SSブログ

通勤時、あれっ?と思う事 [etc…]


image-20161206152030.png

今朝も混んでたね〜

image-20161206152051.png

毎朝の乗り換え時、
ホームが人であふれると、
こうしてロープをはられて規制されます。

朝は、皆んな急いでいるとみえて、
電車から降りて混雑の中、
なかなか進まない人混みを、
さらにドンドンと後ろから押してくる
おばちゃん。
あ〜すごく急いでいるのね〜
じゃぁ人の背中ドンドン叩かずに、
お先にどうぞ、どうせこの先も進まないけど。
と、おばちゃんを前に行かせ、
私はおばちゃんの後を歩く。
それでも前の人にぶつかりながら、
突き進もうと歩くおばちゃん(笑)
私もおばちゃんの後を、早足で続き
歩いて行くと、下りの階段。
これまで、人を押しのけながら、
ガンガン進んでいたおばちゃんが、
下りの階段で、思いっきりゆっくり降り始める。
おいおい、急いでたんじゃないのかよ^^;
と、前につんのめりそうになる。
両脇の人がドンドン降りて行くので、
おばちゃんの後ろにいる私は、
今まで何だったんだよ?と思いながら、
おばちゃんを追い越す。
まったく調子狂うなぁ(苦笑)

また逆のパターン。
混み混みの駅の下り階段を
後ろからすごい勢いで降りてきた
サラリーマンのおじさん。
どけよ!とばかりに追い越して行ったので、
あぶねーな、と思いながらも、
朝だしな、急いでいるのだろうと、
私も我にかえり、おじさんの後を、
足早に階段を続いて降りた。
と、思ったら、
階段が終わったところで、
急にゆっくり歩き出したおじさん。
え?急いでたんじゃないの?
と、おじさんにつんのめりそうになる。

おばちゃんも、おじさんも、
急いでいるなら、
ずっと貫き通して欲しい(笑)

朝は、どこもかしこも混んでいて、
皆急いでいるので、
なるべく流れに逆らわないように、
周りの人のペースに合わせるように
歩行するようにしているんだけど、
こういう、動きが読めない人が時々いて、
あれ?って調子狂う時がある。
ない?私だけ?(笑)

あとね、今朝あれ?っと思ったのは、
乗り換える電車は、始発駅なんだけど、
発車して一駅目までのカーブが
すごくキツくて、何かにつかまっていないと、
いつも将棋倒しのようになるので、
私は、始発駅で並んで、
なるべく吊革がゲットできるように
乗ります。
今朝も無事吊革ゲット。
しばらくして、でっかいおばちゃが来て、
どんどん後ろから押して来た。
もうダメだ、前に座ってるおじさんの膝に、
立ち膝つきそう〜(大汗)というくらい
押されたので、もう耐えられず、
その押している大きいオバちゃんを
無理くり、私の場所へ譲り、
私はおばちゃんがいた場所へと下がった。
場所をチェンジしただけだから、
状況は変わらないはず、と思ったら、
あれ?他の人、ぜんぜん押して来ないよ?
しかも、
誰にも迷惑かけず、
けっこうゆったり立ててるよYO?
でっかいおばちゃん、
私の横の手すりに捕まりたかっただけかよ!
だったら、私が入れ替わってあげた時に、
お礼ぐらい言えよ!って感じ(笑)
せっかく並んで早く乗車して、
場所確保したのに…なんか理不尽(◞‸◟)

あとねー、時々あれ?と思うのは、
二本目の電車は、女性専用車に乗って
いるんだけど、
すっごい大人しそうな真面目そうな
女の子の耳にピアス隙間ないくらい
あったりすると、えっ?って思う(笑)

あと、同じく、地味目で、大人しそうで、
真面目で清楚な感じの女の子が、
これから乙女ロードですか?
コミケですか?
というようなコス系の服の裾が
コートから見えていると、
えっ?なんか意外〜!って思っちゃう(笑)

もう一つあった。
同じく地味目な、清楚な顔立ちの女の子の
足元を見ると、
ゴールドの編み編みのパンプス!
顔に似合わず「攻めてるな〜!」
って思った。っていうか、
服装と合ってない(爆)

見た目の顔と、服ってさ、
一見合っていない人を見ると、
えっ?って、二度見しちゃう。

以前、ガタイがけっこういい女子が
途中駅から乗ってくるんだけど、
背も高くて、体型もガッシリしてて、
顔もどちらかというと男顔なんだよね。
なのに、エッ?!ちょっと待って
というような甘甘ファッションなのよね。
ピンクとか水色のパステルカラーの、
ふわふわした服なの。
そしていつもフレアっぽいスカートなの。
きっと、こういう服が好きなんだろうなぁ
って思うけど、すごい残念感。
だって、パンツスーツとかで、
クールな格好したら、
絶対かっこいい子なのに…

私も、オバちゃんになってから特に、
何を着たらいいのかわからなくなってきてて、
もし、人が見て、
すごい似合わね〜!とか思われてたら
どうしよう…って時々思うことがある。
髪型同様、今のあなたには、
こんなのが似合うよ♪って、
アドバイスしてくれるサービス
どこかにないかしら?(笑)

あと、顔と服が合わないと言えば、
よく通勤時、女性専用車に、
途中駅から乗ってくる女子、
顔が大久保佳代子さんに似ていて、
顔が老けてるから、年齢不詳なんだよね。
でもね、いくら顔が可愛くなくても、
(大久保さんゴメンなさい)、
服ってすごいね!
その子、すっごくオシャレさんで、
いつも可愛い服着てるんだよね。
それだけで、
もしかして若いのかな?
オシャレさんだね!
って思っちゃう。
服の威力おそるべし!!!
でもね、この人、満員電車で、
よくいろいろ食べてるんだけど、
それはマイナス!
この前、立ったまま、
みかんむいて食べてて、
電車内すごいみかん臭だった(笑)
旅行の汽車じゃあるいし^^;
しかも手にへばりついた、
みかんの白い筋を、
ペッペッとやってて、
ウワッって思った(爆)

最後に、最近すごく気になるのは、
電車内でスマホのスクリーンショットの
音を鳴らす人。
これね、ほぼ毎日だよ。
昨日は連続で撮っている人がいて、
どんな奴だい?と、
降りる時見て見たら、
イヤホンしてたんだよね。
自分は、聞こえてないパターンだ。
今日の子は、平気でバシャバシャだった。
これね、女性専用車だから、
まだ目をつむってる。
だって普通の車両だったら、
盗撮されてんの?って思っちゃうもの。
お風呂とかの脱衣所なんかで、
聞こえる時があって、
これもかなり不快。
撮ってんじゃねーよ!と言いたくなる。
まぁ違うとは思うけどね。
シャッター音女、これから増える気がします。

image-20161206162103.png

最後は、最近ラブな話(*´꒳`*)
先日、
流暢な英語でアナウンスする
車掌さんの話がネットに
あがってたんだけど、
ほぼ毎日寝る時一回聴いて寝てます(笑)
東京上野ラインの車掌さん。
一目見て見たい声イケメン(*´꒳`*)
Twitterでは、勝手にディーンフジオカ似と
妄想している女性もいました(爆)

nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

ヨッシーパパ

通勤あるある、経験豊富ですね。
声とマスクとは一致しない方が多いですから、顔は見ないほうが賢明かと。
by ヨッシーパパ (2016-12-06 18:33) 

caveruna

ヨッシーパパ様
ですね〜^^;
私も、妄想だけにしておきます(苦笑)
by caveruna (2016-12-06 19:11) 

ワンモア

すんげぇ見てる(爆笑)
caverunaさんの観察力に脱帽です(^^)
私も満員電車で面白いことがあったので記事溜めしています。
by ワンモア (2016-12-06 23:58) 

caveruna

ワンモア様
すんげー見てます(爆)
座ってたら寝るけど、
立っているので、とにかく暇で(笑)
満員電車ではスマホも邪魔だから、
音楽くらいしか聴けないし^^;
by caveruna (2016-12-07 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビール風が強い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。