SSブログ

今日で2月が終わるよ [日記]

今日は、祖父の命日です。

image-20170228105625.png

祖父が大好きだったニラのおひたしを
お供えしてみた(笑)

祖父は、無口で頑固で、
しつもしかめっ面をしているような人
でしたが、私達にはとても優しい
おじいちゃんでした。
祖父母には子供がいなかったので、
それもあって、私と弟には、
孫として以上に、時として厳しく、
時として優しく、接してくれたのだと、
思います。

私は、生まれてすぐ退院できず、
4月にやっと家に来たそうです。
時を同じくして、鉱山の落盤事故で、
入院していた祖父が退院して家に帰って
来たのも同じ時期だったそうです。
いっきに家の中が、華やいだことでしょう。

祖父は鉱山を辞めてからは、
祖母と二人で温泉の住込み管理人や、
用務員などをして、晩年は、湯治に行ったり、
身体障害者の旅行で日本各地を旅行しました。
家族の中で一番最初に飛行機に乗ったのは、
祖父母でした。

私が高校に入学し、
最初の登校日の朝、
祖父は、くも膜下出血で倒れました。
命は助かったものの、
それから丸三年、植物状態で入院しました。
私が高校三年の修了式の日に、
祖父は天国へ。
家族は、私の卒業式どころではなかったので、少々寂しかった記憶があります。
しばらくして、私が上京する時、
祖母が、この家におじいちゃんと貴方は、
一緒に来て、一緒にいなくなったなぁ…
と、ポツリ呟いたのを覚えています。
何か因縁めいたものを感じてしまいます。
寂しくなった家に、父が猫を連れて来たのも、
この頃でした。
そして、2007年に長寿を全うし、家族の
一員として長らく生きた猫にも感謝です。

さて、明日から三月。
いよいよ仕事も忙しくなります。
新しい人もバイトだけど、入ります。
明日は、社内の電話工事と、
最後のレイアウト調整、新たに増えた
パソコンの設定などで忙しくなりそうです。
しかも、全体会議もあります。

そんなな中、会社のオヤジたち、
物なくしすぎ!!!
P部長は、会社のスマホを紛失。
社長からは、◯◯から来た請求書知らない?
って…たのむよ〜
管理部と場所が離れているので、
書類の行き来が多いから、
私はきっちり履歴を付けてます。
到着したもの、送付したもの、
到着したものをいつ誰に渡したかまで、
書類によってはコピーを取って、
記録&ファイルしているので、
自分に落ち度がないように(笑)だけを、
気をつけています^^;
会社のスマホを無くしたP部長は、
自分のスマホのLINEで、
会社のグループLINEに入ったんだけど、
相変わらずLINEを見ないP部長に、
社長がしびれを切らし、
こんなスタンプを送付(爆)

image-20170228115611.png

会社のグループLINEに、
スタンプって使っていいの??と、
思ってたんだけど、
社長自ら(爆)
しかし、怖すぎ(笑)
私も使いたいけど、無理だわね(苦笑)

おやっさん達といえば、
先日、机を納品しにした業者の人、
おやっさん二人組だったんだけど、
けっこう作業中、私語ばんばん喋ってて、
まぁ、その時は私一人しかいなかったから、
目をつむってたんだけど…
う〜ん、、とか思っちゃった^^;

今日またもう一台机が納品されたんだけど、
今日は若手ペアで、二人ともガテン系の
イケメンでした。
説明とかもものすごく丁寧な口調で、
一人は弘前出身の俳優、新井浩文似で、
テンションあがりました(//∇//)
次回から指名したいくらいです(//∇//)
ちゃんと仕事をしている人は、
カッコいい!ってことです^_^

image-20170228123339.png

さて、お昼だ♪
最近、コンビニで買うのも飽きてきて、
やっぱり手弁当が一番落ち着くな…
なんて思う今日この頃。

image-20170228123441.png

最近のフリーズドライの味噌汁は、
凄いなぁ〜。
今日は揚げナスのお味噌汁です♪

nice!(75)  コメント(12) 

nice! 75

コメント 12

ワンモア

2月は本当に色々ありますなぁ(´・ω・`)
私語が多い人ってダメダメですよね。
by ワンモア (2017-02-28 17:01) 

caveruna

ワンモア様
そろそろ暖かくなって、3月は打って変わって
活動的になりそうなスケジュールです^^
by caveruna (2017-02-28 17:11) 

kuwachan

そう、外で買うお弁当は飽きるけど
自分で作ったお弁当は不思議と大丈夫なんですよね。
私もそんなワケで手弁当です^ ^
by kuwachan (2017-02-28 18:11) 

caveruna

kuwachan様
自分のお弁当では、お腹も壊さないから安心です^^


by caveruna (2017-02-28 18:27) 

ヨッシーパパ

コンビニ弁当も週一ぐらいですね。
by ヨッシーパパ (2017-02-28 20:02) 

caveruna

ヨッシーパパ様
あとは、新商品が出た時ぐらいかなぁ〜
by caveruna (2017-02-28 20:20) 

skekhtehuacso

おじいちゃんが働いていた鉱山って、花岡か小坂でしょうか?
同和鉱業の鉄道が元気だった頃ですね。
by skekhtehuacso (2017-02-28 21:51) 

caveruna

skekhtehuacso様
花岡でーす♪
当時は、活気がすごかったそうですよ!
従業員の慰安で、無料で歌謡ショー(当時の人気歌手、
美空ひばりや、春日八郎)なんかが見れたそうですよ。
by caveruna (2017-02-28 22:57) 

yamatonosuke

新井浩文似ですとリアルジョージアのCMですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-01 01:26) 

engrid

2月、慌ただしく過ぎていきました
ていうか、まだ済まさなくてはいけないことが、、
片付けないと、、締め切りが迫ってきています、、
by engrid (2017-03-01 01:47) 

caveruna

yamatonosuke様
そうです(笑)鳶の格好ではありませんでしたが、
作業服だったので、まさに雰囲気は似てました^_^
by caveruna (2017-03-01 06:39) 

caveruna

engrid様
私も同じ!もうちょいやり切れてない^^;
by caveruna (2017-03-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
月曜です猫の消印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。