SSブログ

アレルギー検査 [からだ]

4月の初め、ど-にもこ-にも、

花粉でギブアップ状態になったので、耳鼻科へ行ってきました。

鼻水、くしゃみ、咳で、一週間毎日マスクしてたら、

マスクしてた付近に、吹き出物の嵐・・・

敏感肌のcaveunaでしゅ。

おまけに、鼻の周りはガザガザで、化粧もほとんど出来ないし、

人にもあまり会いたくないしね・・・最悪。


4月に新しく開業した耳鼻科は、

説明も無しに、いきなり内視鏡で鼻の中や喉を・・・。

いっつも、古くからある町医者の、おじいちゃん先生の耳鼻科

しか行ったことがなかったので(笑)、ビックリしました。

この時は、めっちゃ喉が痛かった時でした。

カメラで見てもらって、特に腫瘍などは無いとの事。

一度アレルギー検査をした方が、今後の治療方針もはっきりするので、

ってことで、20年以上ぶりに、13項目のアレルギー検査(血液検査)

をしました。

結果は ↓


DED43116-92DC-4A76-A4E8-C17CA86902B9.jpeg

基準値173以下で、caverunaは、633!

めっちゃ多い・・・

こんなものなのかな?

患者の基準がいまいちわかりませぬ。

スギはダントツトップでしたね。

スギ、ヒノキ、カモガヤは、以前の検査と変わりませんでした。

そして、ダニに超反応!やだわ~

あと、エビ、猫!

好きな物じゃんね(苦笑)

AC28BF1F-773B-4D93-828B-189D2412E91E.jpeg

31E98289-04C3-4A47-B15A-45D54ACA7C8D.jpeg

細胞にもアレルギー反応出ているそうです・・・。


他にもアレルギーあるかもしれないし、

さらに今後、悪化するかもしれない。

このままだと、喘息になるかもしれませんよ。


ってことで、シーズン終わったら(caverunaのシーズンオフはいつなのさ?)

免疫療法も考えてみて下さいと言われて帰ってきました。

まぁまぁ、いい医者かなぁ~

ありきたりの三点セット(アレロック、点鼻薬、目薬)は出さず、

鼻から入れるステロイドの液体の薬を出してもらいました。

ごっくんしてもOKなやつです。

免疫療法も、何年もかかるんだよね・・・考えちゃう。

とりあえず、民間療法で、L92とか、いろいろ試してみようかな

って思ってます。何が効くかやってみないとわからんからね。


今年の花粉は、どうも喉にくる。

いまだに、ちょっと声がかすれています。



nice!(73)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。