SSブログ

6月3日 衝撃! [日記]

347ED112-E7D6-43A7-8EED-71FFC1EE0C9E.jpeg

25BFFEB5-D112-4A7D-BFA4-317BE7B7351A.jpeg


4月から6月いっぱいまでコロナの影響で休館していた

大館の老舗ホテル。

創業以来建物が47年経過し、改修及び再利用計画の両面での

検討に着手するとのこと。

7月より休館、従業員は解雇って・・・

高校卒業以来ここで働いている友達からも、

メールが来て、衝撃を受けたcaverunaです。

3年前の耐震診断で、大地震で倒壊の危険性が高いと診断されていた

らしいのでしが・・・。


このホテルは、思い出がいっぱいつまったホテル。

caveruna父が働いていたホテルです。

父は最初はフロント勤務で、最後は副支配人でした。

子供の頃、弟とかくれんぼしたり、

お弁当を届けたり、ラウンジでケーキおごってもらったり、

大人になってからは、BARでおごってもらったり、

同窓会の会場も決まってここでした。

今でこそ、ルートインとかビジネスホテルが増えましたが、

当時は12階建の高層ビルは、この建物だけで、

バスターミナル兼ねていたので、市のシンボル的な建物だったのです。

この先、どういう形になるのかわかりませんが、

なんだかとてもさみしいです。

9D25600F-E018-4AD2-AC81-DB52F74CDDFB.jpeg

50F3D6D7-C5E4-4637-83EE-5A59471F7467.jpeg

81FB9063-B8D9-49FD-97C3-1C65558C6948.jpeg

490434B6-D15A-4D17-BAD9-63F93B0CA0F7.jpeg


他にも近隣では、

鹿角市のパークホテルがコロナの影響で業務停止、

能代のキャッスルホテルは、コロナと施設老朽化で閉館予定

だそうで、この先ももっと増えるんじゃないかと

心配しております。



nice!(55)  コメント(14) 

nice! 55

コメント 14

song4u

そうなんだよね。
これに類する話は泣けて来るほど多いです。
特に多いのは、記事とはちょっと違うけど、
高齢者が経営する薄利多売の飲食店。
スクラップ&ビルドが一気にやって来た感じだ。
若者諸君、これからのニッポンを頼む!!
by song4u (2020-06-12 08:59) 

わたし

子供の頃の思い出が、たくさん詰まった
ところがなくなるのは寂しいです。
しかも、御父上がなくなってすぐなんて。
今年は、コロナをきっかけにあちこちがなくなりそうで、憂いてます。
by わたし (2020-06-12 10:52) 

caveruna

song4u様
そうですねぇ~
これからの日本、どうなっていくのか・・・
今年に限って見ても、まだまだいろいろ起きそうな予感です・・・
by caveruna (2020-06-12 11:14) 

caveruna

わたし様
父のアルバムを見ていて、
いい時代に人生を生きたなぁ・・・って
素直に思うんですよね♪
by caveruna (2020-06-12 11:16) 

Rchoose19

何だか本当に寂しい話ですねぇ・・・
お父上がこのニュースを聞かないで済んで良かったかな
と思いましょうねぇ。
会社の並びのビルに爆破予告が入ってて・・・
今、外出禁止なんです(-。-)y-゜゜゜
本当にビルが爆破されたら・・・ここにも影響が出そうです^^;
by Rchoose19 (2020-06-12 12:45) 

caveruna

Rchoose19様
ほんとそうだ・・・父が聞いたらショックだったろうなぁ。
私の仕事のことも知らずに・・・よかったかな。
心配かけずにね♪

って、ところで、大変じゃないですか!
今日って、エイプリルフールじゃないですよね?(笑)
無事を祈っています!

by caveruna (2020-06-12 13:02) 

あおたけ

大館というと駅近くのビジホを選んじゃいますが、
お父さまが勤められていたホテルは
大館の中心街にあって
地元に根付いた老舗ホテルなのですね。
12階建ては立派!
休館とのことですがいい形で残るといいけれど。。。
by あおたけ (2020-06-12 18:16) 

caveruna

あおたけ様
建物が古いのはコロナ前からのことですから
しょうがないです。
何か明るい形で残るといいなぁ^_^
by caveruna (2020-06-12 18:32) 

skekhtehuacso

父上との思い出の場所がなくなるのは寂しいですね。
仲の良い親子でいらっしゃったからこそ、さびしさはひとしおでしょう。
私としては、それがうらやましくも思います。
子は親を選べませんから。
by skekhtehuacso (2020-06-12 22:01) 

yuppie

nice!を押しにくい内容だったよ。
寂しいね・・。

by yuppie (2020-06-12 23:55) 

yamatonosuke

耐震工事だと総建て替えとなるのでしょうか・・・
想い出のいっぱい詰まったホテルなのでなんとか存続して欲しいものですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-13 01:15) 

caveruna

skekhtehuacso様
仲が良いのもつらいですね(苦笑)
でも思い出がいっぱいって、
やっぱり宝物です^_^
by caveruna (2020-06-13 03:08) 

caveruna

yuppie様
今日母に電話したら、
このニュースを父が知らずに旅立って
よかったかな…と言ってました。
本当に今年はいろんなことがあるね…
という話をしましたよ。
by caveruna (2020-06-13 03:10) 

caveruna

yamatonosuke様
大きい宴会など、これからどこを使おうかと
みんな囁いているらしいです。
リニューアル期待したいです!
by caveruna (2020-06-13 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月1日わさお・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。