SSブログ

8月24日 [帰省]

午前中9時の高速バスで弟が帰っていった。

帰る前に、父から何やら私達に説明があると・・・。

テーブルの前に出された用紙は、

父の葬式の名簿だった。

祖父の時も、祖母の時も、

念入りに、ぬかりなく、けっこう前から準備してた父。

自分の時もそうなのだな。

私達が、ゆくゆくはやらなきゃいけないこと。正直助かる。

葬儀に呼ぶ人、喪中葉書だけで知らせる人など、

住所、電話番号、続柄などが手書きの表にまとめられている。

まぁ、本人が思っているより、私達が思っているより、

案外長生きするような気がするけど、

なんだかちょっとだけ寂しい気持ちになりました。


そんな父ですが、

弟を駅まで送っていって帰って来ると、

鼻に毛穴スッキリシートを貼りだしました(爆)

「ドラッグストアのカードをママが病院にもってっちゃったから、

次病院へ行ったら、もらってきて~。月末ポイントデーがあるから、

毛穴スッキリシートを買いに行きたい♪」

なんて言ってます(笑)。

ちなみに、後日母にその事を言うと、

「私は何回も説明したのに!病院に持ってくるはずないじゃない!

ラックの、封筒の中に入ってるって、

何回言っても忘れてるのよ、あの人は!」

って、怒ってる・・・怖い(笑)


この日だけ予定が何もなかったので、

父に許可いただき、

午後から友達と弘前へ遊びに行ってきました。

GWに会った時、うちの父の話を聞いてもらってたら、

「2年前に亡くなった姉さんのことを思い出す・・・」と言って泣いた友達。

あの時は、思い出させて悪かったなぁと、ずっと思っていたので、

この日は、とにかく二人で悲しいことや不安な事はちょっとだけ忘れて、

大笑いしたかったんだよね♪


B39611C9-1142-4140-B673-C35D77FC6419.jpeg

しかし、お盆を過ぎたというのに、暑いです・・・

いつもはお盆を過ぎるとぐっと涼しくなるのに、

日中も30度近くあるし、夜も扇風機つけて、窓開けて寝てました。

だいたい毎日6:30~7:00起床。

一軒家の専業主婦って大変でござる。

家の中歩き回るだけでかなりの運動量。

神棚と仏壇に、水、塩、ご飯、お茶など、お供えを毎日。

ご飯は、拝んでからすぐおろすけど、

お水、塩、お茶などは、夕方におろして片付ける。

この作業は、父も手伝っていたとみられ、

いちいち私に指示して来る、案外細かい(笑)。

他にも、洗面所を使ったら、水滴はこのスポンジで拭いて♪とか、

排水溝の汚れは、この洗剤で綺麗になるよ♪とか、

まるで姑のよう(笑)

こんな細かかったっけ?(苦笑)

まぁ嫌な言い方じゃなからいいけど・・・。

朝ごはん食べて、昼ご飯食べて、晩ごはん食べて、

その間に、父が一人でいる時のおかずを作りおき(ストック)。

ステテコのゴムがゆるくなったから交換して♪とか、

いや~ほんと、新聞読む暇もなかったな(苦笑)。

もうフル回転!自分の時間などありゃせん。



nice!(70)  コメント(4) 

nice! 70

コメント 4

yamatonosuke

三食作るのは大変ですね。
毎日だと明日何作ろうか悩みそう~
by yamatonosuke (2019-09-07 01:39) 

caveruna

yamatonosuke様
それが意外とそうでもなくて、
朝は毎日同じメニューがいいと言うし、
とにかく食べる量が少ないので、
あ、また作りすぎた…ってな感じで、
なかなか慣れません(苦笑)
by caveruna (2019-09-07 01:55) 

song4u

葬式の名簿かあ…
ぼくは家族葬で十分だし、ひょっとするとそれさえ省略でも
特段の異議はないなあ。
今は家族葬がすごく増えてますね。体感的に1/3ぐらいがそう?

鼻毛スッキリシート?!
え? そんなんがあんの??
…と思ったら、鼻に毛穴スッキリシートだった(笑)
昔からショートカットして読む悪いクセがあって^^;
by song4u (2019-09-08 10:29) 

caveruna

song4u様
基本的に我が家も家族葬で十分と
皆思っていますが、
父の場合は、地域との関わり合いも多い人なので、
母が後々大変だから、
葬儀はちゃんとやった方が、
かえって楽かもと。

鼻毛スッキリシートは、
かなり痛そう…とか想像したりして(笑)
by caveruna (2019-09-08 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。