SSブログ

年越し蕎麦の下見 [食]

今日は、冬至です。
小学生が、半袖半ズボンで体育の授業
やってます。あったかいもんね^^;

さて、どんどん更新しないと…(苦笑)

最近、LAWSONのエビタルタルに
はまっているcaverunaです。
揚げ物は控えているんだけど、
これはそんな時でも、
我慢できないくらい美味しいです^^;
それじゃ、ダメじゃん(苦笑)

今朝、電車の中で、
隣に立ってたおばちゃんが、
ぎゅうぎゅうなのに、
スマホを見るのをやめません。
それどころか、老眼なのか、
村上ショージの、ドゥ〜ンばりに、
スマホを私の方に突き出してきます。
こっちが避けるのもしゃくなので、
そのまま一緒に画面を見てました(笑)
おばちゃんは、サイボクハムに
行きたいみたいで、
いろいろと検索していました。
連休にでも行くのかなぁ?(笑)

さっき、ちょっと遅めのお昼ご飯を
食べました。
お弁当と、ゆで卵を一個持ってきたのですが、
ゆで卵、カバンの中で潰れてました…
おそるべし通勤電車(-_-)(-_-)(-_-)

今日が冬至で、週末クリスマスで、
来週は仕事納めで、
あっという間に大晦日ですね…
毎年、大晦日は、
旦那の実家へ行って、日付が変わるまで
義母と一緒に紅白とか見るんだけど、
今年は、早く寝たいし、
準備とかも面倒だから、
どっか外でご飯を食べたいという義母。
だったらうちに来ればいいじゃん!
と言いたいところだったのですが、
うちのダイニングは、かろうじて2人座れる
丸テーブルしかなくて、
椅子もパイプだから、
お母さんがゆっくり座っていられる
感じではなくて…
ローテーブルもあるけど、
お母さん膝折れないし…
というわけで、
年越し蕎麦は外で食べることにしました。
初めてだわ…。

普通のお蕎麦屋さんは、
激混みだろうから、
マルイの中にでも行ってみようか?と、
先日会社帰りに、旦那殿と、
マルイのレストラン街へ。
ファミレスも調べたんだけど、
あったかい天ぷら蕎麦って、
なかなか無いのね^^;
「和食さと」ならあったけど、
ちょっと遠いし…。

image-20161221144646.png

アルコールメニューがなくて、
焦ったよ(苦笑)
蕎麦屋でお酒が無いってことないよね?
と、店員さんに聞いて持ってきてもらう。
大晦日は車だから飲めないけどね。
お銚子が、かっこいい形☆
鶏肉と蕪の炊合せ。美味しい。

image-20161221145000.png

だし巻きって、普通切れてるもの?
これは切れてなかったから、
切り忘れ??

image-20161221145124.png

私は、お蕎麦は冷たい派なんだけど、
お義母さんは、大晦日は毎年
あったかい天ぷら蕎麦を食べるので、
まずはこれを試食しないとね♪
まぁ、合格でしょう。
冷たいお蕎麦は、微妙かなぁ…。

image-20161221145308.png

旦那殿は、
あさりと小柱のあんかけうどん。
なかなかいける!

じゃあここにしようと思ったら、
大晦日だけ、予約はできないんだと。
しかも、時間も早く終わっちゃうとの事。
ん〜、早めに出かけて来るしかないね。
まさか行列ってことは、ないだろうし^^;
なので、今年はお蕎麦食べて、
浦和におせち取りに行って、
ダルマを購入して、
っていういつもの流れを
お義母さんも一緒に同行させようかな♪
と計画中です^ ^

image-20161221152321.png

nice!(79)  コメント(16) 

nice! 79

コメント 16

song4u

下見って^^;
大晦日のそば屋さんって、激混みなんですか?!
ぼくも年越しは、あったかい天ぷらそばです。

だし巻はね、
切って出てくるパターンも切らずに出てくるパターンも
両方ともアリですよ。
結構切らずに出てくる店もあると思いますね。
by song4u (2016-12-21 17:15) 

caveruna

song4u様
いやぁ~、もし今年最後の日にせっかく行って、
美味しくなかったら義母に悪いなぁと思って、
味をチェックしに行ったのです。
お蕎麦屋さん、並んでいるところもありますよ!
並んでまで食べたくないし・・・

だし巻、てっきり切り忘れかと思っちゃった(笑)
by caveruna (2016-12-21 17:53) 

ヨッシーパパ

大晦日って、出かけたことないですね。
店員も休みたいだろうから、早く終わるんですね、きっと。
by ヨッシーパパ (2016-12-21 18:37) 

caveruna

ヨッシーパパ様
今年は、お蕎麦を食べたら、
日付が変わるまでは、
自分ちでゆっくりできるので、
楽しみです^ ^
by caveruna (2016-12-21 18:50) 

ワンモア

来週でもう今年も終わりですね><
早い、早すぎる・・・。
by ワンモア (2016-12-21 20:24) 

caveruna

ワンモア様
今年は特に早かった気がする…^^;
by caveruna (2016-12-21 20:31) 

yoriko

私も大晦日は暖かいお蕎麦派です^^
大晦日のお蕎麦屋さんは恐ろしく混むと思い込んでいるから行った事ありませんが外で済ませてもらえると楽です(^^)

by yoriko (2016-12-21 20:51) 

caveruna

yoriko様
それは外の方がぜったい楽ですが、
こんなの初めてなので、
なんかいいのかなぁ〜って感じ(笑)
あったかいお蕎麦は、
お腹いっぱいになりますね^^;
by caveruna (2016-12-22 00:55) 

yamatonosuke

蕎麦屋にお酒のつまみがあるのが関東っぽいです^_^
蕎麦屋にお酒は必須というのも驚き〜♪
今度東京に行った際には蕎麦屋に行かなくては…
by yamatonosuke (2016-12-22 01:08) 

engrid

あと何日なんて数えると、焦るわ、、
義母さん、一緒に楽しんで大晦日、、
家は、今年はにしんそばかな、、
by engrid (2016-12-22 02:27) 

Rchoose19

大晦日のお蕎麦屋さんは、混みますね^^;
然もならんでる人もいますね・・・
神田の藪、まつやさん辺りは相当に並んでいましたね。
あっという間の年の瀬で、
今日を混ぜて会社3回、バイト3回で終わりです♪
by Rchoose19 (2016-12-22 07:40) 

caveruna

yamatonosuke様
やっぱり関東は蕎麦、関西はうどん文化なんですね~
でも、お酒に合うのは蕎麦かな^^
by caveruna (2016-12-22 09:22) 

caveruna

engrid様
にしんそば!
大人なだわぁ・・・通だわぁ・・・(笑)
私、ニシンが苦手でして・・・
by caveruna (2016-12-22 09:24) 

caveruna

Rchoose19様
都内の有名店ほど、埼玉は混まないとは思うけどね・・・。
なんせ、大晦日、外でお蕎麦食べたことがないので、
混み具合がわかんない(苦笑)
バイトまだがんばってるんですね~
お疲れ様です!
by caveruna (2016-12-22 09:25) 

式守錦太夫

アテンドも大変ですね、下見とはあっぱれ。
大洗もお義母さん同行だったりして(笑)
by 式守錦太夫 (2016-12-23 23:26) 

caveruna

式守錦太夫様
大洗はちょっと無理かなぁ〜^^;
帰ったら寝込んじゃうかも(笑)
だいたい日が沈みそうな時に、
出発する私達だから、ね(苦笑)
by caveruna (2016-12-24 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒレカツご新規特集その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。