SSブログ

帰省してきます [帰省]

いよいよ体の痛みが深刻になってきた父。

モルヒネを処方してもらってたんだけど、

先週、骨転移の検査、そしてCTを取りました。

16日に医師の診察を受け、

やはり、肋骨と肝臓に転移しているとの事。

今後どうするかについて、もう一度家族で

話し合って決めてきてくださいと言われたらしい。

今まで投与していた抗がん剤が、もう効かないから・・・

医師は、免疫療法を勧めている。

もしくは、緩和ケア。


ちょいまて~い!

免疫チェックポイント阻害薬は、

抗がん剤を始める時の説明で、

年齢や持病を考えると、リスクが高いから、

併用はおすすめしないって言ったやつじゃん。

しかも、これってお高いんじゃないの?・・・・

(まだ調べてないけど)

保険診療してたっけ?

効く人には効くけど、

効かない人には効かないってやつだよね。

併用しなければ、割と平気なのかな?

抗がん剤よりは副作用軽いとも言ってたから・・・

あーもー、調べることいっぱい。

とりあえず、どうするか、帰って家族会議。

数年前に母親を癌で亡くした友達が、

どうせみんな死ぬんだから、なんでもやっちゃえ!

生きてたらもうけもんじゃん!って。

そうだな、そう考えると気が楽だな(笑)


診察時、父は、先日知人から聞いた

「弘前にいい病院がある」

っていうのが以来すごく気になっていて、

先生にセカンドオピニオンの話をちらっと口走り、

「そういう希望があるのなら紹介状書くよ」

と言われて帰ってきたのです。

さっそくcaveruna、その病院にとりあえずTELして

聞いてみたら、うちには専門の先生がいないとの事。

ホームページで確認したけど、

caverunaも、そうだろうなと思ってたもん。

小さい病院だし…。

母に説明し、父に伝えてもらい、

とりあえずセカンドオピニオンを諦めるってなった。

主治医も言ってたけど、おそらくどこの病院へ行っても、

同じだと思います・・・って。

その後、痛みもあって、寝込んでいる父。

大丈夫か?


今、父のことも悩みの種だけど、

母がとても忙しくて、そっちも心配。

実は、昔、祖父が鉱山に働いていた時、

同じ長屋に住んでいて、

親戚のようにつきあっていたおばさんがいるのです。

生涯独身のおばさんなので、

甥っ子が一人、遠くにいるんだけど、

おばさんは、もうかなりの高齢で、

いよいよ、一人にしておけない状態に。

母は、病院の付き添いや世話で、ここのところ

毎日のようにおばさんのところに通っています。

もうだいぶ前に、

自分のことを頼むと、お願いされていたことだけど、

父がこんなことになるとは思ってもみなかったので、

いやはや、大変です、母が。

おばさんは、華道と茶道の教室を長年やっていて、

母も学生の頃から習っていました。

そしてcaverunaも。

ずっと元気だったので、一人暮らしだけど、

買い物はタクシーで行くし、なんも手がかからなかった。

何か病院の説明などがある時だけ、

母が付き添っていたぐらい。

「施設にはぜったいに入らない」

というのも、最初から言われてことです。

連日のように病院やケアマネとの打ち合わせなど、

母の忙しさが増してきました。

歩いて行ける距離ならいいんだけど、ちょっと離れてて、

バスに乗っていかなきゃいけないから、大変・・・。

caverunaもずいぶんお世話になって、

もうかれこれ何十年も会っていないけど、

一目会いたいな・・・・。

いや、でも今の姿、

おばさんならあまり人に見られたくない、

って思ってるかもね。


0C4495C9-1DE8-4235-A1E0-54E4533C7BF1.jpeg

こっちは、春の陽気だけど、ちょっと田舎は寒そう。

天気もあまり良くないし…

持っていく(着ていく)服に困ります。

本日仕事が終わってから、

夜行バスで帰ります。

またまた昨夜飲みに行って、

あれ?さっき寝たばかりなのに?!現象が勃発した

caverunaですが、

寝不足な分、バスで眠れるかも?!と、

期待しています。

連休中は、

過去記事をどんどん更新する予定なので、

よろすぐう~って、急になまったりして(笑)



nice!(80)  コメント(16) 

nice! 80

コメント 16

skekhtehuacso

ジュピター号でしょうか?
こんな時世ですから、きっと空いていて楽ちんでしょう。
きっとぐっすり眠れますよ。

あたしゃ明日一日かけて、青春18きっぷで岩手県へ向かいます。
by skekhtehuacso (2020-03-19 20:47) 

わたし

御父上の知人の方も、ちょっと罪な事をおっしゃりましたね。
専門の先生がいないというのも調べないで。
藁をもすがる心境の御父上なのに。

by わたし (2020-03-19 21:13) 

ニッキー

お気をつけて行ってらっしゃいませ(_ _)
バスで熟睡できますように^^
by ニッキー (2020-03-19 22:29) 

みゃぁちゃん

こういうお話にはなかなか「いいね」って押せないものです。


親を見る役目、お疲れ様です。
私もその役の真っ最中なので。

by みゃぁちゃん (2020-03-19 22:52) 

engrid

お気を付けて
Nice、なんて押してる場面ではないですけれど、、
お父様が、少しでも安心できるような事案があるとよいのですが
お母様も、お疲れ、お忙しい日常で気が張ってみえるから、動いてみえるけれど、心配ですね、、
とりあえずは、爆睡できますように
by engrid (2020-03-20 00:44) 

yamatonosuke

セカンドオピニオンの件はお父様残念でしたね・・・
そしてバスに乗って行くお母様もけっこう大変!
お疲れがいっきに出ないことを願います。
caverunaさんも睡眠を取ってお体ご自愛下さい。
by yamatonosuke (2020-03-21 01:30) 

裏・市長

高速バスで寝る気マンマン!。
…まだまだ若いな…。

というか、眠れんとか新型ウイルスが、
とか言ってる場合ではなくて、
寝ておかなきゃ動けんからな!正直。

caverunaちゃんはご主人が理解があり、
協力的なので恵まれてるで。
すべてに感謝。

簡単にがんばれ~!とは書けないけれど、
それしか書けない。お互い長女、長男はツライね。
ほどほどにガンバレ~。

by 裏・市長 (2020-03-21 12:26) 

caveruna

skekhtehuacso様
ん〜、思ったより乗ってました、ジュピター。
コロナ未感染県の岩手ですね!
いってらっしゃ〜い( ◠‿◠ )
by caveruna (2020-03-22 06:45) 

caveruna

わたし様
しっかり聞かないで期待した
こちらもこちらなんだけど…
なかなかここからまたモチベーション上げるのが
大変です…。
by caveruna (2020-03-22 06:47) 

caveruna

ニッキー様
ありがとうございます!
そこそこ眠れました^_^
by caveruna (2020-03-22 06:47) 

caveruna

みゃぁちゃん様
コメントありがとうございます。
お互い、頑張りましょう!!!
by caveruna (2020-03-22 06:49) 

caveruna

engrid様
今は本当に母に頼りっぱなしです。
父がヘナヘナになってきたので、
母には、どうか元気で頑張ってほしいです。
by caveruna (2020-03-22 06:52) 

caveruna

yamatonosuke様
今回は弟も帰省出来たので、
家族でにぎやかに過ごせています。
帰った後が寂しいなぁ…と言ってますが、
また来ればいいわけでね♪
by caveruna (2020-03-22 07:10) 

caveruna

裏・市長様
そう!ほどほどに頑張るぅ〜( ◠‿◠ )
高速バス、久々だったので、
リクライニングのボタンがどこだったか
忘れてしまって焦りました(大汗)
by caveruna (2020-03-22 07:15) 

yuppie

おつかれさま~。

お母様も大変だね。 うちの母と一緒だ。
家族が通院や入院してる病院の付き添いや行き来とか
やっぱり一緒に暮らしてて妻である母が一番多くなるし
うちは弟に精神的持病があるから、弟のケアとかもあるし
本人の母も今、体調が良くないから心配でたまらないよ。

お父様ももちろん、独り身のそのおばさんも心配だね。

by yuppie (2020-03-22 22:14) 

caveruna

yuppie様
帰省して、母が思ったより元気で安心しました。
今月末には母の検査結果がわかるので、
良くなってるといいなぁ~
by caveruna (2020-03-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

便秘問題イカ刺しが大好きです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。