SSブログ

最初に飲んだ炭酸は? [飲み]

旦那が、炭酸飲料のTVCMを見ていて、

「最初に飲んだ炭酸は?」と言うので、

考えてみた。

たぶん三ツ矢サイダーか、キリンビール、

どっちが先かはわからん。

三ツ矢サイダーは、

夏になるとケース買いしていて、

お客さんが来ると出す感じ。

ついでに飲めるみたいな(笑)

ビールは、父が晩酌時、

あぐらの中にいる私に飲ませていた記憶がある。

あぐらの中にいて、

テーブルの前のビール…

飲んでも一口、二口だけど。

それは、家以外でもそうだった。

親戚の家に行っても同じく。

みんなが、飲めるの?!って言うから、

調子に乗って飲んでた記憶(笑)

あの、あぐらの中が懐かしい…

全てが安心する感じ…

AD288D96-CDDB-4E39-97E9-5261CD7E4D31.jpeg


nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

song4u

生まれて初めての炭酸。
ぼくの場合は製造メーカー不詳のラムネですね。
三ツ矢サイダーは二番手ぐらいだったと思います。

あと、ケース買いで思い出すのは、タケダのプラッシー。
細身のガラス瓶入り、薄い黄色のオレンジジュースでした。
お米屋さん or 燃料屋さんが配達してくれてたような気がします。
今もあるのかなあ?
だけど燃料屋さんなんて、今の人は知らないだろうなあ。
夏は氷や清涼飲料、冬は練炭や豆炭が主力製品でした。
まだ家庭に冷蔵庫がない時代で、夏になると竹の買い物かごと
50円を持たされて、しょっちゅう氷を買いに行ってました。
ひょっとするとcaverunaちゃんも知らないかもしれないね。
ああ、なんだか懐かしいこと思い出しちゃった^^;
by song4u (2021-07-21 21:57) 

yamatonosuke

そうそう子供でもビール飲める子いました(≧◇≦)
もうその頃から酒豪伝説は始まっていたのですね~
お父様のあぐら型クッションを作りましょう(笑)
by yamatonosuke (2021-07-22 02:10) 

あおたけ

私が最初に飲んだ炭酸飲料…
近所の駄菓子屋で売っていた
コークでもペプシでもない、
よくわからないメーカーのコーラっぽい飲み物
・・・だった気がします(笑)
by あおたけ (2021-07-22 07:03) 

caveruna

song4u様
冷蔵庫が家庭に無かった時代…
それ、知らないんですよね〜
先日旦那に聞いてびっくりしました!(笑)
家電の進歩って、ものすごいスピードだったんですね!
あたりまえだと思ってたんだから(苦笑)
by caveruna (2021-07-22 10:23) 

caveruna

yamatonosuke様
うちの弟は、勧められても
頑なに呑まなかった子供でした。
不思議でしたね(笑)
by caveruna (2021-07-22 10:24) 

caveruna

あおたけ様
よくわからない飲み物…ある、ある(笑)
たぶんミランダとかプラッシー系。
by caveruna (2021-07-22 10:25) 

skekhtehuacso

たしかキリンレモンだったと思います。
それか、養老サイダー。
じいちゃんの家が岐阜だったもんで。
by skekhtehuacso (2021-07-22 20:06) 

あとりえSAKANA

ずーっと考えてまして。ファンタオレンジか
キリンレモンのどちらかです。私の中でこの
どちらかだと言う所に落ち着きました(笑)
by あとりえSAKANA (2021-07-22 23:29) 

caveruna

skekhtehuacso様
ご当地サイダーですか♪
そういえば先日、ヤマザキデイリーストアに、
ご当地サイダー何種類か売ってました^_^
養老サイダーは、初めて聞きました!
地味なネーミングが逆にインパクトありますね(笑)
by caveruna (2021-07-23 09:10) 

caveruna

あとりえSAKANA様
確かにキリンレモンもよく飲みました!
ファンタは、三ツ矢サイダーの後にマイブームでしたね。
お誕生日とかクリスマスしか飲めなかったあの頃(笑)
by caveruna (2021-07-23 09:12) 

Rchoose19

お父さんの胡座の中って落ち着きますね♪
by Rchoose19 (2021-07-25 05:41) 

caveruna

Rchoose19様
大人って大きいな…って思うと同時に、
守られてる安心感がありました^_^

by caveruna (2021-07-25 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝起きたらGWは、山ごもり1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。