SSブログ

寒いっすね [からだ]

DSC_0011.JPG

鳥取の大雪、大変ですね・・・

秋田市もすごいみたいで、

友達から「駐車場から車出らいね~」とメールが来ました。

笑っちゃいかんけど、すごい雪だった。

めずらしく青森市より積もってるようです。

雪の青森、低温の盛岡、暴風の秋田、のはずが・・・そりゃ大騒ぎだわ。

尚、大館能代空港、朝の便は欠航となっていました。

秋田空港は、遅れながらも今のところ大丈夫のようです。

奥羽本線は、秋田-東能代間で遅れが出ている模様。

東京は、昨日に引き続き、天気は良いのですが、風が強いです。

今朝家を出たら、あまりの冷え込みに、腰が痛かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、このところ、異常に眠いです。

土日の疲れが残っていた昨日だけかと思ったら、

今日も尋常じゃない眠気が・・・

もしかしたら貧血のせいかも。

年末の健康診断で、ヘモグロビンの数値が低く、

経過観察となってたから、そろそろまた貧血になってきたのかも・・・

出来るなら鉄剤飲みたくないんで、

食生活改善で、なんとか治したいと思います。

最近の眠気、疲れ、足のむくみ、むずむず脚、肥満は、

貧血のせいだとすれば、すべて合致します。

そういえば、最近タンパク質が少ないかも・・・

レバー大嫌いなので、

サプリ、小松菜、赤肉、あさり、牡蠣、大豆、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、

イワシ、マグロ、カツオ、ビタミンC・・・などを意識的に採ろうと思います。

とにかくバランスのいい食生活を心がけないとねえ。


nice!(84)  コメント(14) 

nice! 84

コメント 14

ワンモア

女性は貧血気味の方、多いですよね(´・ω・`)
私も学生時代に貧血気味だったので、レバーと父の枝豆ももらって食べさせられました。枝豆好きにはなりましたがレバーは未だに苦手。

by ワンモア (2017-01-24 14:06) 

caveruna

ワンモア様
最近駅の階段がやたら疲れるなぁ・・・と思って。
早くなんとかせねば!
by caveruna (2017-01-24 14:17) 

ヨッシーパパ

ポイントは、鉄分の多い食品をVit Cを多く含む食品と一緒に摂取すると、鉄の吸収が良いですよ。
by ヨッシーパパ (2017-01-24 19:37) 

caveruna

ヨッシーパパ様
イエッサー!!!
by caveruna (2017-01-24 19:38) 

skekhtehuacso

私は冬の東北へ行ったことがまだありませんし、それにまことにもって不謹慎なことかもしれませんが、雪がたくさん降るような場所だからこその“美味しい食べ物”ってのも、きっとあるのでしょうね。
なんか、冬の東北へ行ってみたくなってきました。
by skekhtehuacso (2017-01-24 22:19) 

engrid

牡蠣フライとか、
小松菜、、さっとごま油で炒めてほんの少しお醤油とか
手軽です .好きなもの並べてみました
by engrid (2017-01-25 01:16) 

yamatonosuke

奈良でも今日は雪が降りましたが積もるほどではありませんでした。
北国の積雪は想像以上でしょうね^_^
by yamatonosuke (2017-01-25 01:21) 

Rchoose19

中学生の頃の朝礼で、貧血で倒れる女子が
なんだか、か細くか弱く羨ましかったです・・・・・
私は文武両道、健康優良、態度不遜の子供でしたから^^;
私はレバー刺しが好きだったんですけどねぇ。
火を通したのはちょい苦手っす^^;
by Rchoose19 (2017-01-25 07:40) 

caveruna

skekhtehuasco様
ありますよ!雪国の醍醐味みたいな♪
寒いけど旅行で行く分には楽しいです!
by caveruna (2017-01-25 07:56) 

caveruna

engrid様
牡蠣フライが苦手なので、
生牡蠣を食べる機会がなかなか…^^;
どうしても私の場合、
手を抜くと炭水化物ばっかりの食事に
なってしまうので、反省です。
by caveruna (2017-01-25 07:59) 

caveruna

yamatonosuke様
そちらも寒いんですね^^;
関東はまだいい方かもね。
今日も快晴です♪
by caveruna (2017-01-25 08:00) 

caveruna

Rchoose19様
私は小学校、中学校の頃、
朝礼やバスに乗ると貧血によくなってました。
バッタリ倒れるのも恥ずかしいので、
死ぬ気で我慢してました(笑)
目の前が昔のテレビ画面のように、
砂嵐になって、だんだん視界がなくなり、
油汗が出て、耳鳴りで周りの音も聞こえなく
なります。でも一度も倒れた事ありません(笑)
by caveruna (2017-01-25 08:10) 

馬爺

おはようございます。
当地も今朝は一桁の寒さでした、毎日早朝散歩しておりますが手袋をしていても手がちぎれる思いでしたね。

by 馬爺 (2017-01-25 08:44) 

caveruna

馬爺様
寒いけど、快晴の青空が気持ちいいです^ ^
by caveruna (2017-01-25 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと終わった告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。