SSブログ

筍の食べ過ぎに注意です! [料理]

B747DA99-B3DE-4051-B23F-7214FF41983E.jpeg

スナックのマスターからいただいた筍。

米ぬかで灰汁抜き。

B00803DC-4923-4378-901D-7445E7EC8F04.jpeg

煮物

バクバク食べ過ぎて、お腹が痛くなってしまったcaveruna。

最悪とはこのこと・・・

皆様お気を付けください。

72D8BCC8-5000-46A0-B832-BA0C796542FF.jpeg

後日作った、筍ご飯が一番美味しくできた♪



nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

skekhtehuacso

あーうまそ!
わても食べ過ぎたいわ!
by skekhtehuacso (2020-05-14 21:36) 

caveruna

skekhtehuacso様
たけのこは、不要性の食物繊維がとても多いので、
下痢や腹痛の原因になります。
しんどかったです!
あ、でも美味しいけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
by caveruna (2020-05-14 21:46) 

kuwachan

経験あります(^^ゞ
結構大変でした。
それ以来食べ過ぎに注意しています。
by kuwachan (2020-05-14 22:53) 

engrid

そうなんだ、食べ過ぎ、なるほど美味しくできちゃったのね
たけのこ御飯、いいな
by engrid (2020-05-15 00:14) 

caveruna

kuwachan様
ね〜、びっくりしましたよ(*_*)
もう懲り懲り!って思ったけど、
懲りずにたけのこご飯で再チャレンジしてるし(笑)

by caveruna (2020-05-15 04:20) 

caveruna

engrid様
美味しいの前に大量だったので、
ついつい勢いがついて…(苦笑)
by caveruna (2020-05-15 04:21) 

ニッキー

タケノコご飯、今年は2回食べましたが
食べすぎるほどの量はなかったです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-15 06:59) 

Rchoose19

あるある!!
タケノコって、新鮮なの今しか食べられない!って思って
ついつい食べ過ぎちゃう^^;
皮ごと焼いたタケノコの姫皮が好きなんですけど、
「どこまで食べられるかなぁ~」と意地汚く・・・・
いつも失敗して口の中が「ニガニガ」「チクチク」します^^;
by Rchoose19 (2020-05-15 07:47) 

caveruna

ニッキー様
ほどほどの量が美味しいんですよ、きっと♪
煮物の他にも炒めてみたりと、
たけのこ連続で食べてたので…
なんだろ?アクかなぁ?
初めてです(苦笑)
by caveruna (2020-05-15 07:49) 

caveruna

Rchoose19様
私も、もったいないと思って、
根元の硬いところまで煮込んでしまい、
かと言って柔らかくなるわけでもなく、
硬いまま食べてたら、イマイチでした(苦笑)

by caveruna (2020-05-15 07:58) 

わたし

筍ごはん食べたくなりました。
今年は、どこからも筍いただけず、買うしかないな~
ぬかもとうがらしもすっぽり入る大鍋もあるのに・・・。

by わたし (2020-05-15 08:53) 

caveruna

わたし様
あら~準備は万端なんですね!
筍は、筍ごはんが一番美味しいと思いまーす♪


by caveruna (2020-05-15 11:02) 

yamatonosuke

国産タケノコは高いのであまり食べられません・・・
お腹が痛くなるほどたくさん食べたいです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-05-16 01:26) 

caveruna

yamatonosuke様
普通に家の隣に生えていたという筍を
いただきました(笑)
by caveruna (2020-05-16 03:50) 

yuppie

美味しそ~じゃーんっ♪
八百屋さんで、大きい筍が安くドーン!って
売ってるの見かけるけど、こんなにたくさん
どうしよーーーっ?!・・って思ってやめちゃう。(笑)

by yuppie (2020-05-16 16:31) 

caveruna

yuppie様
前はもらっても調理が面倒。。。とか思ってたけど、
今は、もらえるものは何でも欲しい(笑)
by caveruna (2020-05-16 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月2日(土)5月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。