SSブログ

人って見かけによらない☆ [日記]

昨日は、笑点見てから、
今月で閉めてしまう大楽亭さんへ。
旦那殿は、いつも味噌ラーメン。
私は、朝から米を食べてなかったので、
生姜焼き丼にしました。
前にご飯がめっちゃ多かったので、
ご飯少なめでオーダーしたんだけど…
ご飯が少ない分、しょっぱかった^^;
でもまいう〜だぜ。

image-20160613130107.png

あのご飯の量は、生姜焼きに見合った
量なんだなと納得。

隣のテーブルのファミリーが帰ってから、
閉店になる理由を聞いてみた。
家賃の問題と、建物の老朽化と、
経営の問題。
大きく言うとこれが理由のようです。
ここは、他の店舗と違い、
消費税分、安いんだよね〜
で、お店のおじさん(店長?配達担当)と
お兄さん(料理人)は、
北口店舗へ移るんだそうな。
昔は、もう一店舗あったらしい。
これも初めて聞いた♪

これを機に、いろんな謎を解明すべく、
おじさん(たぶん店長)に、質問。

謎その1
朝霞市にある店舗、計3店舗は、
兄弟で運営しているのか?

兄弟でも家族経営でもない。
ただ、朝霞台北口店は、
幼馴染の人がやっているらしい。
※南口店は、中国の人がやっているので、
味が中華料理っぽいんだよ♪

謎その2
この店舗は、いつからやっているのか?

おじさんの前に、違う人が何十年か
やっていて、おじさんが脱サラした時に、
近所の地主さんから、やってみないか?
と勧められて、早19年くらい。
だから、三店舗の中では一番古い。

ここで、おじさんの脱サラっていう話から、
おじさんの独演会が始まる(爆笑)
こんなにしゃべる人だとは、
思ってもみなかった(笑)
おじさん50で脱サラしたってことは、
今69歳くらいだな。
なんでも、ハナエモリのアクセサリーを
作ってる会社の、
デザイナーだったんだって!!!
見えなーい(笑)
言っちゃ悪いけど、私の中で、
ラーメン屋の仕事着(白衣)の
汚なさNo. 1だったからさ…(苦笑)
まさか、ファッション系の
お仕事やってたなんて驚き!
昔は百貨店の旅行とかで、
パリやミラノ、ロンドンetc…と、
いろいろ行ったよ〜♪との事。
もともと工業高校出身。
美術部だったので、絵を描くのが好きで、
就職して図面書いたりしてたみたい。

謎その3

image-20160613134013.png

というわけで、店内に貼ってある絵は、
おじさん作だということがわかりました!
ずっと謎だったんだよね(笑)

image-20160613134139.png

image-20160613134150.png

このメニューの特徴のある字も、
妙に納得!!

謎その4
たまーに見かけるパートさんらしき
おばさん。近所のおばさんかな?
と思ってたんだけど、

「あれね、うちの家内^ ^」だって(笑)
もともと奥さんもアパレル系の人で、
三愛に勤めてたんだって。
「子供も娘だから、当時は仕事でも
家でも、女性に囲まれてたよ〜」だと。

一か八か、出前は無理かな?って
聞いたんだけど、
たぶん麺類はのびるよね^^;ってことで、
無理そうだな。ちょっと遠くなっちゃうから。
でも、メニューが出来たら
持っていくよ♪と言ってくれたので、
ちょっと楽しみ♪
北口店は、どっちかというと、
飲みに行くってかんじだったから、
お酒とかつまみメニューが多いんだよね♪
もともと私は北口店に行ってたので、
味も嫌いじゃないし、
来月以降は、たまに遠征してみるかな〜♪
ってことで、慣れ親しんだ味は、
今後も北口店で食べれるっぼいので、
ちょっと安心^ ^

お腹もいっぱいになったので、
この後、スナックへ歌いに行きました。

image-20160613140823.png

お通しは、野菜サラダ。
嬉しい^ ^

image-20160613140903.png

最後にママと梅さん(梅沢富美男に
似ているお客さん)の
ロンチャプを聴いて、日付超えた頃に
帰ってきました。

週末またしても食べ過ぎのせいか、
夜中にお腹が痛くなって、
あまり眠れませんでした(-_-)
なんかここんとこ毎週だな…
気をつけなきゃ(汗)

nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

ニッキー

お店の場所変わっちゃうけど、お気に入りの味が食べられるって良かったですねぇ^^
by ニッキー (2016-06-13 15:17) 

caveruna

ニッキー様
ラーメンの出前って、近所でここだけなので、
ちょっぴろり残念ではありますが、仕方ないですね^^
by caveruna (2016-06-13 15:51) 

ワンモア

普段の人から意外な面が聞けると、ググッと親近感湧きますよね。
caverunaさんのコミュ力、高い!(^o^)
by ワンモア (2016-06-13 19:56) 

caveruna

ワンモア様
おじさん、しゃべるしゃべる(笑)
新たな一面を最後にみちゃった!
by caveruna (2016-06-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。