SSブログ

平成の終わりは、悲しみとともに・・・ [家族、親族]

4月28日に医師との面談があると言っていた父。

28日は、テニス合宿に出発したので、

母とは、帰って来てから電話でね♪ということに。

30日は、平成最後の夜とあって、

TVでも、そして近所のスナックでも、

カウントダウン⇒飲み会の予定になっていた。

まぁ約束ってことではないんだけど、

平成最後の夜と、令和になった時は、飲もうね!って具合。

平成になった時は、お祝いムードじゃなかったから、

なんか今回の新しい元号誕生は、

ちょっとだけワクワク感もあって、そして10連休もあって、

楽しみだったんだよねぇ。


30日夜、近所のスナックへと出かける前に、母にTELしたら・・・

すぐに、


「肺がんだって言われた」


と、母。

口調からは、「お先真っ暗」的な、

どんよりした感じが漂っていたんだよね・・・。

そして、


「どうしよう・・・なんで・・・どうしたらいい?・・・」


こちらがが少しでも言葉につまるようなら、

泣きだしてしまいそうな震える声。

きっと、ギリギリ我慢してたんじゃないかな。


昨年から、我が家には悲しい出来事が続いて、

亜聖(母の甥っ子)も、伯父(父の兄)も、

亡くなって1年が経とうとしていた矢先。

母の心臓の手術が終われば、

しばらくゆっくり元気にこの先を過ごすことが

できるのかな~なんて、ぼんやり思っていた。


父の胸水の治療&検査は、

肺炎か肺がんか、どっちかだろうとは思ってたけど、

自覚症状も無いし、本人も元気なので、

もしかしたら、がんではないのかも?と思っていた。

おそらく父本人も母も。


とりあえず、入院している病院では、

胸水の治療しかやらないと言ってきたので、

地元の病院へ紹介状を書いてもらって、

それからまた検査が始まるのだろう。


一刻も早く!

一日一日が焦るけど、GWなので何も動かないのが悔しい。

電話を切ってから、しばらく号泣して、

すぐにでも実家に帰ろうと決めた。

電話の後、帰るよとメールしたら、母は、すごく喜んでいた。


55歳で大動脈解離から奇跡の復活をした時、

この先の命は、もうけもん♪好きなことして、好きな物食べて、

心残りがないように生きればいいじゃん!って・・・

だから、この先また命にかかわる病気になったとしても、

もうその時は泣かないかもな・・・って思ってたはずなのに、

なんでこんなに泣けるんだろう。

でも、二人の前ではぜったい笑っていよう!って決めたから、

涙が枯れればいいなと思って、思う存分泣いといた。


旦那殿の妹夫婦との飲み会、毎年恒例のBBQ、テニスなど、

GWの予定はぎっしり決まっていたけど、

「車があった方が何かと都合いいでしょ」と、

旦那殿も一緒に車で帰省してくれると言う。

この人と結婚してよかった、と思った。

感謝感謝しかない。


というわけで、平成の終わりも、令和になった瞬間も、

なんだかふっとんでしまったcaverunaでした。




nice!(58)  コメント(10) 

nice! 58

コメント 10

チャー

感謝できる人がいる
心の支えになりますね
by チャー (2019-05-17 18:14) 

caveruna

チャー様
ほんとだわ・・・そうなんですね、
感謝できる人は、心の支えか。深いなぁ^^
by caveruna (2019-05-17 18:17) 

裏・市長

nice!どころじゃないけれど、
そうかー世間が令和だ10連休だと
浮かれていた時期にどエライ試練を
与えられてたんやなー・・・。

でもね、病状も進行も治療方法だって、
人それぞれ、みんな違うのだから、
絶対にこうなる、ということはない。

ワシの知り合いなんて、告知されてから、
それが転移して、片腕切断しても10年以上、
普通に自宅で過ごしておった。

こうして文章に出来るようになり、
少しずつ心の整理が出来て来たのだと思います。
ここがcaverunaちゃんのふんばりどき!。
長女はツライが、ふんばりまくれ!!。
by 裏・市長 (2019-05-17 19:08) 

caveruna

裏・市長様
ホント、そうなの!
ステージ4が、もう手遅れでもなんでもなくて、
これからガンと付き合いながら行きてく、
という現実をまず受け入れないとね♪
って、口で言うのは簡単ですが、
本人にしてみれば、かなりキツイはずなのよね。
長女頑張りまーす!
by caveruna (2019-05-17 19:15) 

gillman

大変ですね。
でも、大変な時こそ、いろいろな人の色々な普段とは違った面が見えてきますね。
by gillman (2019-05-17 20:13) 

caveruna

gillman様
そうですね。
そして色んな人の暖かい言葉がしみます^_^
by caveruna (2019-05-17 23:21) 

yamatonosuke

お父様の肺がん・・・
ブログでお写真拝見するだけですがぜひ頑張って欲しいです。
そんな事あったのにいつもコメントいただきありがとうございました。
by yamatonosuke (2019-05-18 01:14) 

caveruna

yamatonosuke様
悲しみは突然やってきて、
その時はどうしようもなく泣けてきますが、
我が家族、前向きに考えるのも早いような気がします(笑)
by caveruna (2019-05-18 09:40) 

ニッキー

笑うことで免疫が高くなるって聞いたことがあります。
とても大変だと思いますが
頑張って笑顔を見せてあげてくださいね(_ _)


by ニッキー (2019-05-19 21:15) 

caveruna

ニッキー様
そうなんですよー!
私もそう思ってます!!
行きているうちは楽しまなきゃ^_^
by caveruna (2019-05-20 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。