SSブログ

アレルギー検査 [からだ]

4月の初め、ど-にもこ-にも、

花粉でギブアップ状態になったので、耳鼻科へ行ってきました。

鼻水、くしゃみ、咳で、一週間毎日マスクしてたら、

マスクしてた付近に、吹き出物の嵐・・・

敏感肌のcaveunaでしゅ。

おまけに、鼻の周りはガザガザで、化粧もほとんど出来ないし、

人にもあまり会いたくないしね・・・最悪。


4月に新しく開業した耳鼻科は、

説明も無しに、いきなり内視鏡で鼻の中や喉を・・・。

いっつも、古くからある町医者の、おじいちゃん先生の耳鼻科

しか行ったことがなかったので(笑)、ビックリしました。

この時は、めっちゃ喉が痛かった時でした。

カメラで見てもらって、特に腫瘍などは無いとの事。

一度アレルギー検査をした方が、今後の治療方針もはっきりするので、

ってことで、20年以上ぶりに、13項目のアレルギー検査(血液検査)

をしました。

結果は ↓


DED43116-92DC-4A76-A4E8-C17CA86902B9.jpeg

基準値173以下で、caverunaは、633!

めっちゃ多い・・・

こんなものなのかな?

患者の基準がいまいちわかりませぬ。

スギはダントツトップでしたね。

スギ、ヒノキ、カモガヤは、以前の検査と変わりませんでした。

そして、ダニに超反応!やだわ~

あと、エビ、猫!

好きな物じゃんね(苦笑)

AC28BF1F-773B-4D93-828B-189D2412E91E.jpeg

31E98289-04C3-4A47-B15A-45D54ACA7C8D.jpeg

細胞にもアレルギー反応出ているそうです・・・。


他にもアレルギーあるかもしれないし、

さらに今後、悪化するかもしれない。

このままだと、喘息になるかもしれませんよ。


ってことで、シーズン終わったら(caverunaのシーズンオフはいつなのさ?)

免疫療法も考えてみて下さいと言われて帰ってきました。

まぁまぁ、いい医者かなぁ~

ありきたりの三点セット(アレロック、点鼻薬、目薬)は出さず、

鼻から入れるステロイドの液体の薬を出してもらいました。

ごっくんしてもOKなやつです。

免疫療法も、何年もかかるんだよね・・・考えちゃう。

とりあえず、民間療法で、L92とか、いろいろ試してみようかな

って思ってます。何が効くかやってみないとわからんからね。


今年の花粉は、どうも喉にくる。

いまだに、ちょっと声がかすれています。



nice!(73)  コメント(13) 

nice! 73

コメント 13

Rchoose19

エビとネコ・・・・・・
カニは大丈夫なのかなぁ~。
ネコは触ったりするとダメなのですか?
私は顔の中心が痒いです。赤くなってるし・・・・・^^;
by Rchoose19 (2019-04-19 07:57) 

caveruna

Rchoose19様
カニは前に数回アレルギー出た事が
あるのですが、今回の検査では大丈夫でした。
猫、顔の中心ってわかる!
私もです!
家で飼ってた猫は平気だったんです。
野良ちゃんとか、他の家の猫だとダメでした。
by caveruna (2019-04-19 08:31) 

Boss365

こんにちは。
今年の花粉、喉にきてます!!
電話は話している途中で「声がかすれる事」度々です。
猫飼いで「猫アレルギー」多いみたいですね。身内に一人います。
免疫療法、根気よく治療です。お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 11:39) 

ちょろっとぶぅ

花粉症かも???と思いながら
今年も、違う!と思い込み作戦決行中・・・
なにやっても鼻水ジュルが止まらない日があるけど(^^;

病は気からの人だから、宣言されちゃうとね。。。
なんとか頑張ります。

あと少し。。。
次の雨で、終わるらしいよ。
by ちょろっとぶぅ (2019-04-19 12:19) 

caveruna

Boss365様
スギからヒノキにかわり、
なんだか細かいのが喉、目に張り付いている感じがします・・・
私は、まずは、ヨーグルト作戦に挑みます♪
by caveruna (2019-04-19 12:37) 

caveruna

ちょろっとぶぅ様
次の雨・・・朗報ですね♪
うちの旦那もぜったい認めませんよ(笑)
今年に入ってやたらと鼻かんでます!
by caveruna (2019-04-19 12:38) 

こんちゃん

もうすっかり症状は出ません。
今年は楽でした。
しかしこんなにいろんなものに対応するのは疲れますね。
by こんちゃん (2019-04-19 18:14) 

caveruna

こんちゃん様
い-な----。
ほんと、疲れちゃいます・・・
by caveruna (2019-04-19 18:19) 

yamatonosuke

えっ!猫アレルギーだったのですか!!
あんなに大好きなのにもう追っかけられないですね・・・
by yamatonosuke (2019-04-20 02:05) 

caveruna

yamatonosuke様
あはは、前からわかってました^_^
猫を触った手で、自分の顔とか触らなければ
大丈夫です!

by caveruna (2019-04-20 02:15) 

song4u

今年の花粉はノドに来ましたか?!
今年も花粉に反応しない身体が維持できました。
でも、ハウスダストには時々反応するから怖いんだけど。
by song4u (2019-04-20 09:30) 

caveruna

song4u様
アレルギーのない体になってみたい(笑)
by caveruna (2019-04-20 15:41) 

ВАМ K0MneHcaцuя тam www.tinyurl.com/larBycle

ВAM Компенсация TAM www.tinyurl.com/larBycle
by ВАМ K0MneHcaцuя тam www.tinyurl.com/larBycle (2020-06-09 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。