SSブログ

やっと終わった [書道]


image-20170123130816.png

昨日、最終日でした。

image-20170123130838.png

お昼頃、昔の会社の同僚が、
旦那さんと一緒に見に来てくれました^_^
旦那さんのお母さんが書道が好きらしくて、
そういう事もあり、
興味あって一緒について来たとの事。
友達は、バツイチで子供2人連れで再婚。
今は子供達も家を巣立ったらしい。
いつも話には聞いてたけど、
優しそうで素敵な旦那様だったなぁ〜。
友達とも5年ぶりくらいに会ったけど、
なんも変わっていない事にちょっと驚いた。
確かに私より少し若いけど、
すごく若い時に子供産んで苦労して、
でも、子供がある程度大きくなってからは、
仕事も常にキャリアアップの努力をして、
勉強をおしまない。
勉強好きなのかな?すごいなぁ〜って、
いつも感心しちゃう(笑)
久々の彼女のキュートな笑顔に、
やられたcaverunaでした☆
繁忙期が終わったら飲もうね♪と約束。

image-20170123133213.png

image-20170123133242.png

前日の夜、早く寝たので、
ちゃんと御飯食べてなくて、
コアの中にある、うどん&そうめんの
お店でお腹に優しそうな、
素麺を食べました。

小豆島の素麺って、
日本三大素麺の一つなんだね。
知らなかった^^;

image-20170123133554.png

美味しかったけど、
結構量が多かったな…
まだ胃が動いていない感じ(-_-;)
次に来る友達まで、
まだしばらく時間があったので、銀ブラ。

image-20170123133728.png

木村屋で、苺あんパン購入。
苺あんは、甘酸っぱくて美味しかったけど、
やっぱりパンの生地が絶品だね!
感動^_^

image-20170123133937.png

会場に戻ると、先生がいらっしゃいました。

image-20170123134058.png

今は、違う先生に教えてもらっているけれど、
私達の書道会(泉源堂)の先生は、
永遠に原先生一人です^_^
もう今年80歳になられるということで、
だいぶ足腰が弱っておられ、
杖をついて一人で横浜から…
それでも、初日に来て、
会場のお花すべてを生けてくださったとの事。

image-20170123135157.png

家の畑に咲いてた菜の花や水仙などを
持って来てくれた会員の方がいて、
その花を中心に生けたそうです。
素晴らしい☆
先生とお会いするのは、
ホントに何年ぶりかだったので、
嬉しかった〜
貴女に会って言いたいことがあったの!
と、先生。
今年の年賀状は、素敵だったわ〜!!!
と言われ、大爆笑。
今年還暦になる旦那殿に、
私が「俺 還暦」と半切に書いて持たせ、
写真を撮ったんだけど、
今日は、「俺」来てないの〜?
会いたかったのにぃ〜!」って(笑)
そんな素敵な先生の今年の作品は、これ。

image-20170123135954.png

そして、超恥ずかしい、
へたっぴーな私の作品が、これ。

image-20170123140051.png

ダメ出し箇所、数箇所あり^^;
書き直したい気持ち満載(汗)

14時半頃、今度は、また別の、
昔の会社の同僚が、
見に来てくれました。
彼女は、昨年の蓮月展にも
足を運んでくれたんだけど、
今回も来てくれました^_^
全部の作品を見て、
「不思議で、自由な線だね〜」
と、彼女なりの独特の表現で感想を
いただき、なんか嬉しかった。

image-20170123142056.png

「家の近所のマカロン屋さんの
チョコレートを買って来たの〜♪」と、

image-20170123142205.png

生チョコいただきました!

image-20170123142227.png

今回来てくれた友達、
私が書道やってるって知ってる人も、
知らない人も、
こうして作品を見る機会ってなかったから、
「違う一面を見た気がして〜」
と、結構言われました。
そうなのかもね。
飲み友とか、会社の同僚って、
そういう事まで知らなかったりするし。
何はともあれ、たくさん見に来てくれて、
嬉しかったです。
そういえば、平日だから会えなかったけど、
伯母も見に来てくれたみたいで、
お礼の電話をしたら、
芳名帳サインしたら、
「受付の人に、字綺麗ですね!」って、
言われたとたかで、
子供のように、えらい喜んでた(笑)
受付の人、ありがとうございます。

15時より、寸評。
17時に無事終了となり、
18時から打ち上げ。

image-20170123142303.png

終着駅は始発駅…
来年の展覧会にむけて、
今年は早目にスタートするで〜!
って、いつも気合だけは満点(苦笑)

image-20170123143000.png

image-20170123143019.png

この会は、先生クラスの方が多いので、
ホントに気がひける…
私がいていいの?って感じ(苦笑)

image-20170123143046.png

先付
芹と帆立貝のひたし
大根寿し

image-20170123143143.png

造り
盛り合せ

image-20170123143216.png

煮物
治部椀

image-20170123143308.png

焼物
鮭の南天焼
海老のけんちん焼
雪輪蓮根

image-20170123143405.png

酢物
白子豆腐
鱈 長ネギ あわび茸

この後、炊き込みご飯と、味噌汁、
白玉しるこなど。
見た目に美しい料理の数々。
体調がイマイチだったので、
量的にもちょうどよく、
飲み放題だったけど、
乾杯のビールと、梅酒を飲んだだけ。
caverunaは、途中退席して帰りました。

家に帰って一息ついていたら、
また寒気とお腹が痛くなってきて…
どうやらまた胃腸炎?
とりあえず、病院の薬が残ってたんで、
それを飲んで寝ました。
熱も出るわけじゃなく、
今のところは、大丈夫です。
やっぱ疲れ?
義母が、外出したり、人と会ったりした
翌日は必ず寝込むんだけど、
その気持ち、なんだか最近わかるような
気がする…
昔はそんな事、一切なかったのになぁ。
最近、人がいっぱいいたり、
都内に出かけると、すごく疲れる。
普段、会社もほぼ一人だから、
余計にそのギャップで疲れるのかも(笑)
胃腸炎も、田舎の母がよくなってて、
やっぱり親子だから体質似るのかな?
って、最近思う。
そういうとこは、似なくていいのにね^^;



nice!(102)  コメント(20) 

nice! 102

コメント 20

yakko

こんにちは。
素敵な趣味ですね〜
by yakko (2017-01-23 17:12) 

caveruna

yakko様
ありがとうございます!
なんとか続けています^^
by caveruna (2017-01-23 17:49) 

ヨッシーパパ

日本三大素麺っていうのですね。
揖保乃糸と三輪そうめんは有名ですね。
小豆島もそうだったんですね。
by ヨッシーパパ (2017-01-23 18:50) 

caveruna

ヨッシーパパ様
私も揖保乃糸と三輪素麺
しか知らなかったです^^;
by caveruna (2017-01-23 19:59) 

song4u

そうめん(にゅうめん)、旨いよね♪
ホント、日本人に生まれたことに感謝!って感じです。

ところで。
yakkoさん仰るとおり、いい趣味ですよねえ。
美月先生(でしょうか?)、多芸多才で羨ましいです。
次回作展示の際には、もう名は分かったので大丈夫♪
事前案内してね~(頼むよ)
by song4u (2017-01-23 22:42) 

caveruna

song4u様
いやいや先生じゃないです、
なかなか上手くならない生徒です^^;
来年も頑張りまーす!
by caveruna (2017-01-23 22:54) 

yamatonosuke

会席料理のご馳走だったのに残念でしたね。
溜まっていたお疲れが出たのでしょう〜
胃に優しいものを食べて療養ですね♪
by yamatonosuke (2017-01-24 01:25) 

engrid

終着駅は始発駅か、そっそそぉ〜〜って頷いちゃいました
いいね、素敵ですよ
・・・木村屋の苺アンパン食べたい
by engrid (2017-01-24 02:18) 

caveruna

yamatonosuke様
加賀料理のお店でした。
緊張して食べました(笑)
by caveruna (2017-01-24 07:58) 

caveruna

engrid様
苺あんバターホイップもありました。
それはフランスパンだそうです。
惹かれました^^;
by caveruna (2017-01-24 08:03) 

yoko-minato

書道展の盛会おめでとうございます。
先生の書といい生け花と言い素晴らしいですね。
それにcaverunaさんの書も素晴らしいです。
人に秀でるものを持っている人って
素敵ですよね。
by yoko-minato (2017-01-24 08:11) 

裏・市長

おはようございます!。

素晴らしいな!!。
多才で多趣味でハチ公ガールズ好き!。
無敵の主婦やな!。

左利きなので、お前には教えられん…と、
先生に見放されて書の道には、
踏み入れることすら許されなかった
ボクなので、批評なんてトンデモないが、
素晴らしい!。

あの年賀状も素晴らしかった。
伝染るんです並みにシュールだった・・・。


by 裏・市長 (2017-01-24 08:48) 

Rchoose19

会社の姿しか知らないと、
結構ギャップが面白かったりしますよね♪
でも、素敵な趣味だと思います♪
私の父は定年後に筆耕をやっていたのですが・・・・
字は遺伝しないのですねぇ~~^^;
顔はそっくりなんですけどねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2017-01-24 08:53) 

caveruna

yoko-minato様
初めての会場でしたが、たくさんの方に来ていただいて、
盛況でした。
ただ今回の場所も無くなってしまうそうで、
来年は、また新しい会場で・・・
by caveruna (2017-01-24 10:48) 

caveruna

裏・市長様
伝染るんです・・・って、懐かしい(笑)好きだけど♪

左利きの人って、そうなのよねぇ。書けないことはないんだろうけど。
今度左で書いてみようかな。その方が上手く書けたりして?!


by caveruna (2017-01-24 10:56) 

caveruna

Rchoose19様
うちも父が剣道と書道を習っていたので、
私も小さい頃、剣道と書道を習いました。
字は、父とは似ていません。
やっぱりどうしても先生に似ちゃいますね・・・

by caveruna (2017-01-24 10:57) 

ワンモア

書道、素敵です。私は左利きになって途中で断念したので、とても上手だとおもますし、羨ましい〜(^^)
お身体、お大事に。
by ワンモア (2017-01-24 14:02) 

caveruna

ワンモア様
意外と左利きの方多いです。
友達の彼女さんに、芳名帳に記帳(筆)をお願いしたら、
左利きなんで無理です・・・と言われちゃいました。
by caveruna (2017-01-24 14:19) 

ipanemaoyaji

お師匠さんの、生けられたお花・・綺麗ですね。
by ipanemaoyaji (2017-01-24 16:20) 

caveruna

ipanemaoyaji様
書だけでなく、花も素敵で、
つい見とれてしまいました^^

by caveruna (2017-01-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素敵すぎてビックリ寒いっすね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。