SSブログ

食事改善?! [食]

caveruna先週から長期ダイエットを
始めました。
ダイエットと言えるかどうかは?です。
まずは半年、秋頃を目標に、
ゆる〜くやっていこうかなと。

そもそもの動機は、肌荒れ。
出ては消え、消えたと思えばすぐ出る、
吹き出物。
特に、目の周りがすごい。
脂肪の塊みたいな硬い小さいブツブツが、
消えない…

そして、先週あたりから、
上まぶたにひいたアイラインが、
気がつくと、下まぶたに?!
何気に鏡を見たら、びっくりするような
パンダ目に…( ゚д゚)
こんな事、今までに一度もなかったのに。
それがほぼ毎日。
目が一重で小さいから、
アイラインで少しでも大きくしたいのに、
パンダになるからライン引けない…
しかも左目だけなの。何故?(泣)
口も小さいのがコンプレックスなので、
最近、千秋に似てきたよ(爆)
でも千秋は若く見えるんだよね〜。

最近急激に顔の肉が垂れてきて、
輪郭が何型かもわからない状態になってる。
もはや鏡を見るのがツライ。

顔に垂れる肉がついてるからじゃん?
パンダ目になるのは、
老化で瞼が下がってきたからでは?
というのが自論(笑)

とりあえず、大豆!
とりあえず、食べ過ぎ注意!

というわけで、
自分なりのルールを作りました。

image-20170529133517.png

どうしてもインスタント食品が
食べたい時は、一人で食べず、
旦那殿と半分こする。

image-20170529133641.png

常時あるお菓子は買わない。
期間限定品で、どうしても食べたいお菓子
だけ我慢せずに買う(笑)

image-20170529133752.png

ラッキーなことに、
甘いものにはあまり興味がないので、
たまに甘いものが食べたくなった時は、
和菓子で。

image-20170529133844.png

揚げ物は極力我慢。

image-20170529133918.png

夜は、木綿豆腐、サラダ。

image-20170529134013.png

豆腐には、基本納豆とキムチ!
でも飽きないように、トッピングを工夫。
ご飯は、我慢するけど、
どうしても食べたい時は、ほんの少し。

夜は、寝る3時間前までに、
食事を終わらせる。
これは、前から気をつけていたので、
そのまま続行。

昼は、ササミ肉や、胸肉なと。
ホントは、満腹感を得るために、
スープ類を飲みたいんだけど、
この時期、私の席が暑すぎで、
熱いスープを飲むのがツライ(^^;)

朝は、白湯を一杯。
フルーツか、フルーツゼリーなど。
どうしても食べたかったら、
手巻きのお寿司をコンビニで。

間食は、すぐコンビニに行ける環境なので、
なるべく行かないよう、
ナッツ、ヨーグルトなどをあらかじめ買溜め。
それでも何か食べたい時は、
コンビニの枝豆を買う。

毎日ストレッチ。
これでも、いまだにベターっと開脚を
目指してやってるんだけど、
ちっともベターっとならんのよ、何故?
夜は、時間がある時だけ、
ウォーキング40分。

土日は、できるだけ平日モードを
続行するけど、外食に出た時は、
それも出来なくなるので、諦めて食べる(笑)

とにかく三日坊主なので、
我慢や無理をしたら、
即終了なのはわかってる。
だから、今までの食事を見直す感じで、
生活したいなって感じ。

父親が55歳の時、
大動脈瘤で倒れているので、
私もなんとかしなきゃ動脈硬化!って
思ってね。
父と食の好みや、アレルギー体質が似ている
ので、気をつけなきゃっ!って。

若い頃と同じ量を食べてたら、
即太るらしいよ。
caverunaは、昔から食べても食べても
太らない体質で、
いい気になって大食いで食べてたから、
今になって本当にツライ。
30代の頃、40代の友達が、
何も食べないのに太る…と、
嘆いていたのが、今やっと実感。
ご飯食べに言っても、あまり食べないのを
見て、食べても食べなくても太るんだったら、
食べちゃえば?(笑)
なんて酷いことを言ってたなぁと、
今になって反省している。
そして、そもそも、
食べても太らない旦那殿と
一緒になって食べてると、
大変なことになるから要注意だ(汗)

今年は山に行けるといいなぁ〜
とも思っているので、
少し軽くしておく必要もあったり、など。

今までダイエットなんてアホらし!
と思っていたcaverunaが、
今回はかなりマジです(苦笑)
更年期に負けないぜ!

image-20170529134129.png

暑い日は、
ゴーヤチャンプルと、ところてん♪
などいかがでしょうか^_^

さて、今週も三月の記事続きます。
おつきあいのほど、よろしくです♪
nice!(83)  コメント(26) 

nice! 83

コメント 26

ヨッシーパパ

ダイエットは、宣言して、毎日体重を測ると良いと聞いいていますが、なかなか思うように行きません。^^
頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2017-05-29 19:07) 

caveruna

ヨッシーパパ様
そんでもって、結果が出ないと、
これまた続かないんですよね^^;
まずは頑張ってみます!
by caveruna (2017-05-29 19:28) 

うめむす

素晴らしく具体的な計画だと思います。
あとは確実に実行する、事だけですね(笑)
頑張ってください!

ゴーヤーチャンプルーは
夏のパワーフードの決定版です!

by うめむす (2017-05-29 19:54) 

caveruna

うめむす様
企画倒れにならぬように、
気をつけまーす^^;

by caveruna (2017-05-29 20:34) 

チャー

無理のあるダイエットは 長続きが難しいので 自分ルールでゆるく長く守っていく 事が 大切ですね 美味しく楽しく (^ ^)
by チャー (2017-05-29 20:43) 

アールグレイ

ゴーヤチャンプルにところてん
暑くなるこれからの時期にいいですね^^
by アールグレイ (2017-05-29 20:48) 

caveruna

チャー様
そうなんです、自分式で頑張ろうと
思います^_^
by caveruna (2017-05-29 20:52) 

caveruna

アールグレイ様
ちなみに今日は、刺身こんにゃくです^^;
明日も暑そう…
by caveruna (2017-05-29 20:58) 

skekhtehuacso

ダイエットだけでなくて、それと同時に筋トレを取り入れてみてはいかがでしょうか。
体の水分量が向上して、酒に強くなります。
(私事で恐縮です!)

顔の衰え、私も気になりますので、筋トレのメニューに顔トレ(ムンクの叫びとクシャおじさんとを繰り返すやつ)も取り入れています。
by skekhtehuacso (2017-05-29 21:46) 

caveruna

skekhtehuacso様
筋トレで酒に強くなる?!
やらねば!(笑)
顔トレは、私もやっています。
人には見せられません^^;
by caveruna (2017-05-29 22:06) 

みずき

すごい計画的ですね。これは成功しますね。
わたしは、ゆる~く思うだけで「こう」って
いう決まりが無いので2日坊主止まりです^^;
by みずき (2017-05-29 23:32) 

caveruna

みずき様
まだ一週間経ってないので、
どうなることやら、先は長い…(笑)
by caveruna (2017-05-29 23:50) 

yamatonosuke

決意をヒシヒシと感じました。
これから秋まで頑張って下さい。
とりあえずは1ケ月を目標に^_^
by yamatonosuke (2017-05-30 01:17) 

式守錦太夫

ダイエット同期ということで、どっちが先に挫折するか闘いましょうね(笑)
白湯はいいです、私もすきっ腹にはお湯を流し込んでいます。
by 式守錦太夫 (2017-05-30 01:30) 

ワンモア

マイルール大事です。私一気に痩せてきてフラフラしています(´・ω・`)
思いきり食べたいなぁ
by ワンモア (2017-05-30 02:26) 

トレンダー櫻井

ダイエット頑張ってください(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-05-30 05:34) 

caveruna

yamatonosuke様
はい!私も思いました、まずは、
一ヶ月を目標にと^_^
by caveruna (2017-05-30 07:14) 

caveruna

式守錦太夫様
なぜか同期生が数名おられるので(笑)
やる気になった私です!
頑張りましょうね^_^
by caveruna (2017-05-30 07:17) 

caveruna

ワンモア様
えっ?!大丈夫ですか?(笑)
私はそこまでの我慢ができないので、
ドカ食いを避けるために、
あまりストレスにならない
ように、こまめに食べています^_^
by caveruna (2017-05-30 07:21) 

caveruna

トレンダー櫻井様
ホントに成果が出るのだろうか?と、
早くも不安ですが、頑張ります(笑)
by caveruna (2017-05-30 07:22) 

Rchoose19

ダイエットかぁ~~♪
永遠のネタですよね。
私はここんとこ10年くらい、体重が変わらなく高値安定っす^^;
一時期、70Kgを超えてしまったときには、
自分でも「身体が重いなぁ」と思いましたが・・・・
ほっといたら自然に55Kgになりました。
今は60Kgをちょっと肥えております^^;
健康診断で毎年「もう少し痩せましょう」って言われるけど
「この年でこの体重を維持するだけでも難しい」と言っています^^;
by Rchoose19 (2017-05-30 08:49) 

caveruna

Rchoose19様
私は増える一方ですよ…
テレビで、渡辺直美とか安藤なつ
とか見てて、あのくらいすぐなれる
と最近思うようになり、なんか親近感が
わいているところです^^;
by caveruna (2017-05-30 09:10) 

とんちゃん

糖質制限している(つもり)が、一向に体重が減らないこの1年。
気持ちがよくわかります。
お互いがんばりましょうね。(笑)
by とんちゃん (2017-05-30 12:23) 

ニッキー

食べるのを我慢するのが苦手な私は、痩せるためにRUNを始めました(^O^)
「ケーキ食べたい^^」と買ってきたらいつもよりもちょっと距離を延ばしてますが、基本走った分食べてるので最近は全く痩せませんw
by ニッキー (2017-05-30 12:26) 

caveruna

とんちゃん様
私も、つもりだったんだけど、どうにもこうにも・・・
がんばりましょう!あっ、こういう時はやる気満々なんだけどなぁ(笑)
by caveruna (2017-05-30 14:53) 

caveruna

ニッキー様
私も以前、ウォーキングする目標が欲しくて、
何か新しいお店を見つけては歩いていましたが、
結局そこで買い物しちゃったりしてダメでした(爆)
by caveruna (2017-05-30 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
爽やかな一日閉店相次ぐ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。