SSブログ

妻沼聖天山

P5186250.JPG

農林公園の後は、熊谷方面へ足をのばしました。

お義母さんが、せっかくだからとノリノリ♪

もう二度と来れないかもしれないから・・・と。

歳を取ると、きっとそう思うんだねえ。

義弟、と言っても私より年上ですが、実家が熊谷。

イチオシのおすすめスポットであるこちらは、

埼玉日光と称されるほどの本格的装飾建築、

しかも「国宝」の本殿があるのです!

まぁ、近場で東照宮気分を味わえるというわけです(笑)

P5186252.JPG

P5186253.JPG

P5186263.JPG

P5186264.JPG

せっかくなので、一人700円払って本殿拝観。

ボランティアのガイドさんが、説明をしてくれました。

700円の価値があるガイドで大満足!

P5186265.JPG

P5186266.JPG

                       ↑ 猫ちゃん

P5186267.JPG ←川から猿を助け出している鷹

P5186268.JPG

P5186269.JPG

P5186270.JPG

獏とか、龍とか、鳳凰とか、それはそれは見事な彫刻がふんだんに!

P5186271.JPG

P5186272.JPG

事前知識ゼロで行ったものの、けっこう楽しめました^^

P5186248.JPG

P5186249.JPG

名物のいなり寿司は、売り切れ。。。

P5186258.JPG

P5186256.JPG

後悔が一つ・・・氷食べたかったなぁ。。。

P5186259.JPG

あったかいおうどん

P5186260.JPG

こっちは、冷たいおうどん

見た目美味しそう!!と思ったのですが、

このうどん、まったくこしがないの[ふらふら]

こしのあるどんが好きなので、個人的にはとってもビミョウでした。

P5186261.JPG

P5186273.JPG

P5186274.JPG

お義母さんがとっても楽しそうでよかったな。

脳梗塞の疑いも晴れて、元気100倍ってかんじでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

Rchoose19

豪華絢爛な社殿ですね~o(^-^)o
彫刻もすごいです!
猿、助けられているんですね(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-06-07 10:03) 

caveruna

Rchoose19様
私はてっきり猿がいじめられている
のかと思ってました^^;
by caveruna (2014-06-07 14:39) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
大きなお寺さんですね。彫り物は左甚五郎の作でしょうか。
国宝の歓喜院聖天堂も日本三大聖天の一つだけあって美しいです。
by オカジュン765 (2014-06-07 19:34) 

caveruna

オカジュン765様
鷲と猿の彫物は、左甚五郎作だったと
思います。
説明を聞いて正解でした。
素晴らしい彫刻がこの他にも
いっぱいありました^_^

by caveruna (2014-06-07 22:45) 

式守錦太夫

装飾の色使いが、大陸的に見えますよね。
原色の使い方が。
薄い色のかきあげって好きです!
by 式守錦太夫 (2014-06-08 01:45) 

caveruna

式守錦太夫様
確かに薄い色のかき揚げでした。
しかし、味も薄い^^;
うどんもこしがまったくなく、
味もなく、すべてにおいて、
パンチがない(笑)
なんだか初体験でした。
by caveruna (2014-06-08 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。