SSブログ

クマに注意! [日記]

昨日久しぶりに田舎の母に電話した。
21時前だというのに、
父はもう寝たそうだ^^;
なんか老いが早いような気がして、
ちょっと心配(笑)
まだ70前半なのに。

最近、熊の被害が多いらしく、
鹿角で、21、22日連日、
死亡者が出ている。
中滝や樹海ラインで、署員が啓発チラシ
を配布するという。
数年前に実家近くの樹海ドームに
熊が出て、近所の美容院のお父さんが
格闘したっていう武勇伝があったけど、
生きてたからこそ、今笑って話せるけど、
実際怖いよね^^;
熊もタケノコ好きみたいだし、
今、タケノコ採りのシーズンだし…

image-20160525113017.png

そして、北秋田市の国史跡・伊勢堂遺跡
でも熊の出没が相次ぎ、
4年ぶりに一般公開された遺跡も、
立ち入り制限が続いているらしい。
母の実家は、ここらへんに土地を
持っていて、今田植えの真っ最中との
事から、母がこれから電話して、
気をつけるように言おうと思ってた
ところだと話していた。
従姉妹も近所の温泉施設で働いて
いるので心配。

image-20160525115226.png

祖父が生きていた頃は、
家族6人で、よくタケノコ採り
に行ったなぁ〜。
まだ子供だったけど、
今でもはっきり覚えてる。
そんなことを思い出したら、
急に家族っていいなぁ…って
思った^ ^


nice!(89)  コメント(8) 

nice! 89

コメント 8

ワンモア

熊コワイ( ˘•ω•˘ )
by ワンモア (2016-05-25 12:10) 

caveruna

ワンモア様
くまモンはかわいいのにね・・・
by caveruna (2016-05-25 13:43) 

北大地 渓志郎

去年の暖冬でこどしは温っかけし、山菜だのも豊漁だがら
熊も出で来るのが多いんだべな。。。

一昨年みでぇに大雪だば熊は街まで降りでくるがら。。。
餌っこねくて。。。

片山のローソンの駐車場さ熊居だらしいがらなぁ。。。

そもそも野生動物の場所さ人間サマが出入りしてら
訳だがら、注意さねばねのは当たりめだべな。。。(; ・`д・´)

by 北大地 渓志郎 (2016-05-25 18:46) 

caveruna

北大地 渓志郎様
餌釣、長根山、狐台でも
目撃情報あるっすな〜。
長根山〜柄沢〜狐台は、
高校の時の通学コースだんて、
今高校生だったら、おっかねくて
大町通って帰るびょん^^;
by caveruna (2016-05-25 19:27) 

ニッキー

熊、日光に行った時に山の中を歩いてたら「熊注意」の看板があって、思わず引き返しました(>_<)
皆様が熊と出会いませんように<(_ _)>

by ニッキー (2016-05-25 21:26) 

skekhtehuacso

私は去年大館へ行きましたが、樹海ドームの近くって、新しい住宅地やスーパーがあったはず。
そんなところに熊が出たら怖いですね。

そういえば、駅の待合室で食べた出来立ての鶏めし弁当はおいしかったなぁ。
by skekhtehuacso (2016-05-25 22:27) 

caveruna

ニッキー様
日光は猿も多いですよね!
野生の動物は、やっぱり怖いです・・・。

by caveruna (2016-05-26 10:37) 

caveruna

skekhtehuacso様
あぁ~鶏めし弁当、食べたいです(笑)
今度は是非きりたんぽを食べてみてください♪
by caveruna (2016-05-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テニス合宿~二日目~GW~BBQ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。