SSブログ

H25 レミー会 [飲み]

旦那殿の友達同士で、毎年12月28日に
レミー会という飲み会を、開いています。
毎年順番に誰かの家で、
レミーマルタンを飲む会です。
今回は我が家の番でした。

image-20140105123907.png

image-20140105123917.png

今年で何回目になるのかわかりませんが、
若い頃から続いているみたいです。
小学校の同級生ですから、仲良しですね^ ^
地元に残ると、こんな感じなのかしら?
と、いつもうらやましく思います。

当番の家は、お酒の準備と、
料理(何でもいい)を出します。
会費は一人一万円で、5人ですから、
けっこうなものを用意できます。
お酒も、料理も、この時だけは、
セレブ気分で買い物できるんです[黒ハート]

今回は、仕事の関係で、
準備する時間がぜんぜんなかったので、
手抜き料理で、なんとかクリア(汗)
一週間前に、とりあえずカニを通販で手配。
当日池袋のデパートに買い出し、
近所のBARにテイクアウトをお願いし、
なんとか間に合いました。
だって、当日実家から、
錦松梅を送ってくれなんてメールが
来るもんだから、どうしても
都内まで行かなきゃならなくなり、
もうバタバタ!

夜7時、ほぼ時間通りみんな集まりました。
朝から数の子の醤油漬けを仕込んでいたので、
昆布の佃煮と、いぶりがっこの
三点セットお通しで、時間を稼ぎます♪
歳をとって、みんなあまり食べなくなって
きたのが幸い。
ここからは、作りながらの提供です。

image-20140105125440.png

image-20140105125502.png

カニ鍋は、見栄えがしていいですね!
塩味をベースに、ゆずを入れで
サッパリ風にしてみました。
前回(5年前)は、蟹しゃぶでしたが、
今回は、面倒なので(笑)
全部鍋に入れちゃいました!
もちろん〆は、雑炊です。

image-20140105125738.png

今回好評だったのが、
里芋と牛肉(国産和牛)の煮物です。
デパ地下に、ヒントを求め、
さまよい歩くこと数分。
これだ!と思った一品。
これなら私でも作れそう(笑)
朝から里芋を下ごしらえ。
デパートで買って来た、少々豪華な牛肉を
入れて煮込んで完成。
自信作です!なのに、写真撮り忘れて、
なくなる直前に[カメラ]
これがね、大好評だったのよね\(^o^)/
やっぱ、男の人って、こういうお袋料理
みたいなの、好きだね?。
最初「あっ、肉じゃが?」って、食べたら
「へえ?里芋なんだぁ!」という
意外性もよかったみたい^ ^

image-20140105130451.png

私もちょっとおすそ分け♪

image-20140105130517.png

実家から送ってもらったいぶりがっこ。
どんな酒にも合いますよ^ ^

image-20140105130602.png

近所のBARでテイクアウトした生ハム。

image-20140105130651.png

付け合わせの野菜とピクルスも!
超助かりました。ありがとうー!!

image-20140105130744.png

めでたくレミーは空になり、
深夜1時前には、おひらきに。
年々泥酔前には、おひらきになるように
なったので、見ている側も安心です^^;
今回は、靖国問題から吉田拓郎まで、
熱く語っていた面々(笑)
レコードで拓郎を聴き、
クリスマスの約束の拓郎を見て
盛り上がってましたよ?。
同級生っていいな…
私達だったら、誰を語るんだろ?
その時代その時代のカリスマって、
きっといるはずなんだよね。
やっぱ、尾崎とか?かな?
うーん、歳とったらわかるね、きっと(笑)
nice!(64)  コメント(12) 

nice! 64

コメント 12

あゆさこ

遅ればせながら・・・(^_^;)
明けましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします。
レミーの会ですか!
いつまでも仲良く、いいですねぇ~!(^▽^)
今回は、当番だったようで、準備ご苦労様でした!(*^_^*)

by あゆさこ (2014-01-05 18:18) 

塚ぴょん

クリスマスの約束は観ましたよ!クリスマスの唯一の楽しみでした(笑)
by 塚ぴょん (2014-01-05 18:55) 

caveruna

あゆさこ様
いやぁ〜無事終わってホッとしました^^;
今年もよろしくです^_^
by caveruna (2014-01-05 19:03) 

caveruna

塚ぴょん様
そっか(笑)常連さんですもんね^_^
今年も素敵な歌声でしたね!
by caveruna (2014-01-05 19:07) 

砂漠のラクダ

出遅れましたが^^; 明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^_^)v
by 砂漠のラクダ (2014-01-05 21:09) 

caveruna

砂漠のラクダ様
こちらこそ、どうぞよろしくです^_^
by caveruna (2014-01-05 22:00) 

チヨル

遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^
by チヨル (2014-01-06 07:35) 

caveruna

チヨル様
ご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくです^_^
by caveruna (2014-01-06 07:55) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
バブル期はよくおネエちゃんのいるお店へ行って、レミーやマーテルなどのブランデーを飲んでいましたが、最近はブランデーを飲む事が全く無くなってしまいました。過去の栄光ってやつですかね。
by オカジュン765 (2014-01-06 08:34) 

caveruna

オカジュン765様
そうですね〜
ブランデーを飲んでいる人なんて、
見ることないですもん(笑)

by caveruna (2014-01-06 09:58) 

式守錦太夫

イイですね~贅沢さん会です~。
ブランデー大好きです、でもカニ鍋と合うのかしら(笑)
クリスマスの約束、やっぱり拓郎良かったなあ。
小田和正も良かったです。
ほぼ毎年録画していますもの。
by 式守錦太夫 (2014-01-08 01:10) 

caveruna

式守錦太夫様
カニ鍋とは、合わないと思います(爆)
とにかく最初に食べさせないと、
悪酔いしちゃいますから^_^;
本当は、ビーフシチューとか、
土手鍋とか、味の濃いものが
合いそうな気がします。
by caveruna (2014-01-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物申す!レミー明けのテニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。