SSブログ

風が強い! [仕事]

今日は、風が強い一日でしたね。
今の会社が入っているビル、
風切り音がすごいんだよね^^;
聞いているだけで寒くなります。

昨日今日は、気温も高く、
ポカポカしてたけど…
特に昨日!暑いくらいだったのに、
P部長ったら、朝来るなり、
「暖房付けていい?」って、
一日中暖房強風に:(;゙゚'ω゚'):
ドウカシテルゼ…
めずらしく、昨日は純次も来てたんだけど、
「暑くない?」って言ってたから、
やっぱり暑かったんだよ(苦笑)
いつも私一人の時は、節電して、
着込んでエアコン付けないので、
(乾燥するしね^^;)
寒さに慣れているせいか、
昨日は頭がボーッとしてしまいました。
そんなP部長、珍しく今日も一日事務所に。
静かすぎるからラジオつけてるんだけど、
中島美嘉の「雪の華」流れてて、
P部長一緒に歌ってたよ(爆)

純次は、もう忘年会のことしか
頭にないみたいで(笑)、
「段取りしといて!
場合によっては予約もしといて!」
と言って帰っていった。
純次の懐事情なんて知らないよ〜
困ったなぁ〜
予算いくらなんだろう…
安い宴会コースの飲み放題って、
日本酒ついてないんだよね〜
日本酒飲み放題と、鍋があればいいだけ
なんだけど…
それで一人¥3000以内って、
やっぱ無理だろうか?
どこかいいお店ないかしら…

明日は寒いっていうから、
今日のうちに銀行行って来た。
ATMのロビーも、コンビニの中も、
落ち葉でいっぱい。
昔、お掃除のおばちゃん達が、
掃いても掃いても落ち葉無くならない!
ってよく愚痴ってたなぁ。

お掃除といえば、
昔働いてたビル管理の会社の社長と、
外歩いてると、よくビルを見上げて
歩いてたのを思い出した。
原宿のアウディのビルとか、
「あのガラス清掃って、
どうやってるんだろ?」とか
ブツブツ言いながら。
職業病だなって思った(苦笑)

それと同じく、うちの旦那殿も、
外歩いてると、

鉄骨とか立ち止まってよく見ている。
時として写真におさめたり。
知らない人が見たら不審人物です(苦笑)

そういう私も、
今まで働いた会社の影響で、
無意識に見ちゃうものがあります。
中継車とか字幕とかはもちろんで、
昔、街角ロケの横を通ったら、
そこで音声やってた同級生に、
呼び止められたことがあるんで、
いちおう、見ます(苦笑)

あと、電線工事やってると、
どこの業者かな?とか。
電線メーカーにいたことがあるので^^;

あと、
水道のポンプメーカーにいたせいで、
マンションの高架水槽とか、貯水槽とか
なんか見ちゃうし^^;

ビル管理の会社のせいで、
ガラス清掃やってるビルとかあると、
下に見張り番はちゃんとついてんのかな?
とか、高圧洗浄車が止まって作業していると
見ちゃうし、消防の誘導灯とかも、
切れてないか見ちゃうし、
エレベーターの点検のシールも、
ついチェックしちゃう(苦笑)
そして、もちろん
ポリッシャーとかも自洗機とか
押してるおじさん見ると、
頑張れよ〜って(笑)

カメラの会社にいた時は、
新しいカメラが出ると、
真剣に見てたけど、
さすがに今はそれはない。

こうやって書いてて思ったんだけど、
派遣も含めたら、
15社くらい?渡り歩いている事に…!

image-20161206202908.png

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

song4u

直前の記事と言い、今日は長文攻勢ですねえ。
読み応えがありました&面白かったです。
しかし、15社というのは凄いね!
23で就職して以来、あっという間に約40年。
ぼくなんか会社の名前は変わってるけど、基本的には
系列の2社だけだし、畑(活動領域)はまったく同じだし。
そういう意味では、随分と狭い世界で生きて来ました。

そんなサラリーマン生活も、来年で年貢を納めたいなあ・・・
なんて実は思っているところです。
まだ誰にも言っていない希望的観測なので、上手く事が
運ぶかどうかは、まったくの未知数なんですけどね。
でも、自分で言うのもナンだけど、そこそこ頑張ったから
ボチボチもういいかなあ・・・なんてね。
おっと、ごめんよ。何だか話がおかしくなって来たね。
ではまた!
by song4u (2016-12-06 21:40) 

caveruna

song4u様
サラリーマン生活…
私は、いつまで居座れるんだろうか(笑)
って考える時あります。
私もsong4uさんのように、
自分で決断できるくらい、
長く働けるといいなぁ〜。
その為には、真面目に頑張らなきゃ!(苦笑)
コメントありがとうございました(^_-)
by caveruna (2016-12-06 22:52) 

ワンモア

仕事に関係した所ってよっく見ちゃいますよね(笑)
自分もそうだけど・・・・(;^ω^)
by ワンモア (2016-12-07 00:01) 

式守錦太夫

日本酒飲みホと鍋で3000円は、チェーン店でもないかと・・。
自分は同じ仕事しかしたことないけど、
趣味がちょこっと幅広いので、同じように気になるものが多いです。
チェック項目が多いと、飽きないよね♪
by 式守錦太夫 (2016-12-07 01:13) 

caveruna

ワンモア様
ワンモアさんは、どんなところを
見ているのでしょうʕʘ‿ʘʔ
by caveruna (2016-12-07 08:11) 

caveruna

式守錦太夫様
そうですよね^^;
飲み放題は諦めて、せめて安いところ…
あぁ…やっぱりまた清龍?(苦笑)
by caveruna (2016-12-07 08:13) 

Rchoose19

私も、いろんな仕事したから、
その時によって歩いてて気になるものが変わります♪
自分でも笑っちゃうくらいです。
興味の持ち方が変わるので同じ道でも別のものをみちゃいます♪
今の会社は、いろんなところで同じ制服人を見かけます^^;

by Rchoose19 (2016-12-07 08:51) 

caveruna

Rchoose19様
そうそう!自分も着ていた制服見かけると、
頑張って〜と思っちゃう^ ^
by caveruna (2016-12-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。