SSブログ

高菜で失敗 [仕事]

先週、翌日の高菜チャーハンの仕込みをした際、

高菜をカットしたのはcaverunaです。

「粗みじん切り」と指示書に書いてあったので、

それでも出来るだけ細かく切ったつもり。

(つながって細長くなるので)

しかし、やはり調理の際、

高菜がびろーんと長く簾のようになり、

大変だった(苦笑)と、次の出勤日に

言われてしまいました(大汗)


今度からは、広げて細かくカット

せねばなりません。反省…


料理って、やってみないとわからない事が

たくさんあります。

友達にこの事を話したら、


料理って、

見えない手間の集合体だよね


との返事をいただきました。

すごく胸に響きました…


9A76CD8A-AFBB-4411-B1BF-76B4A08699DE.jpeg

毎日何気なく作っている料理。

果たして、ちゃんと出来ているのであろうか?

と、ふと思った次第です。



nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Rchoose19

葉っぱが大きい野菜の漬け物は
切るの難しいですよね!ドンマイ♪
確かに料理って、ただの食べ物だけど
一回でも作成したことがあると
三方変わりますよねか
by Rchoose19 (2020-11-11 19:55) 

song4u

そういう意味で言うと、見えない手間の集合体って
意外に多いと思いませんか?!
見えない手間どころか、見える手間から何から、
片っ端から全部端折って来たからなァ。
今頃になって天罰を食らってますよ(なんてね^^;)
by song4u (2020-11-11 22:33) 

caveruna

Rchoose19様
しばし凹んで前へ進みます!
by caveruna (2020-11-12 00:42) 

caveruna

song4u様
端折れるだけ、要領がいいのでは?
ちょっとうらやましかったりして♪
by caveruna (2020-11-12 00:43) 

yamatonosuke

これはご自宅で高菜チャーハンの日々が続きそう~
もし冷凍庫パンパンになったら送ってください(笑)
葉物野菜を同じ大きさに切るのはたいへんです(^-^;

by yamatonosuke (2020-11-12 01:38) 

caveruna

yamatonosuke様
そうなんですよ〜
キャベツとか白菜とか、できればやりたくなくて、
いつもしめじをバラしてます(笑)
by caveruna (2020-11-12 09:48) 

あとりえSAKANA

[料理って見えない手間の集合体だよね]

名言ですね!
味の浸み込みやすい切り方、食べやすい大きさ
噛み切りやすい隠し包丁、熱が入りやすい厚さ
煮崩れない工夫、見た目が華やかな切り方等々
厳密にいえばいい加減にしておいて良いことが
何もないですものね。大根おろしだって、おろし金に
擦り付けたらいい、というわけでもないですものね。
そう言ってくださるお友達、すごいです。
by あとりえSAKANA (2020-11-14 18:28) 

caveruna

あとりえSAKANA様
ちょっと次元が違う友なんですよ(笑)
いつもドキっとさせられます。
そして、反省させられます。
by caveruna (2020-11-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マウスピースお役御免 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。