SSブログ

妙音沢 [花]

夏日だった先々週の土曜日、

夕方に妙音沢へ行ってきました。

新緑がきれいでした^^


DSC_0007.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0009.JPG

DSC_0010.JPG

DSC_0011.JPG

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

DSC_0014.JPG

DSC_0017.JPG

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0020.JPG


うぐいすの声を聴きながら・・・

静かでいいところです^^

平成の名水百選に選定されています。

新しく木のベンチが出来ていました。


DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG


DSC_0023.JPGDSC_0006.JPG


盲目の琵琶法師が弁財天に秘曲を授かったという伝説が、

妙音沢の名前の由来だそうです。

江戸時代には、沢の場所に滝見の参道や茶屋があったとか・・・


DSC_0024.JPG

DSC_0025.JPG


ハタザクラを見に来たのですが、残念ながらほぼ終わっていました。

今年は、ちょっと早かったかな?


DSC_0026.JPG

DSC_0027.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0031.JPG

DSC_0032.JPG

DSC_0033.JPG

DSC_0035.JPG

DSC_0036.JPG


妙音沢は、駐車場が無いので、

川沿いを散歩する人ぐらいしか来ない、

穴場です♪

夏とか気持ちよさそうですが、

蚊がいっぱいだろうから、私は無理(苦笑)


DSC_0038.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0042.JPG

DSC_0039.JPG


イチリンソウが咲いていました。

カタクリは、すっかり終わっていました。


DSC_0044.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0048.JPG

DSC_0050.JPG

DSC_0054.JPG


新座散歩はまだ続きます♪

nice!(89)  コメント(18) 

nice! 89

コメント 18

追いかけっ子

新緑の山歩きは楽しそうで良いですね♪
春のお花も綺麗だし・・桜は残念でしたが。
はてそれにしてもワンちゃんは魚とりなのでしょうか??
by 追いかけっ子 (2017-04-25 12:23) 

ワンモア

お昼休みなので巡回しております(^^)
新緑が綺麗ですね。こういう所にパソコン持ってきて仕事したい。
by ワンモア (2017-04-25 12:34) 

Rchoose19

可憐な桜ですねぇ~~♪
新緑も好きです。爽やかですもんね~~。
そうそう今日の誕生花が『シャガ』だそうです。
でもさぁ花言葉が『反抗』なんですって♪
小さい頃は見かけなかった花のような気がするんだけど・・・・
有りましたかぁ???
by Rchoose19 (2017-04-25 12:43) 

caveruna

追いかけっ子様
ワンちゃん、気持ちよさそうにジャブジャブしてました♪
ちなみに、ワンちゃんの飼い主の女性もかわいかったです。
旦那殿は、そっが気になっていました(笑)
by caveruna (2017-04-25 13:06) 

caveruna

ワンモア様
新緑の中で仕事~なんて素敵☆
軽井沢とかの会社だったらなぁ~とか(笑)
妄想しちゃう!
by caveruna (2017-04-25 13:09) 

caveruna

Rchoose19様
シャガ、田舎では見た記憶ないです。
こっちに来てからも、見るようになったのは、
わりと・・・10年以内かなぁ。
この花、なんかどんどん増えている気がするのは私だけ?
by caveruna (2017-04-25 13:15) 

式守錦太夫

犬が普通に水浴びしているのかと思ったら、
飼い主さんがいらしたんですね。
飼い主さんが気になる旦那殿には大いに理解します。
飼い主さんも水浴びしてくれたら、旦那殿はより喜ぶでしょう(爆)
by 式守錦太夫 (2017-04-25 14:31) 

ナツパパ

ホント素敵な場所ですね。
夕方の空気感も、春が感じられ素敵です。
季節ごとに行きたくなりますね。
by ナツパパ (2017-04-25 14:33) 

caveruna

式守錦太夫様
たぶん、間違いなく!(爆)
by caveruna (2017-04-25 14:33) 

caveruna

ナツパパ様
沢のまわりを工事もしていたので、もう少ししたら
手すりとか新しくなりそうです♪
by caveruna (2017-04-25 14:36) 

ヨッシーパパ

いい季節になりましたね。
散歩していても、心地よかったでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-04-25 18:36) 

caveruna

ヨッシーパパ様
風が爽やかで今の季節は最高です!
by caveruna (2017-04-25 21:15) 

まお

新緑の中、気持ちよさそうですね~
ここのところ時間に追われてばかりなので
こういうところでゆっくりしたいです
by まお (2017-04-26 00:15) 

yamatonosuke

お写真見る限り涼しげなところですね^ - ^
ワンコは溺れてるみたい…
by yamatonosuke (2017-04-26 00:56) 

engrid

鶯をききながら
新緑に、著莪の花、イチリンソウ
山桜?にと  気持ちのいいな季節になってきました
by engrid (2017-04-26 02:00) 

caveruna

まお様
こういう場所でちょっと深呼吸、
おすすめします(^-^)
by caveruna (2017-04-26 08:24) 

caveruna

yamatonosuke様
夏は水が冷たくて、気持ちいいですよ!
やっぱりよくワンコがじゃぶじゃぶ
やってます(^-^)
ワンちゃんって、水が好きなのね☆
by caveruna (2017-04-26 08:28) 

caveruna

engrid様
鶯は、すぐ近くから聞こえてくるのですが、
緑と同化して見つけられませんでした^_^;
by caveruna (2017-04-26 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
えび満月新座墓園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。