SSブログ

紫陽花 [家族、親族]

4月になる頃、

食事もほとんどできない、

メールをうつことも出来なくなった父に、


今年の父の日は、

紫陽花の花でも送ろうかな・・・


なんて考えていたことを、

道端の紫陽花を見ていて思い出しました。

7B5D1DA3-26D1-4289-9453-1C86B0AEC66C.jpeg

たまには違うスーパーでも行ってみるかな~

と、駅の反対側のスーパーへ行った帰り道、

そうだ、ここにシフォンケーキのお店が出来たんだった・・・

今度はここでケーキを買って父に食べさせようって思ってた

ことも思い出した。

17131567-F1F7-4571-9B57-AD3450C21D15.jpeg

なんだろな?本当に死んじゃったのかな?って思ったりする時がある。

それまでは、一年に一度、お盆に帰省するだけだったので、

亡くなったからと言って、あんまり変わらないじゃないか・・・

近くにいて、よく顔を見ていたなら、

もういないんだ

って、ものすごい虚無感に襲われそうだが、

caverunaの場合、そういうのはあまり無いので、

日に日に、もういないってことさえも、

不思議に思えてしょうがない。

0C9C0D68-5351-4BA3-BA4A-03A164D5B9B0.jpeg

昨年5月からの約一年は、

もう長くはないのかもしれない、という「死」への想像より、

いかにして癌と戦うか、だけで皆過ごしてきた感じがする。

だからなおさら、あともう少し長く生きていてほしかったなと・・・

欲を言えばキリが無いけどね・・・

DDC5CBBA-F521-4C6D-9356-B92B8963A623.jpeg

あんなに元気なのに、死んじゃうんだなってことが、

いまだに脅威というか、泣けてくるんだよね・・・

CF751826-8598-4E73-991A-CE5B1F6DBD31.jpeg

死後の世界って、あると思っていて(笑)、

死んでも、次のステージで元気にやってると思うし、

生きている私たちの心の中でも生き続けていると思うから、

立ち直れないほど悲しい、寂しいっていうのはないんだけど、

いまだにこうして父のことを思うってことは、

それなりに辛いってことなのか。

B22D056B-86A3-447E-91BD-B415D636DC35.jpeg

0ACAD369-D063-4E40-94C7-B6FE023588B8.jpeg

E87407E5-6297-4BEA-934D-354C117390F3.jpeg

05BCFEB2-930A-4904-BB2A-97A97FB9642D.jpeg


nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

はづき

お気持ちお察しします。
私も祖母が亡くなって以来、もう会えないんだな…でもまだすぐそこで生きてる気がするな…。って不思議な気持ちでいます。会えないこと自体が不思議です。
by はづき (2020-06-21 15:31) 

caveruna

はづき様
あまりにも身近な人だからこそ、
不思議な感覚になるのかな?
とも思います^_^
by caveruna (2020-06-21 17:53) 

song4u

父上さま、幸せだと思います。
もっと言えば、caverunaちゃんも負けてないと思う。
死後の世界って、ぼくもあるんじゃないかと思えて来た。
あるといいね。あって欲しいね(^^♪
by song4u (2020-06-21 18:49) 

caveruna

song4u様
一昨日、夢ではないんだけど、
目を閉じてぼーっとしてた時に、
おばあちゃんが、父に、
「パパ、もう来たのかい?」つて、
天国で再会している様子が目に浮かび、
なんか、あ〜会えたんだ、よかったなぁ
って思いました。なんだろね?(笑)
by caveruna (2020-06-21 19:18) 

Rchoose19

死後の世界って言うか、別の場所ってきっとあると思うわぁ。
今は眼に見えないところにいるんだけど、
すぐ隣にいる場所があるような気がします。


by Rchoose19 (2020-06-22 07:58) 

caveruna

Rchoose19様
いつも見守っていてくれてると信じて、
今日も頑張れるかな^_^
by caveruna (2020-06-22 08:11) 

yamatonosuke

死後の世界ですか・・・
お寺を巡っているとあるような気もします♪
酒池肉林できるよう現世で良いことしよう(笑)
by yamatonosuke (2020-06-23 00:59) 

yuppie

そうだよね。
長く離れて暮らしてて年に何回かしか会わないのがふつうに
なってると、ふだんいつも傍で暮らしてる人が急に居なくなる
感覚とはまた違うかな・・って思うけど、そういう意味での
寂しさはcaverunaさんの家族の場合はお母さんがすごく感じる
ことかもしれないけど、そういう感じとはまた別に、今は違う
世界に住んでるんだっていうような精神世界と、肉体の存在のなさ
っていう、目で見ること、触れることができない寂しさ・・。
ふとした時に、急に恋しくなったりするのわかる気がする。
いつかは自分もそこに行ってまた逢えると思ってるんだけど。
自分がまだ行ったことがない場所だからぜんぶ想像だけど、
近しい誰かが亡くなったりペットが亡くなったりすると思うんだ。
おばあちゃんの夢をみる時は、夢の中で最初はおばあちゃんは
今も生きてると思ってて、夢の最後でもうおばあちゃんは
居なかったんだ・・って現実をわかってる夢で終わる・・。
そんな夢をおばあちゃんが亡くなってから一年以上経ってもよく
みていたよ。 私はおばあちゃんに対して後悔してることが
いろいろあったから、それがよく夢に現れてたのかも。。
おじいちゃんが亡くなった時もなんで生きてる時に・・って。
きっと違いって、亡くなったら今はこうしてるといいなぁ~、
いつか逢えるよ・・って思うけど、生きていれば現実に思うだけ
じゃなく、やればしてあげたいことができる範囲でできる!
・・って違いだなっ・・って。 いつも家族が死んじゃったら
どうしよう・・ってリアルに怖くていろんな想像もするけど、
生きている大切な人に今、何ができるか・・だよな!ってところに
いきつく。
変な?!話し、志村けんが亡くなったことさえ本当にあったこと
かな?!・・って昨日も仕事しながら思ってたの。
ゴメンね、長々と。 今度、話そう。
とにかくお父さんのこと、自分が想ってた以上に大好きだった
んじゃないかなっ・・。 私もそうなる気がする・・。
なんか涙でてきたー・・。
またダンゴムシについて行ったり、シロアリの話ししてぇ~・・。
今日もお互いがんばろう!

by yuppie (2020-06-23 01:31) 

caveruna

yuppie様
ありがと。
そろそろ会える日も近いんじゃないかな?
でもまた都内31人だ・・・
夢ってさ、どんな夢でも見れる幸せ☆なのかも。
うちの母が、まだ夢に出てきてくれない・・・
って言ってて、夢でもいいから会いたいって、
なんだか、そうなんだなぁ~ってしみじみ思ったなぁ。
by caveruna (2020-06-23 14:57) 

caveruna

yamatonosuke様
なんかズルをしようと思った時に、
あの世から見られているからやめとこう・・・
って思う時あります(笑)
by caveruna (2020-06-24 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかえりいい香りです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。