SSブログ

8月23日(手術の説明) [帰省]


4B89B198-3C8B-4CED-B365-F8232B1FD3E2.jpeg

13:00前に母の元へ到着。

13:30麻酔科へ行ってチーフである女医さんから説明受る。

当日は、麻酔科医(女性)2名の他、このチーフの女性も同じフロアにいるそうだ。

麻酔から覚めるのは、翌日以降。

体の状態を見ながら麻酔から覚ますので、いつかは言わない。

同じ箇所の2度目の手術になるので、

出血しやすく、その分時間もかかるかもしれないとの事。


次にICUへ行ってICUの説明。

その後、DVDでICUの紹介映像を見ました。

そのうち、説明もロボットになりそうだな・・・。

10分くらいのDVDが終わったところで係りの人が、

「ICU見学できますけど、どうされますか?」って。

前に入っているので母も、弟も、私も、けっこうですと断った。

ちなみに、ICUの面会は一度につき10分以内。

通常は13:00-19:30だが、

手術当日だけは、何時でもいいと言われた。


14:00から、ナースステーションの奥の部屋で手術の説明。

常々診察してくださっている先生が説明してくれました。

この医師は、前回の手術の際も立ち会っていた人で、

週に一回、大館の市立病院に来ているので、

母のことをずっと見ていてくれている先生だ。

今回弘前の病院に入院してからの主治医は、

手術当日の執刀医でもある中国人の若い男の先生。

(この時は、まだお会いしていない)

8月は、学生が夏休み中なので、

以前のようにうじゃうじゃいた研修医は、ほとんど見かけず静かだ。

caverunaは、先生の腕の毛がもじゃもじゃで、

ずっともじゃもじゃを見ながら説明を聞いていました(笑)

だってすごいんだもん・・・


母は三年前に心臓の僧帽弁形成術という手術をしました。

前回の手術が失敗というわけではないのだが、

この手術をしたのに、弁の逆流が治らず、

人工弁に置き換える手術をすることになったのだ。

前回の形成術は、自分の弁はそのままだが、

縫ったり繋いだりして修復する手術。

今回は、人工の弁に置き換えるのだが、

人工弁には機械弁と生体弁があって、

どちらにするか患者側で選択できるのだ。

機械弁は、寿命も半永久的なんだけど、弁の周りに、

血液が凝固しやすいので、毎日ワーファリンなどの薬を

飲まなければなりません。

一方生体弁は、牛の心臓や豚の大動脈弁を加工したものなので、

血液が固まる心配もないが(術後3ケ月だけワーファリン服用)、

一般的に15年~20年の寿命と言われており、

寿命が来ると再手術しなければならない。

先生からは、80代になってからでは体力的にも手術は大変だから、

手術するなら今!と言われたわけです。

先生の丁寧な説明を聞き、

相談することもなく、三人同意見で「生体弁でお願いします」と返事をした。

手術はトータル7時間を予定。

まぁ手術そのものは2~3時間くらいなんじゃないかな?

術後の処置や、様子を見るのに時間を要するのだと思う。

5D5E0F2B-6B68-4BD2-8E68-AE81AD370075.jpeg

この日は、これで終了。


説明を聞いてたら、「だんだん怖くなってきた・・・」と母。

だって、心臓一旦止めて手術するんだもんな・・・

たのむよ先生・・・

前回は家から救急車で運ばれる時点で、心不全をおこし、

大館の病院から救急車で弘前の病院へ。

救命救急センターのICUで数日しばらく様子を見てからの手術だったので、

倒れてから麻酔から覚めるまでまったく記憶が無い母。

「記憶が無い方がいいわぁ~」なんて言ってたけど、

その分、今回は術後は早く回復しそうだ。

FB3DE6EF-0E0A-4019-B213-E5CA57C67569.jpeg

16F593F3-5F76-40D4-99A3-3C9A19ED897F.jpeg

この日、21日に抗癌剤投与の為入院していた父が、

午後に退院してきたので、急いで帰る。

青森県と秋田県の県境にある矢立峠は、いつも天気が変わる。

冬は吹雪になるし、積雪量がドカンと変わる。

冬じゃなくて、ほんとによかった。。。

家の車がマニュアルなので、

caverunaが運転したら生きた心地しないだろうな・・・って思った。


帰ったら、父が、もうグラスとお箸をテーブルにセッティング済だった(笑)。

抗癌剤投与後はいつも元気なのだ。

副作用が来るのが一週間後くらい。

弟が中華系が食べたいと言うので、スーパーで焼売を買ってきた。

あとは冷蔵庫にあった茄子とピーマンで、味噌炒め。

父は、気分が良かったのか私達につきあって、ワイン少しを飲んだ。


つづく



nice!(63)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。