SSブログ

ホームシック [映画]

昨日、父から、
「今、イオンに来てるんだけど、
フリーズライの味噌汁って、
どこにある?」
というメールが来た。

知らんがな(笑)

味噌近くか、スープの近くか、
カップ麺の近くか、レトルト食品売り場の
近くか、乾物の近くか…
とかいろいろ指示を出したが、
無いという。
ちなみに、永谷園の、あさげ&ゆうげ
なんかは、あるというのだ。

父の結論、
「田舎の人は、時間があるから、
皆んな味噌汁作ってるのかなぁ」
(笑)

私も、もしかしたら、
需要がないのかな?と、思ってみたり…
まぁ父の事なので、
あまり信用ならんけど、
また探してみるって言ってたから?。
私が買い与えたのが、
よっぽど気に入ったらしく、
ハマっているっぽい(笑)

image-20161119094346.png

これ見よがしに、
東武デパートには、
こんなに種類があるよって、
メールしておいた。

さて、昨日は、
池袋のロサシネマに、
「続・深夜食堂」を見に行ってきました。
家の方で、会社帰りの時間やってる
映画館がなかったので、
久々に都会の映画館(笑)
今時、ネット予約も出来ないし、
なんか昔からあるよね?
っていう映画館だけど、
深夜食堂見るのには、
こういう雰囲気じゃなくっちゃね♪

image-20161119094637.png

19:00からだったので、
ちょうどお腹が空いてる時間。
朝帰りして二日酔いだという旦那殿
でしたが、缶ビール買ってます(笑)

image-20161119094933.png

ポップコーンも購入。
いつも映画見るときには、
食べ物系は何も買わないんだけど、
ポップコーン250円という安さに、
嬉しくって思わず♪
これが普通の値段だよ、こんなもんだよ。
昨今のシアターは、高すぎ!
サクッと映画が始まる前に、
座って食べ終わる量もグッとです^ ^

お客さんは、自分達ぐらいの
年齢層高めの方々が、20名弱。
空いてるし、映画館のスタッフも
丁寧で気持ちよくて、好印象。

前回の「深夜食堂」があってこその
「続・深夜食堂」、とても良かったです。
笑いあり、涙あり…
多部ちゃんの、
最後に田舎のおばあちゃんに会いに、
お正月帰省するっいうあたりは、
昔の自分を思い出しちゃいました。
年末になると、
「いつ帰ってくるの??」って、
電話が来てたな…って(*´-`)

映画が終わってから、
西口にある「一心」で飲みました。

image-20161119100009.png

image-20161119100108.png

瓶ビールが切れちゃったというので、
珍しく生ビールです。

image-20161119100158.png

image-20161119100216.png

二日酔いの旦那は、
すかさずあさりの酒蒸しと、う巻き。
宮城の地酒を一合と、5点盛り。

image-20161119100409.png

ものすごいボリューム!
これで1200円は、安いなぁ。
映画館でポップコーンを食べてしまったので、
もうお腹いっぱい^^;
酔っ払いサラリーマングループが隣にいて、
会話が全然聞こえなかったので、
早々に退散(苦笑)

西口公園をぶらぶらと涼んで、
〆のラーメン食べて帰るという旦那殿^^;

芸術劇場前にある、中国ラーメン。
私、割引券を持っていたので、
小皿料理が半額券を使い、エビチリ☆

image-20161119100748.png

小籠包2個。

image-20161119100945.png

image-20161119101028.png

酸辣湯麺。

image-20161119101050.png

店員の女の子が、ヤワラちゃんと、
本郷理華に似てた(笑)
日本語上手でしたよ♪

西口のバス停には、
22時発の、大館行の高速バスがいました。

image-20161119101339.png

これに乗ると、朝7時には、着くんだよなぁ
と思うと、なんだか乗っちゃいたくなりました。

image-20161119101451.png

寝台列車があった頃は、
良かったなぁ…
今は、夜発は、バスしかないものなぁ…
もう二度と乗りたくないと思っている
高速バスだけど、見たら、
また乗ってもいいかなぁ…なんて、
ちょっと思っちゃったよ。
もう少し、シートがゆったりしてたら
いいんだけどなぁ^^;

image-20161119101740.png

いつまでも見ていたい気持ちになりました。
年末、ちょっと帰りたい気分…
でも、今のところ、
来年になったら雪かき帰省をしようかな
と思っているので、年末は我慢かなぁ。


nice!(63)  コメント(14) 

nice! 63

コメント 14

じゅらまろ

フリーズドライ系増えましたねー
近所のスーパーにも専用コーナーありますよ!
お刺身食べたいー
by じゅらまろ (2016-11-19 11:03) 

caveruna

じゅらまろ様
フリーズドライの食べ比べしたいです(笑)
安全で美味しいのは、
どこのかなぁ〜♪

お刺身は、生タコが一番美味しかったです!
by caveruna (2016-11-19 12:43) 

engrid

小籠包、美味しそう、、熱々おいしいよね
フリーズドライは種類豊富に、寒い時にきっとお父様は
美味しかったのね、、見つかるといいね
by engrid (2016-11-19 18:07) 

caveruna

engrid様
小籠包、数えるくらいしか
食べたことないです。
美味しかったです^ ^
by caveruna (2016-11-19 18:52) 

ワンモア

こういう一日って良いですよね。
いろんなことを感じて、色々なことを想う。
うーん、人生ってこういうことの積み重ねなのかなと最近思います。
by ワンモア (2016-11-19 21:57) 

しゅわっち

あさり?卵焼き、お刺身ぃ食べたい♪
で、お腹いっぱいなのにエビチリと小籠包??
スッゴイ美味しそうですね(^-^)
そういえば寝台列車もそうですが、夜行急行というのもありましたねぇ。。。
by しゅわっち (2016-11-19 22:04) 

caveruna

ワンモア様
なんだか久しぶりだな、
こういう時間過ごすの…
って思ったんだよね。
こういう時間って、言葉では表現
できないんだけど^^;

by caveruna (2016-11-20 00:26) 

caveruna

しゅわっち様
さすがにラーメンは、食べれないし、
混んでいるお店に入って、
1人だけラーメンっていうのも、
なんだか気が引けて^^;

夜行急行、若い頃乗りましたねぇ。
安くてね〜。
あの頃は、横になれなくても、
あまり苦にならなかったなぁ。
by caveruna (2016-11-20 00:29) 

裏・市長

うれしいねぇ。
映画館までこだわってくれて。

どうだい、よかったら食べていくかい?。
ウインナーもあるよ、タコの形に焼いてやろうか?。

しかし都会だねぇ。
フリーズドライ、こんなにあるかい!。
まぁ、そう言ってやりなさんなよ。
親父さん、娘と話したかったんじゃないかい?。
きっとそうさ。

こんな娘だけどさ。
(深夜食堂のマスターはこんなにしゃべらないな・・・)。

それじゃあ、あいよ。
by 裏・市長 (2016-11-20 04:04) 

caveruna

裏・市長様
小林薫の声で読み直しました。
キュン死です(*≧∀≦*)
by caveruna (2016-11-20 09:15) 

釣り好きアウトドアマン

フリーズドライには私も一時嵌ってしまい、家に沢山あったりします。ビックリするほどおいしいのがあったりするんですよねぇ^でも少し買い過ぎ食べ損ねた賞味期限が怪しい代物が先日出てきました。試しに飲んだら...一応飲めたんですが、ちょっと味が変な気が...フリーズドライだから多少過ぎても大丈夫...かなぁ^^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-21 00:14) 

式守錦太夫

ポップコーンの価格設定に大いにうなずきます。
250円が安いんじゃなくて、それが適正価格!
それなら買うってもんでしょう!
あさりの酒蒸しが美味しそうだなあ。
池袋の西口の夜は、どことなくキュンキュンしますよね。
by 式守錦太夫 (2016-11-21 01:57) 

caveruna

釣り好きアウトドアマン様
フリーズドライにも賞味期限ってあるのか。。。
気にしたことなかった(汗)
そりゃありますよね!
by caveruna (2016-11-21 10:21) 

caveruna

式守錦太夫様
西口公園で、なにやらジャズ演奏っぽい音が聞こえました。
飲み屋から出てくると終わっていたんだけど、
いろんな人が集ってて、なんだか楽しげでした♪
by caveruna (2016-11-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナキン寒かったね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。