SSブログ

昼から蕎麦屋飲み [飲み]

昨日は、友達と
手打ち蕎麦 松永さんへ二度目の来訪。
前回、開店11:30にめがけて行って、
早く着いてしまい、少し待ったので、
今回は、11:45頃お店に着くように、
駅で待ち合わせをしたんだけど、
行ったらすでに満席で、
4人のグループが先に待っている状態。
私達の後にも、家族連れが並び出した。

image-20161127121507.png

何分か待ってカウンターに通される。
「こんなに混んでるけど、
飲んで大丈夫だろうかね?」と、
友達も心配している(笑)

忙しそうな美人店員さんに、
「最初にお酒、飲んでもいいですか?」と
尋ねると、笑顔で、
「もちろん大丈夫ですよ^ ^」
というお返事をいただきました。
よかった^_^;

image-20161127121843.png

浦霞。キンキンに冷えていて、
辛口の白ワインのよう!!!!
こちらのガラスのお猪口がまた、
薄くて口当たりが抜群!
何の引っかかりもなく、
スーッと喉に落ちていく感じが、
もうたまりません!
本当に美味しいお酒を飲んだ時って、
眼が覚めるよね!と言い合う私達(笑)

image-20161127122208.png

定番の板わさ。

image-20161127122241.png

前回は食べなかったじゃこ天。

image-20161127122311.png

地鶏焼。柚子胡椒は、手作りっぽい♪

車海老天は、なぜか撮り忘れ^_^;
お酒は、〆張鶴の吟醸。

メニューは、このぐらいしかないのが、
また落ち着く(笑)
こちらのお店は、広島産牡蠣を入れていて、
牡蠣天が名物らしいんだけど、
今年はまだ入荷が遅れているらしいです。
私は岩牡蠣(生牡蠣)しか食べないから
無理だけど、
友達は、食べたそうでした。

とにかく日本酒と蕎麦が大好きな友達。
前回、私が二日酔いで日本酒飲めず、
焼酎お湯割をチビチビ飲んでたので…
今日は一緒に飲めて嬉しそう(笑)

そろそろ閉店時間に迫って来たのか、
ご主人が、
「先にお蕎麦の量を聞いといていいですか?」
と言うので、
「普通盛りでお願いします」!

image-20161127123056.png

お隣に、私達のすぐ後に来た
ご夫婦がいたんだけど、
そちらもかなり飲んでいました。
最初の、じゃこ天にビールが、
美味しそうだったな(笑)
そろそろ閉店時間かな?
もうお客さんは、カウンターの私達と、
お隣のご夫婦のみ。
お隣がお会計と席を立とうとしたので、
じゃ私達もそろそろ…
「すみません長い間…でも、
お隣もかなり飲んでたから〜」と、
外人のご主人(笑)。
「私達も、安心て飲んでました!」と
すかさずご挨拶して店内爆笑。
こじんまりした店内だけど、
酒飲みを歓迎してくださり、
毎回気持ちよく帰れます^ ^
美人のパートさんはいつの間にか、
帰っていなかったけど、
上品な感じのご主人のお母さん?が、
私達がお酒を注文するたびに、
厨房で嬉しそうにニッコリ微笑む度に、
「なんか安心するね」と私達。
またまた閉店までいてしまった(苦笑)
お蕎麦は、前回来た時より美味しかった。
なんだろ?コシが全然違った。
新そばの時期だから?
美味しかったです。ご馳走様でした!

お蕎麦屋さんの後は、喫茶店で…
と思ったら、私の知っている喫茶店、
三軒とも本日貸切( ; ; )
4軒目でやっと落ち着いて、
そこでも結局2時間近く…
友達がカフェラテ、
私は、カモミールティーで、
18時閉店までいちゃった(苦笑)
友達が23日にガラケーからiphoneに
機種変したので、
ずーと講習会やってました(笑)
docomoショップで購入したらしいんだけど、
とても混んでいて、店員も忙しそうで、
詳しい説明がないうえに、
一ヶ月無料のいろんなアプリがたくさん
登録されていて、
いらないからと断ったのに、
後で解約すればいいと言われたが、
その解約方法がわからず、
困り果てていた友達。
あまり機械に詳しくないので、
とりあえず全部やってあげて、
使いやすいような設定に変更してあげた。
せっかくiphoneにしたのに、
docomoがわかりにくくしている感が
ハンパない…
そして、一個一個値段が高いね(苦笑)
まぁ友達の知識も、まったくの初心者レベル
なので、「メール」と「メッセージ」の
違いから説明して(笑)
もしかして私、けっこう疲れた?

image-20161127125722.png

原宿駅にも近い場所だけど、
静かでいいねぇ〜と、
友達も久しぶりの休日を、
大好きなお蕎麦と、
スマホの心配解消したことで、
一安心した感じ。よかったよかった。

image-20161127125935.png

福岡に出張に行ってたからと、
お土産もらった♪

帰りの電車で、急に頭痛が始まった私。
立っているのも辛く、
途中から座れたけど、急行に乗り換える
気力もなく、駅から家まで、
やっとこさ歩いて帰りました。
たぶん肩こりからきてるっぽかったので、
帰宅するなり、旦那殿に肩をほぐして
もらいました。
もう指も入らないほどガチガチだったみたい。

そんなわけで、体調的にブログ更新も
出来ない状態でした…
今日はまだ布団の中だけど、
たぶん元気です=(^.^)=

nice!(58)  コメント(16) 

nice! 58

コメント 16

ヨッシーパパ

蕎麦屋飲み、楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-11-27 19:16) 

song4u

おいおい、お昼なのに布団の中って、大丈夫かよ?(笑)
「博多美月」と言えば、最近の新しいお土産ですね♪

呑んだ後の蕎麦って、旨いですよね。
昔から蕎麦屋で日本酒ってのは大アリだったけど、
近頃では、うどん居酒屋なんてのも繁盛してますからね。
どちらも売りは手軽さと安さでしょうかね?
by song4u (2016-11-27 21:56) 

ときどき

浦霞、〆張鶴、どちらも美味しいお酒ですね。
昼からお酒と蕎麦を楽しめて羨ましいです。
頭痛(肩こり)、長引かないようお大事に。
by ときどき (2016-11-27 22:08) 

caveruna

ヨッシーパパ様
昼のみは、なんか楽しいです(笑)
by caveruna (2016-11-27 22:11) 

caveruna

song4u様
まだ肩こり凄いですけど、
頭痛は無くなったのでよかったです^ ^
近所にもうどん居酒屋あります。
うどんじゃ飲めないなぁ〜と、
思ってますが、悪くはないかなぁ…と
少し思い始めてます。
でもやっぱり蕎麦です!

by caveruna (2016-11-27 22:28) 

caveruna

ときどき様
ご心配ありがとうございます^ ^
元気です^_−☆
by caveruna (2016-11-27 22:32) 

ワンモア

昼呑みって憧れます(^^)
でも、こっちは車だからなぁ〜。
by ワンモア (2016-11-28 01:07) 

yamatonosuke

板わさってあまり馴染みないですがお酒のアテに良さそうですね♪
早く体調が良くなりますようにお祈りしてます。
by yamatonosuke (2016-11-28 01:25) 

Rchoose19

酒のみを歓迎してくれるお蕎麦屋さんって本物っぽいですね♪
池波正太郎先生も
「飲まぬくらいなら蕎麦屋には入らぬ」って書いてましたから。
私も飲まないくらいなら立ち食いそばで充分です。
「おうどん」では、お酒飲めないなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2016-11-28 08:44) 

裏・市長

おはようございます!。

放浪ってるなぁ~!。
キミは吉田類か!。

うろんでも飲めないことはないけれど、
やはり・・・そばかなぁ・・・。
どっちかと言えば。贅沢は言いませんが。

携帯会社はとりあえず、
なんでもかんでも契約させよる!。
料金プランだって、
もっとシンプルに出来るハズなのにしない。
あれは・・・罠やで。

解除しないまま、知らずにいらない
有料アプリとか使い続ける人、いっぱいおるわ。


さぁ週明けやで!今週もどうにかがんばろう!。
by 裏・市長 (2016-11-28 08:48) 

追いかけっ子

ほぼ開店から閉店まで美味しく飲んで食べて良かったですねぇ(*^^*)
でもほぼiPhoneの設定と説明??お疲れさまでした(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-11-28 12:17) 

caveruna

ワンモア様
昼のお酒は効きますよ~(苦笑)
by caveruna (2016-11-28 14:02) 

caveruna

yamatonosuke様
日曜日もちょっと飲みすぎました。
お疲れモードの月曜です(苦笑)
by caveruna (2016-11-28 14:03) 

caveruna

Rchoose19様
我が家は、立ち食いでも飲みます(苦笑)
by caveruna (2016-11-28 14:04) 

caveruna

裏・市長様
昨夜も放浪・・・寝不足・・・(苦笑)
by caveruna (2016-11-28 14:05) 

caveruna

追いかけっ子様
土曜日は、なんだかんだ、疲れたのかもね(苦笑)
by caveruna (2016-11-28 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。