SSブログ

2021 元旦

午後から義母におせちを届け、

お雑煮を食べて夕方帰宅。


66F99F92-EDB1-4F82-944A-F015F9B4A47C.jpeg

夜は家でやっとゆっくり・・・

今年は年賀状も書かなくていいし♪

録画していた番組やTVをただひたすら見ています。

今日は、御成座さんをTVで見れたー!


あ、そういえば、

うちの田舎では、昔から「おせち料理」ってあまり食べないというか、

「おせち料理」=「オードブル」です。

大晦日に仕出し屋からオードブルを注文したり、

スーパーで買ってきたりして、大晦日を豪勢にやります。

そう、まるでクリスマスパ^ティーのように(笑)

この日だけは、瓶のファンタが飲めたり、

赤玉パンチが飲めたりしました♪

よって、年越しそばがお腹いっぱいで入らないという・・・

お正月は、雑煮、生酢、蒲鉾、黒豆くらいはちょこっと食べたけど、

子供にとってはあんまり好きなものが無くて・・・

なので、

大晦日に余ったオードブルが縁側に置いてあって(天然冷蔵庫)、

そこから自分の好きなおかずを持ってきて食べる形式(苦笑)

懐かしいです。

夜は、おじいちゃんとか晩酌で酢だこがとかナマコ酢とかを

アテにしてた記憶があるな・・・

なので、お重に入ったおせちを見たのは、

東京に出てきてからです。


nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

song4u

我が家も昨年からオードブルに変わりました。
で、あろうことか今年はオードブル(小)に格下げ。
それでもまだ残ってると言うね^^;
昨日はお餅を8個(朝2、昼3、夜3)も食べてしまい
ちょっと要注意の今日この頃であります。
by song4u (2021-01-02 09:13) 

caveruna

song4様
えっ?!お餅8個はすごい!
うちの餅大好き人間旦那は、
いつもお昼に4個ですけど、
さすがに夜は食べないもん(笑)
いや、でもイケると思う…
ただあえて食べないだけで。
それくらい好きみたいです。
私はせいぜい1日2個で十分です^_^
by caveruna (2021-01-02 09:27) 

こんちゃん

あけましておめでとうございます
うちのおせちは母が作りましたが、お煮しめ、黒豆、なます、などなど子供にとってはそれほど嬉しい料理じゃ無かったですね。
オードブルなんて超羨ましいですよ。
昨日の記事のおせちも私的には美味しそうでお酒が進みそうです。
今年もよろしくお願いします!
by こんちゃん (2021-01-02 13:33) 

caveruna

こんちゃん様
そうなんです、おせちって、
子供の頃は食べるものが無いというか、
好きな物全然無い(苦笑)
そのかわり、オードブルは、
ハムや唐揚げだもの♪
今年もよろしくです(*^_^*)
by caveruna (2021-01-02 15:18) 

Rchoose19

子供の頃は暮れはお節作りで忙しかったな。
煮染めの野菜の皮剥いたり、下茹でしたり、
でも何一つ食べたいものとか無かったなぁ~
お餅くらいかな(^_^;)美味しかったの♪
大人になってからは自分が食べたいものだけ
買ってきて食べてます(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-02 21:41) 

caveruna

Rchoose19様
昔は、おせちより何より、
まずは餅だったなぁ。
おばあちゃんが生きてた時だけど。
家庭用の餅つき機で、
草餅、豆餅、きなこ、あんこ…
祖父母はお餅大好きだったので、
食べなさい!って言われすぎたせいで、
あまり食べなくなりました。(笑)
by caveruna (2021-01-03 02:55) 

yamatonosuke

瓶のファンタは子供の永遠の憧れ☆
なんか缶より冷え冷えに感じるのは私だけでしょうか。
そして赤玉パンチ懐かしい~
甥っ子姪っ子たちはおせち料理に手をつけず帰りました(笑)
by yamatonosuke (2021-01-03 13:21) 

caveruna

yamatonosuke様
瓶のジュースって、なんであんなに美味しいのか?
瓶になんか細工でもしてあるのかと思ってますが(笑)
おせちの良さは、きっと晩年になってからわかるものです(笑)
by caveruna (2021-01-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

痛い年末年始初夢? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。