SSブログ

飲み歩記 [飲み]

土曜日は、友達と、友達の彼女さんと、
計4人で、地元の飲み歩き。
前の週も一緒に飲んだので、
二週連チャンです。
是非一連れて行きたいお店があるからと、
食べ物なども、ほぼ全て友達セレクション☆

まずは、17時すぎに、
志木の「やぶ博」というお蕎麦屋さんへ。
実は、旦那殿の実家の近所なんだけど、
旦那殿は、小さい頃に出前を取ってただけで、
お店には、お昼に最近入ってみたのみ。
友達カップルは、よく飲みに来ているらしく、
以前から大絶賛していて、
是非一緒に行きたいと言われていたお店。
旦那殿が、小学校の頃に志木に越して来た頃
からあったというお蕎麦屋さんで、
あまりの近さに、特に気にもとめていなかった
もよう(笑)
とにかく蕎麦が美味い!と、
会えば必ず言ってたけど、
でもその割に、噂も聞かないし、
お客さん入ってんの?って思ってました。
以前、昔、そこの近くに勤めていた旦那殿の
同級生に年末会った時に聞いてみたら、
「あそこは蕎麦よりラーメンが美味い!」
って、これまた理解に苦しむ返事が
帰って来たので、ある意味興味津々(笑)

image-20170116120838.png

昭和な店内には、石油ストーブが一つあるだけ。ちょっと寒い^^;

image-20170116120939.png

とにかくメニューが多い!
蕎麦、丼物から、定食、中華。
これは、蕎麦屋というより食堂だね!
そして、ビックリするのが安さ。
黒板の本日おすすめメニューが、
300円均一で書いてある。
その中で、友達が大絶賛する、
カジキの煮付けをまず注文。

image-20170116121201.png

う〜ん、白いご飯ください!
って言いたくなる^ ^
とにかく寒かったので、
それぞれ、熱燗、蕎麦湯割、
緑茶割、抹茶割などをオーダー。
4人いるので、飲み物も都度味見大会(笑)
中でも抹茶割がヤバかった!
本格的な抹茶味で、なかなかないかも♪

image-20170116121453.png

次も300円メニューから。
これも友達大絶賛の、鶏ササミ唐揚げ。
表面がサクッサクッで、これまた美味しい。

image-20170116121626.png

湯豆腐も300円!
鱈まで入ってたよ〜。

image-20170116121714.png

旦那殿が、ニラ玉をオーダー。
これも300円。
友達達は、頼んだことがないと言っていたが、
これまたまいう〜で、炒め物も絶品確定(笑)

そろそろ〆は、どうする?という話になり、
私は、お蕎麦を食べるつもりで来たんだけど、
まさかこんなにいろいろ食べるとは、
思ってもいなかったので、
お腹がいっぱいに^^;
そんなわけで、まず旦那殿が、
美味いと噂の、ラーメンを注文。
力ラーメン(餅2個入っていました)。

image-20170116122154.png

食べてビックリ!これはうなるね(笑)
美味しい!!!
味的には佐野ラーメンに似ています。
店主に美味しいんだけど〜♪と言うと、
「うちは、昔から、蕎麦もうどんも、
ラーメンも麺は、自家製!」と、
自信たっぷりな回答。
何気にチャーシューも激ウマ!
つまみチャーシューがあれば、
絶対頼むなぁ…

image-20170116122559.png

飲み物の〆は、冷酒で乾杯☆
そして、やっぱり蕎麦食べなきゃってことで、
ざる蕎麦を一枚注文。

image-20170116122648.png

お友達は大絶賛の蕎麦なのですが、
私個人的には「普通に美味しい」
という感想でした。
人の好みって面白いね(苦笑)
全て一品ずつ、4人でシェアなので、
いろいろ食べれて大満足でした。
17時開店から、閉店時間の20時まで
たっぷり堪能して、タクシーを呼びました。

次の友達達セレクトのお店へは、
歩いても20分はかかるというので、
寒かったしタクシーで。

image-20170116123142.png

江戸道にある、江戸道茶屋さん。
実はここも旦那殿は初ではなくて、
若い頃に数回来たことがあるらしい。
でも、かなり昔なので、
店主も強面、まわりは怖い先輩達(笑)ばっかり
で(昔の上下関係ってやつね^^;)、
緊張しながら飲んでた記憶しかないとの事。

image-20170116123425.png

カウンターも空いてたんだけど、
奥の座敷に座りました。

image-20170116123502.png

いい雰囲気です♪
実は、類さんの酒場放浪記に、
出るはずだったお店です。
店主が断って、実現ならず。
※かわりに三福さんになったわけ^^;

image-20170116123646.png

座敷に石油ストーブを置いてもらったので、
まだ部屋があったまっていません。
しばらくコートを着たまま飲みました^^;

image-20170116123747.png

お刺身、ヤリイカとイワシ。
こちらのお店は、魚系が美味しそう。
そして、友達達おすすめの、
らっきょうと、揚げ出し豆腐。

image-20170116123926.png

image-20170116123946.png

なるほど、美味しかったです。
らっきょうは、たまり醤油かな♪
揚げ出し豆腐の揚げの部分が、
カリカリで、まいう〜♪

image-20170116124132.png

image-20170116124151.png

うちの旦那殿セレクトの、
メヒカリの唐揚げと、ナス焼き。
これも美味しかったなぁ〜特に茄子が!
閉店時間の22時までいて、
次は、朝霞方面へ移動。

もちろん旦那殿が歌いたいというので、
うちらがよく行く、あやちゃんという
スナックへ、2人を連れて行きました。
写真は、無いです。
そもそも、実はこの日、
私スマホを家に忘れて来ちゃいまして、
(充電してると必ず忘れる^^;)
家を出て、10分ちょっと歩いてから
気付いたんだけど、寒すぎて取りに戻らず。
これらの写真は、友達の彼女さんの
iPhoneをお借りして私が撮って、
翌日友達に送信してもらったというわけ^^;

あやちゃんで1時間ちょっと歌って、
おひらきに。
ちょうど時間はてっぺんぐらいでしたかね。

image-20170116125039.png

あやちゃんのママからいただいた、
お年賀の昆布茶☆おみくじ付き☆

image-20170116125144.png

友達カップルは、二人共大吉。
旦那殿は、末吉。私は小吉。
この前、新座観音でも末吉で、
書いてあることも同じような感じ。
何れにしても、今年の我が家は、
静かに身を守って進む年のようです。

友達の彼女さんから、
この前のお礼ですと、お菓子をいただいた。

image-20170116125445.png

image-20170116125506.png

実は、先々週、酔っ払った旦那殿が、
夜中に2人を家に連れて来て、
その時に、いぶりがっこを出したら、
たいそう喜んだので、
ちょうど実家から送ってきたのがあったので、
帰りに持たせたのです。
そのお礼だって♪


nice!(75)  コメント(12) 

nice! 75

コメント 12

ヨッシーパパ

夕方も早めの5時から長い間、盛り上がりましたね。(笑)
by ヨッシーパパ (2017-01-16 17:34) 

ワンモア

昼間に何故かコメント入れられなかった(´・ω・`)
何をコメントしようか忘れてしまいました(笑)
あ、他人のオススメと自分の相性は違いますよねということだった。
by ワンモア (2017-01-16 18:01) 

caveruna

ヨッシーパパ様
意外と早く帰って来たのに、
始まりが早かったから、
すごく長く感じました(笑)
by caveruna (2017-01-16 18:27) 

caveruna

ワンモア様
特に麺類は、反応が分かれますね^^;
by caveruna (2017-01-16 18:28) 

八犬伝

安い
300円均一ですか。
立派な料理じゃないですか。
by 八犬伝 (2017-01-16 21:55) 

caveruna

八犬伝様
ラーメンと蕎麦以外は、
すべて300円の黒板から選んでました^^;
by caveruna (2017-01-16 22:29) 

song4u

渾身の大作ブログ♪
しかし、中華丼がある蕎麦屋なんて初めてだね!
ちょっと食ってみたいかも、蕎麦屋の中華丼!(笑)
で、次のお店。
らっきょが最高に旨そうだったなァ。
らっきょと落花生、中国産が多くて、恐くて食えません。
安心の日本産じゃなきゃヤダね。
by song4u (2017-01-16 23:45) 

caveruna

song4u様
そう言われると、だんだん中華丼
食べたくなってきたじゃないですか〜(笑)
でも、次回行ったら食べてみたい物、
実はもう決めてるんです♪
それは、ラーメンとオムライスのセットです。
ありえないセットでしょう?(苦笑)

らっきょうは、一番最初に気になっていて、
注文したいな!と言おうとしたら、
友達が、らっきょう絶品だから、
食べよう!って^_^
by caveruna (2017-01-17 00:02) 

yamatonosuke

タラ入り湯豆腐がお得感満載で温まりそう〜♪
この時間にラーメンの写真は危険です^_^
by yamatonosuke (2017-01-17 00:37) 

caveruna

yamatonosuke様
あ〜危険な時間帯に見ちゃいましたね^^;
湯豆腐は、お豆腐いっぱい入ってて、
かなりお得でした!
by caveruna (2017-01-17 09:40) 

馬爺

酒場放浪記はよく見ております、いつも美味しそうなつまみで飲む酒もいい酒を飲んでいますものね、
by 馬爺 (2017-01-17 10:46) 

caveruna

馬爺様
酒場放浪記、すっかりメジャーになりましたよね♪
類さんの酔っ払い具合が、またおもしろい(苦笑)
by caveruna (2017-01-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒いけど蠟梅はじまりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。