SSブログ

週明け月曜は、眠いのだ… [休日]

昨日は、大泉の映画館へ行ってきました。
雨だったので車で行ったんだけど、
東映の通りがめっちゃ渋滞で、
早目についてお昼ご飯を食べる予定が、
上映時間の20分前に到着。
なのに、ラーメン屋に入る旦那殿。

北海道ラーメン ロッキー

お初です。

image-20161128150421.png

私は、猫舌なので油そばにしました。
個人的には、麺だけあればOKなんだけど、
どれどれ?
もやし、ネギ、メンマ、チャーシューが
入っていました。
もやしは、細めのもやしで私好み。
ネギも細く切っていて、
ちぢれ麺、もやし、ネギが、
同じくらいの細さで、からみあい、
とても食べやすい!
チャーシューは、ほろっと崩れるくらい
柔らかくて、これも私好み^ ^
「初めてのラーメン屋で、油そばって、
チャレンジャーだな」と、
旦那殿に言われ、自分でもそう思いましたが、
時間もないし、迷わず直感で決めて、
結果大正解でした^_^

image-20161128151142.png

旦那殿は、味噌のジャンボ(大盛り)。
大盛りではなく、ジャンボとなっている
ところがウケる〜。
注文してから、カウンターに目をやると、
ジャンボ用と思われるドンプリが…
久々に見るデカさで、
一瞬たじろぐ旦那殿。

image-20161128152234.png

食べても食べても減らない系(爆)
三玉くらいありそうだな…と旦那殿。
時間ないんだから、
普通盛りにすればいいのに(苦笑)

せっかくの美味しいラーメン、
ゆっくり味わって食べたかったなぁ^^;

image-20161128152642.png

同世代として観ておきたかった映画。
昔、漫画でも見てたので…
そして、以前働いていた会社が、
将棋会館の近所だったこともあり、
懐かしい風景がたくさん出てくる…
前日土曜日の蕎麦屋と、この映画、
私の心は、週末ずっと千駄ヶ谷近辺を
漂っていたような気がします…

帰宅して、飲みに出ました。
「焼き鳥屋みか」さんへ行ったら、
お休みだった( ; ; )
お父さん、体調子悪いのかなぁ…
ずいぶんとご無沙汰していたので、
なんだか心配です。

日曜は、お休みのお店が多いので、
どうしましょう…となります。
雨だし…わざわざ駅まで行きたくないし。
というわけで、すぐ近くの居酒屋が
空いていたのでお邪魔しました。

image-20161128155017.png

実は、お初の「我楽多」さん。
マスターとは、近所のお店でよく会う
のですが、お店へお邪魔するのは初。
なぜなら、店開けの時間がまちまちだから。
マスターは、派遣で生コンの会社で、
ミキサー車のドライバーやっているのです。
どっちが本業だかわからないけど、
最近は、昼の仕事が忙しいみたいで…

image-20161128160302.png

最初はビール。
お刺身の時に、ぬる燗。
旦那殿がメンチを注文したので、
今度はレモンサワー。
マスターのお母様は、石神井公園で
居酒屋をやっていたらしく、
亡くなった時に、お店に残ってたお酒を
持って来たんだけど、
これ飲めんのかな?と出して来たのが、
シャボーというおフランスのブランデー。
飲んで見る?ということで、
せっかくだからいただく。
バランの17年オールドボトルも
出てきたけど、値段調べてそれなりの
金額で出せば?と、遠慮しときました。

image-20161128161032.png

で、最後に、ブラックニッカのお湯割。

image-20161128161118.png

サービスで、あん肝が出てた!
私も旦那殿も、あまり得意ではないが、
ちょっと前にカワハギの肝で少し慣れてた
ところだったので、
意外と食べることができました(苦笑)

この後は、いつものスナックへ…
今日は、かなり眠いです^^;


nice!(97)  コメント(14) 

nice! 97

コメント 14

ヨッシーパパ

油そばは花月で一度食べたっきりですが、急いで食べるにはナイスチョイスですね。
by ヨッシーパパ (2016-11-28 17:41) 

caveruna

ヨッシーパパ様
念の為、腹八分目でやめときましたが、
とっても美味しかったです!!
by caveruna (2016-11-28 17:51) 

song4u

「聖の青春」!!
もう、caveruna ちゃん大好き♪

村山さんと同世代だったんですね。
いつだったか、羽生さんが相手だったテレビ将棋NHK杯の決勝戦、
終盤での大トン死※(将棋用語で「一手ばったり」)をやらかしたものの、
サバサバしていた局後の感想戦の模様が妙に印象的でした。
その翌週、前年に陥落していたB1から一期でA級に復帰したけれど、
結局、病気療養のための休場で一度も戦わないまま、半年後の夏に
亡くなってしまいました。
※大トン死
https://www.youtube.com/watch?v=y8it1exs1Dc
上記リンク 5分20秒あたりの「7六角」が一手ばったり
7分半にダイジェストしてあります、出来れば全部観て欲しいなあ

ぼくには本のイメージが強すぎるので、その点だけが心配ですが、
この映画を避けて通ることは絶対に出来ません。
年末に差し掛かってしまって、時間の捻出がちょっと大変なんですが、
この映画を観ずして年は越せないでしょう。
ねっ?^^;
by song4u (2016-11-28 21:34) 

yamatonosuke

そういえばもう何年も映画を見ていないことを思い出しました。
映画館は好きなんですがね…
ラーメンあったまりそう〜
by yamatonosuke (2016-11-29 01:31) 

式守錦太夫

松山ケンイチが、役作りで太ったっていうあの映画、気になっています。
なんせ実話が元ですからね。
アンキモ、食べられるようになったのならもう大丈夫!
この冬に、肝の完全制覇しましょ!
by 式守錦太夫 (2016-11-29 01:31) 

ワンモア

ウイスキーはハイボールも好きですけどお湯割りも好き(^^)
連休は眠りすぎて、この時間でも眠くありまーせん(笑)

by ワンモア (2016-11-29 02:54) 

Rchoose19

私も月曜日は眠いです・・・・
でも、昨日は会社帰りに女子会で『豚シャブ食べ放題』に行きました。
女子だけだったので遠慮なく沢山沢山食べましたぁ♪
私だけお酒も沢山飲みました♪
なので、火曜日も眠たいです・・・・^^;
by Rchoose19 (2016-11-29 08:46) 

追いかけっ子

久しぶりに映画を観たいなぁと思う今日この頃です(^^;
3玉ラーメンは我が家では二人分ですが、
それを映画前にに食べるとは
よく眠くなりませんでしたねぇ。
by 追いかけっ子 (2016-11-29 12:45) 

caveruna

song4u様
さっそく動画見ました!
原作はまだ読んだことがないので、
今度読んでみたいと思います^^
著者の大崎氏を、映画では筒井君が演じているのですが、
これまたそっくりです(笑)
by caveruna (2016-11-29 17:02) 

caveruna

yomatonosuke様
ひんやりした店内で食べる北海道ラーメン!
こうでなくっちゃ!という感じでした^^
by caveruna (2016-11-29 17:03) 

caveruna

式守錦太夫様
あんきも・・・う~ん、また食べたいかと言われると・・・苦笑
by caveruna (2016-11-29 17:04) 

caveruna

ワンモア様
子供の頃、おじいちゃんの飲む熱燗の味が、
どうも好きになれず、大人になってからも、
あったかいお酒の、目と鼻にくる「むあ~」っとしたやつが苦手
でしたが、最近は、けっこういけるようになりました(笑)
by caveruna (2016-11-29 17:06) 

caveruna

Rchoose19様
今日は、眠くないはずだったんだけど・・・
さっき、一瞬記憶を無くしました(汗)
しゃぶしゃぶ食べ放題、もう年末って感じ!
私は、久しぶりにすき焼きが食べたいなぁ(ここ数年食べていない・・・)
by caveruna (2016-11-29 17:08) 

caveruna

追いかけっ子様
ラーメンは別腹系らしいので、
ジャンボで満足みたいでしたよ(笑)
by caveruna (2016-11-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼から蕎麦屋飲みザワザワ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。