SSブログ

父 3月31日 [家族、親族]

3月31日から飲み薬が増やされた父。

今まで同様のMSコンチン錠(いわゆるモルヒネ)に加え、

オプソ内服液も処方された。

これは、モルヒネを水に溶かした薬剤で、

痛みが強くなった時のレスキューとして内服する。


これらの主な副作用は、

便秘、悪心、口渇、食欲不振、眠気、傾眠、

過敏症、発疹、そう痒感、不安定感などなど。

幻覚(錯乱・せん妄)が出やしないか不安だ・・・。


他、たんを切れやすくする薬、鉄剤、胃薬、

腸の働きを促進させる薬、免疫反応を抑える薬、ロキソニン等。


この日は少し体調が良かったのか、

母と電話していたら、自分も電話に出ると父。

それでもだいぶ声が小さく弱弱しい。

携帯のメール操作も、薬の影響かわからなくなってしまったと・・・。


ちょうどこの日の朝、旦那殿の誕生日だとメールしておいたので、

電話で話すか?と聞くと話すというので、

旦那殿とちょっと電話で会話。


その後、またcaverunaに電話代わると、


「昔、いつだったけなぁ・・・

 銭湯で背中流してもらったの・・・

 人に背中流してもらう事なんて、なかったから・・・

 すんごく気持ちよかったぁ・・・」


何年か前にまた元気な時、上京して家に泊まった際、

スーパー銭湯に連れていったんだけど、

旦那殿が、父の背中流してくれたって話。

以前にも、よっぽど嬉しかったのか、

お風呂から出てきてからも、

その後も、何度か気持ちよかった♪と話していた父。

涙こらえるの大変でした(笑)

電話切った後、大号泣・・・


3月31日、旦那殿の誕生日で、

近所のスナックへ行く予定でしたが、

コロナで自粛しました。

5965B60E-930A-4A73-9B43-7C1684D9F4A2.jpeg


nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

yuppie

ちょっとしたことがその人にとっては
すっごく嬉しかった・・って出来事。
素敵なお話し、ありがとっ♪

by yuppie (2020-04-11 16:25) 

caveruna

yuppie様
これからは、
思い出をたくさん思い出そう!
by caveruna (2020-04-11 17:06) 

yamatonosuke

あれ?弟さんと一緒にはお風呂入らないのかな?
よく考えたら実の父とはあまり入る機会ないですね(^-^;
by yamatonosuke (2020-04-12 01:46) 

caveruna

yamatonosuke様
父と弟が一緒にお風呂に入るって、
少なくとも記憶にないなぁ〜
子供の頃は別としてね^_^
by caveruna (2020-04-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父 3月30日父 4月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。