼトラック街だ。
前に降りた人が、どっちに行ったのか、追えなかった。
ちょっと歩いてみると、
「こちらにもトイレあります」の看板があったので、
そのトイレに入った。たぶんトラッカー用のトイレだな。
迷子になりそうなので、サービスエリア(店舗棟)には行かずじまい。
まぁ、行ってもやってないからね(いつまで続くストライキ)
ここからさらに2時間くらいで、国見到着。(やっぱ早いな)
国見は仮店舗、仮設トイレっていう、
なんともテンション下がるねぇ~
最後の紫波に4:43着。(渋滞も事故もないって、超早なのね・・・)
毎回、トイレに行ったcaverunaですが、
お隣の女の子ったら、一度も行かないんですもん、ビックリだわ!
そのたびに、すみませんって、席を立ってもらうのが申し訳ねぇだ(苦笑)
でも、考えてみたら、caverunaも若い頃はそうだったのよね。
若いって素晴らしいわ・・・。
それとも、もしかしてオムツ?
ちなみにcaverunaは、もしもの時のためにポイズだわよ。
つづくぜ!