SSブログ

下北へ [飲み]

土曜日、自転車こいで帰ってきて、シャワー浴びて、

夜は、バスに乗って飲みに行きました[バス]

以前、居酒屋のカウンターでお隣に座っていたお兄さん(新婚っぽかった)が、

おすすめです!と言っていた居酒屋。

ネットにも何も情報が出ていないらしく、私も調べてみたが、まるでダメ。

彼(名前も歳も知らないが)の言ってたことをできるだけ思い出し、

場所だけ確認したのが前日金曜日、お風呂の帰り。

ただ、土曜日やっているのか、連休はやっているのか、だけがちょっと気がかり。

バス停から歩くこと数分。

P9177856.JPG

やってる~!!!

実は、この暖簾に惹かれて・・・。ドキドキ・・・。

P9177868.JPG

カウンターに常連さん1名、テーブル席に6人。

いずれもご近所の人っぽい。

テーブル席は、かなり高齢(帰りに聞いたところによると86歳のおじいちゃんもいました!)

迎えてくれたのは、ママさん?

てっきりこわもての大将(うちは、ネットにも出さない、写真もNG!と言いそうな)が

出てくるとばっかり思ってたから、拍子抜け。

P9177867.JPG

居酒屋で知り合ったお兄ちゃんが、その時の仕入れによってメニューが変わる、

ってなことを言っていたので、何があるのかな~?とキョロキョロしていると、

「おまかせ料理(下北ママ)」っていうメニュー札がある。

おまかせでもいいよね・・・と相談していると、

「お腹空いてる?」とママ。(ちょっと三田佳子似)。

聞くと、「お酒はどーでもいいけど、料理を食べて欲しいの♪」と。

こりゃ、もっとお腹空かせてくるんだったっと、ちょっと後悔。

同時に、これは気合を入れて食べなきゃいけない雰囲気だと察知(笑)

(お昼ご飯を14時過ぎに食べたので、正直そんなに空いていない)

とにかくお料理を食べて欲しそうだったので、おまかせでお願いした。

ママのご実家は、下北半島の大間だそうで、宅急便で、食材が届くらしい。

あと、北海道にもお知り合いがいるみたいで、到着すると一気に大変だそう。

P9177857.JPG

鮭の白子の煮たやつ。ヤバイ・・・白子苦手なんだよなぁ~(苦笑)

でも完食。火を加えた方が、どっちかって言うとOK。

P9177859.JPG

揚げ茄子。これまたでっかい茄子!

旦那殿が、「大館の味がする」って(笑)。

やっぱり東北の人の味付けは、似ちゃうんでしょうか?(私もそう思いました、あっママの味だって笑)

P9177862.JPG

P9177861.JPG

イカは美味しいに決まってる♪

P9177864.JPG

長芋とマグロ。これまた美味しい。

ここらへんで、お腹がいっぱい(苦笑)。

今季初のおでん作ったから、もしよかったら♪と言われてたんで、

P9177865.JPG

言っちゃったよね、旦那殿。

P9177866.JPG

でもね~ヤバイ!美味しい!!

P9177863.JPG

お酒は、こちらをいただきました。料理に合う美味しいお酒でした♪

そして、是非食べて!と言って出てきたのが・・・

P9177870.JPG

まさかの鮭児!(お初でーす)しかも、でっかい!(少々お会計が心配になる私)

皮は、後で焼いてご飯にのっけてあげるから♪と言って、これざます!

P9177877.JPG

もうね、この世の皮とは思えない!(笑)まいう~でございます。

しかし、私、もうお腹がいっぱいで一口ぐらいしか食べれず・・・

殻に入ったウニも出てきたんだけど、お腹がいっぱいでこれまた一口ぐらいしか食べれず・・・

でもね、旦那殿も私もウニは苦手なんだけど、どういうわけか普通に食べれた!

ウニの下に大根おろしがあって、食べやすかったのかも♪

P9177873.JPG

塩辛は自家製だそうで、これまた大根おろしの上に乗っかってって、

またまた大根おろしがいい仕事しております。

P9177874.JPG

昆布で漬けた胡瓜と、塩麹で漬けた胡瓜。

P9177872.JPG

チェイサーは、昆布水!

とにかくお出汁は昆布でとっているらしく、昆布の効用を力説するママ(笑)

家を出る頃から、少々の頭痛と、腰痛と肩こりで、

ちょっと体調不良だった私。自転車で疲れたのかな・・・

このあたりで、さらに悪化してきました。

そしたら、ママが急に背後に来て、首をマッサージし始めました。

骨はしっかりしてるんだから、もったいない。

姿勢に気を付けて、毎日ストレッチしたり、あと、もう少し痩せなさい!

炭水化物は控えて、揚げ物はダメ!

と言われました。すべてが図星です(苦笑)。

会社でお腹が空くとコンビニの揚げ物買って食べてたの、

見られてたのか?と思ったくらい(爆)

誓うよ、ママ、今度来る時までに少しは痩せます(笑)。

お土産に、昆布とひじきをもらった♪

タクシー呼んでくださいと言ったら、車で送るよ♪と言う。

テーブルのお客さんと一緒にお話ししてたのが、ご主人でした(笑)。

お言葉に甘えて、パパの車で、家の近くまで送ってもらいました。

(まさか家までは、申し訳なくて・・・)

P9177878.JPG

ママ、霊感ある人みたいです。

マッサージも触れる人と、触れない人がいるんだって。

っていう事は、私はヤバくなかったっていうことかな^^

心の奥を見抜いているんじゃないか?っていうような事を言う人、

これで2人になった。

一人は、以前バイトしてたお店のママ(年下だけど)。この人も霊感ある人だった。

そして、下北のママ。

びっくりするぐらい、同じような事をいうので、この2人は同じ種類の人だと思った。

P9177879.JPG

気になっていた暖簾ですが、

癌で亡くなったママのお友達のお兄様が、有名な書道家で、

妹が世話になったからと、書いてくれたそうです。

帰って調べてみたら、その書道家さんって、

旦那殿の実家の数件お隣に住んでいる方かも・・・、偶然すぎる!

ずっと、通るたびに、「ここの人、あやしい書道家なんだよ」と、聞いていたから、

旦那殿と二人で大爆笑。今度、ママにちゃんと名前聞いてみようっと。

でも苗字は合ってるから、たぶんそうだと思うんだけど・・・

★体調すぐれず、この日は、カラオケもはしごも無しで、家に帰ってバタンキューでした。


nice!(91)  コメント(14) 

nice! 91

コメント 14

ワンモア

水商売の方って霊感のある人、多いですよね(;^ω^)
なんでだろうっていつも思います。
昔、肩を揉むと色々分かるママさんがいて、図星でした(笑)
by ワンモア (2016-09-21 16:13) 

caveruna

ワンモア様
私も一度バイトしてた時、9階なのに、
窓の方から誰かがすっーっと来て、
入口のドアから出て行ったのを
ただの気配だと思ってたら、
ママも今誰か通ったよね?って言った時は、
ちょっと怖かったです(苦笑)
by caveruna (2016-09-21 16:45) 

ヨッシーパパ

胡瓜が半端ないですね。(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-09-21 19:24) 

あおたけ

家庭的な温かみのあるお店ですね〜(^^)
東北や北海道の食材を使ったお料理、
どれも美味しそう〜♪
これはお酒が進んじゃいますね(^^)
by あおたけ (2016-09-21 19:37) 

caveruna

ヨッシーパパ様
美味しかったんだけど、
お腹いっぱいで、ひとつまみ
くらいしか…^_^;
by caveruna (2016-09-21 19:44) 

caveruna

あおたけ様
ほっとくと、どんどん出てくるんです(笑)
お酒を飲む間もないくらい^_^;
by caveruna (2016-09-21 19:45) 

hana2016

最初はドキドキだったでしょうけど、良いお店に出会えてラッキーでしたね!
大間からの直送でしたら、間違いなしの美味しさと想像できました。
青森はなにを食べても外れなし!
脂ののった特大の秋刀魚、大湊の居酒屋さんで食べた・・・イカのワタ入り、一杯丸ごとのイカゴロ焼き、美味しかったなぁ~~♪
by hana2016 (2016-09-21 20:31) 

caveruna

hana2016様
お楽しみの大間のマグロは、
解凍に時間がかかるとのことで、
今回はおあずけ♪
いつか食べるの楽しみ〜*\(^o^)/*
by caveruna (2016-09-21 20:57) 

song4u

魚の皮は旨いよね♪
昔々30数年前、芦屋(福岡県遠賀郡)の鮨屋さんで出て来た
鯛の皮の握り、絶品でありました。
少しあぶってたような気がするけど、もう記憶が定かではありません。
で、気になった会計のその後は書いてないけど、どうだったのかな?
書いてないところを見ると、問題なかったのだろうと思いますけど。
by song4u (2016-09-21 23:43) 

yamatonosuke

美味しそうな写真の数々、お腹空いてきました(≧∇≦)
by yamatonosuke (2016-09-22 00:58) 

caveruna

song4u様
そうなんですよ、うっかり御代を書くのを忘れてしまいまして・・・
二人で9千円ちょっとでした。
まァタクシー代が千円程浮いたのでよかったです^^
by caveruna (2016-09-22 02:13) 

caveruna

yamatonosuke様
見ちゃいましたか、深夜に(苦笑)

by caveruna (2016-09-22 02:14) 

ぷち

キャー、めちゃくちゃ濃い夜を過ごしていますね。
ブログ読んでて、すごい行ってみたいと思いました。
うちは霊感の強い人には未だ巡り会えてないです。
うちも肩揉んでほしいです。
by ぷち (2016-09-22 17:03) 

caveruna

ぷち様
濃すぎてパワーに負けたのかも(笑)
また行ってみたいですね♪
by caveruna (2016-09-22 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒目川サイクリング(帰)痛快! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。