SSブログ

きりたんぽ [家族、親族]

田舎の母から荷物が届いた。

荷物一つ出すにも、以前は父が車で出しに行ってたので・・・

まぁ、集荷にきてもらう方法もありまするが、

今回は、お友達の車に乗せてもらって出しに行ったそうです。

0948CE81-9587-4144-AA35-376A0D15D822.jpeg

いつも父と、黒石(青森)の「りんごまつり」に行って

冬に食べるリンゴと、お歳暮用のリンゴを購入してたんだけど、

昨年は、父の体力がなく断念して、

地元大館のリンゴを買っているとのこと。

今年も、お友達の車に乗せてもらい、

大館の中山(梨と蕎麦で有名)まで買いに行ってきたらしい。

やっぱリンゴは青森だよな~と思っていたけど、

最近大館のリンゴもそこそこ美味しいのだ♪


978C50B5-B9F2-4C9A-92F4-33F70EF2290A.jpeg

10月終わりに帰省した時、

母と、きりたんぽを買ってきて食べたんだけど、

めっちゃ美味しくて、再びリクエスト。

今回は、自分で作りました。

比内地鶏は売っていなかったので、

お隣の県の南部地鶏っていうのにしました。

美味しかったけど、やっぱ出る油が違うのよね~

ラッキーなことに「せり」も買えました!

あとは、しらたき、ごぼう、舞茸。

義母にもおすそ分け ↓

0428D6C1-A67F-41FC-9F4B-794FAFEA1E78.jpeg


そういえば、今年はコロナで毎年恒例のきりたんぽまつりも

中止になってしまいました。

が、いろいろ考えて、一風変わったイベントを実施したようです。


90B33630-25C5-48BD-A065-3AABAC72B93B.png



40B2FB00-6FFB-4D29-91D9-65FBC22009D9.png



7EC714A0-D48C-4D30-883C-2DE5CEB188EA.png


実家のある町内会でも、

「なべっこきりたんぽ」を計画し実施したようです。

比内地鶏提供って、しゅごいな!いいな~

母もずいぶん楽しみにしてたんだけど、

ちょうどその日に、

川越にいる友達が帰省して、

八幡平に紅葉ドライブに誘われちゃったみたいで、

行けなかった・・・と、かなり残念気味(笑)

まぁ、父の葬儀もコロナで参列できなかったから、

ご焼香にと、、、こればっかりは、仕方ない。

母も、きりたんぽは残念だけど、

久しぶりのドライブで、気運転換になったはず。


段ボール箱の中には、

他にも、鍋焼きうどんとか、くるみゆべしとか、

漬物(ちょろぎ、いぶりがっこ)などが入っていたんだけど、

もう一つ。

この前帰省した時、

おばあちゃんの形見の指輪を無くしてしまったcaveruna。

ゆるゆるだったから、自分の不注意なんだけどさ・・・

しょっちゅう手洗いしちゃうから、

きっとどこかの洗面台で流れちゃったのかもって思ってた。

ほぼ諦めてた。

そしたら、数日後母から連絡が来て、

洗濯かごの中に落ちてた!って[わーい(嬉しい顔)]

そして、なぜか1個の指輪が2個になって帰ってきた。

ケースに入れておいたら、同じようなのが先にもう1個入っていて、

どっちだかわからなくなっちゃったから両方送りますって(苦笑)

63ECC9A1-0267-431F-80E3-80C8D0E102F5.jpeg


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

song4u

大館も、ごぼうのことを「ごぼ」って言うの?
福岡ではごぼうはごぼうですが、ひとたび天ぷらにするや
急に「ごぼ天」となります。
そう、うどんのトッピングですね。ごぼ天うどん(^^♪
旨いんだな、これがっ!!

指輪が指輪を産んだ?!
ロード・オブ・ザ・リングも真っ青??(笑)
by song4u (2020-12-21 20:41) 

caveruna

song4u様
はっさ!(やべっ!)私としたことが!
うちの方も、ごぼうはゴボウです。
「う」が抜けてた〜(汗)
でも、駄々をこねることを、
ごんぼほる
って言います。
なので、ゴボウのこと、
ゴンボ
って言うのかも?!
失礼!話題がちょっとずれましたね(^^;;
by caveruna (2020-12-21 23:41) 

yamatonosuke

八幡平に紅葉ドライブより大事なきりたんぽ祭り(笑)
きっとドライブ中も頭の中はきりたんぽだったでしょうね(^-^;
指輪はおばあちゃんからのクリスマスプレゼント☆
by yamatonosuke (2020-12-22 00:47) 

Rchoose19

きりたんぽ鍋、美味しそうだなぁ~。
私の感覚だとセリとマイタケが入ってるのね。
指輪、見つかってよかったですね~~♪
しかも子連れで帰ってきたんだね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-12-22 07:40) 

caveruna

yamatonosuke様
ほんとに残念そうで笑ったのよ!
でもその後、弟の帰省、私の帰省で、
その都度きりたんぽを食べたから、
よかったんじゃないかな?
でも、大勢で食べるきりたんぽも、
絶対美味しいんだよなぁ^_^
指輪、もう絶対無くさないようにしたいです!
by caveruna (2020-12-22 11:05) 

caveruna

Rchoose19様
子供の頃はたいして嬉しくなかったきりたんぽ(笑)
滅多に食べれなくなると、とたんに恋しく…
せり、舞茸、ゴボウ、ネギ、しらたき、比内地鶏、
どれが欠けてもダメ!
それぞれの素材の味が際立つきりたんぽ鍋なのです。

おばあちゃんの指輪は、
基本、遠出する時や、運転する時に付けています。
守り神的な^_^

by caveruna (2020-12-22 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレンダーギフト夢、だった… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。