SSブログ

便秘問題 [家族、親族]

義母の便秘問題がいよいよ深刻になってきて、

旦那殿が病院へ連れてって、掘削(摘便)してもらいました(笑)。

いやぁ~、便秘の苦しみは、

我が家、旦那殿もcaverunaも、

まったくわからんので、ホント悪いんだけどさ、

旦那なんか、


初めて、

お産を病室の外で待つ気分を味わってきた


って、感想を述べていた(笑)

中で叫ぶお母さんと、それを励ます看護師の会話・・・

想像つくな・・・。

義母は、どっちかというと、

痛みに弱い人なんじゃないかと思う。

基本的に医者嫌いなパターン。

以前、耳鼻科に連れて行った時も、


「ひぃ~!」


って、叫んでたし(笑)

なので、そういう人には、

無理に入院や手術をすすめない。

だってかわいそうだもん…


うちの家族は、祖父母、両親、

みんなけっこう痛みに強いほうで、

無言で耐える傾向にあります(笑)

なので、義母の反応は、

いちいち新鮮です。

caverunaは、どっちかというと、

病院嫌いじゃないので、

毎回、どのくらいの痛みに自分は耐えられるんだろう?とか、

どういうことされるんだろう?とか、

人体実験されてるみたいで、興味の方が勝っています。

祖母は、祖父を、

母は、祖母を、

代々の摘便する姿は見てきたけど、

いずれは、自分もやるのが先か、やられるのが先か・・・

歳取りゃ、みんな便秘になるのよ、仕方ないのよ、こればっかりは。

なのに、義母は、


「もう弁当は、食べない!」


ときたもんだ。

スーパーや、お弁当屋さんの弁当を食べて、

便秘になってると思い込んでる。

まぁそれも少なからずあるのかもしれないけど、

自分の親じゃないから、あっさり


「歳だからしょうがないよ」


とは言えない・・・(笑)

寝る前にLG21を飲むといいよ♪と、

旦那に持ってってもらっても、


「いますぐ飲む!」


って飲んじゃうし・・・

一緒に住んでないからね、なかなかうまくはいかないよ(苦笑)


よって、しばらく、

野菜中心のお弁当を差し入れです。

ブロッコリー、オクラ、キュウリ、ほうれん草、かぼちゃ・・・

お味噌汁は、大根葉。

菜の花の炊き込みご飯。

なんだか、グリーン、グリーン!(笑)


出ないなら、出してやろうぜお食事で


caverunaには、こんなことぐらいしか出来ないけど、

なんとかお通じ改善対策を、これから考えていきたいと思います。

便秘するからあまり食べないって言うのも、

悪循環だから心配なのよねぇ〜




nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

yoko-minato

病院へ行ってとは辛そうですね。
私もたまに便秘気味になりますが
そんな時は基本的にトン汁や野菜スープを
たくさん作りますね。
体に良いと聞いたので焼き芋は週一で
食べたりしています。
by yoko-minato (2020-03-19 10:40) 

caveruna

yoko-minato様
水分は必要ですよね・・・(足りないかも)
焼き芋は、義母の大好物です!
by caveruna (2020-03-19 14:02) 

skekhtehuacso

ふきもいいかも。
旬ですし、繊維多そうだし。
by skekhtehuacso (2020-03-19 20:48) 

yamatonosuke

私も幸いながら便秘には無縁の人生なので何がいいのか分かりません。
やっぱりヨーグルトとか繊維系の野菜なのかな♪
グリーン、グリーンのお弁当(笑)
by yamatonosuke (2020-03-21 01:24) 

caveruna

skekhtehuacso様
実家に帰ったら、フキの煮物が出てきました!
我が父も便秘らしいので、
さっそく、フキを勧めております。
ありがとうございます^_^
by caveruna (2020-03-21 23:45) 

caveruna

yamatonosuke様
便秘だから食べない…っていう悪循環に
陥っています(苦笑)
by caveruna (2020-03-21 23:46) 

yuppie

よくお通じには繊維質のものがイイって聞くけど
それって便秘でない人にはいい!ってことで、すでに
便秘中の人には良くないらしいね。
caverunaさん、優しいし頑張ってるよねっ♪
尊敬する・・。 自分も仕事もしてるのに、えらいっ!

by yuppie (2020-03-22 22:21) 

あとりえSAKANA

私は昔はどちらかと言うと「出ない」人でした。
食物繊維が良いと言っても、お芋は出ない方に
拍車がかかってしんどい思いをしました( ;∀;)
ちゃんと自分の体質を知ることが大切なんですが…。
お医者様に相談してマグネシウム系(マグミット)の
お薬を出してもらうと楽だと思います。
あ、今の時期は乾燥するけれど、寒いので水分も
あまり摂らないと思うので、お水やお茶なども摂る
ようにお勧めして下さいねー。
by あとりえSAKANA (2020-03-23 02:12) 

caveruna

yuppie様
いえいえ、そのままyuppieちゃんにお返しします♪
頑張る私達だぜ!
by caveruna (2020-03-23 17:03) 

caveruna

あとりえSAKANA様
マグミットは、私は何かの時に出してもらいました。
効きますね。
義母の薬、見てないのでなんとも言えないけど、
とりあえず今回は、病院に行ってスッキリしたので、
よかったです。それでもダメな人いるんだもんね・・・
by caveruna (2020-03-23 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪降ったね~帰省してきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。