SSブログ

偲ぶ酒 [飲み]

昨夜は、なべちゃん、いや、
なべ会長の告別式だったので、
夜は、よく一緒に飲んだ、
いつもいく近所のスナックへ行きました。

思えば10年程前、
義妹の結婚式の帰りに、
着物のままお店に寄ったら、
酔っ払ったなべちゃんがいて、
旦那殿が、
「今日は芸者さんを連れてきたよ〜、
ひろ奴っていうんですよ」
と、冗談で言ったら、
まるで本気にしたように、
大喜び、大はしゃぎして、しばらく、
ひろ奴、ひろ奴…と、
ムツゴロウさんのように、
ツバだかヨダレ飛ばしながら、
スリスリされたのが、
私の強烈な、なべちゃんデビューでした。

ちょっとキッツイな〜(^^;)と、
その時は思ったんだけど、
その後、酔うとそうなる
悪気のない方だと知って安心したんだよね。
昼間会うと、普通に真面目で優しい、
おじいちゃんなんです^_^

よく、買い物に外に出た時に、
道端でお孫さん達や、ひ孫さん達と、
嬉しそうに歩いているなべちゃんを
見かけました。
もうそんな姿も見れないのか…

お孫さんの結婚式があり、
親族みんなで、
海外に行く予定だったなべちゃん。
亡くなったのは、
その出発直前でした。
どんなに楽しみにしてたことか…。

ついこの間も、
気持ち良さそうに飲んで、歌って、
帰りは、お孫さんが、
心配だからと、車で迎えに来て、
帰って行ったのを見たのが、
私がなべちゃんを見た最後。
店からなべちゃん宅は、
歩いて2分くらいだけど、
寄ってるし、反対側に渡るから心配だと、
最近はわざわざお孫さんが車で
迎えに来てたんだよね…。

飲み会で、
ハマチを喉に詰まらせ、
天国へ行ったなべちゃん。
しばらく誰も気づかず…たったみたいで、
どんなにか苦しかっただろう…

でも、みんな、なべちゃんの、
いつもニコニコした笑顔だけが、
心に残ってるよ。

ありがとう。

突然会社の会長、親父を亡くした
2代目のジュニアが、
そうとうまいっているらしく、
すごく痩せちゃったと聞きました。
これから大変だけど、
町内の皆んなが応援してるから大丈夫!
頑張れ〜

image-20170528075552.png

image-20170528075606.png

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

式守錦太夫

こういう方を偲ぶお酒は、陰気じゃよくないですよね。
いい思い出をありがとうって、送り出してあげてほしいと思います。
心安らかに。

by 式守錦太夫 (2017-05-30 01:27) 

caveruna

式守錦太夫様
ほんとですね〜しみじみと…。
by caveruna (2017-05-30 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ゆるせん!久しぶりに美容院へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。