SSブログ

物申す! [鉄道]

image-20140104192433.png

上野ー青森間を結ぶ寝台特急「あけぼの」
が、やはり本年度で廃止になるみたいです。
利用者の減少や、車両の老朽化が理由。
採算面から言ったらお荷物なのかも
しれないが、寂しいかぎりです(泣)

そもそもこの寝台特急の魅力は、
乗り換えなし、横になれる、
朝一で実家に帰れるという点にあります。
(私の場合ですが)
祖母が生きてた時は、必ず寝台を利用
していました。
足が悪く、体力に自信のない高齢者に
とっては、本人も家族も安心だったはずです。
そして、家族や親戚に何かあった時、
朝一で到着する寝台の存在が、
どれほど心強かったかわかりません。
新幹線だと昼頃の到着。
飛行機だと10時頃着?
ただ飛行機は、天候に非常に左右されるのと、
赤字路線ゆえ、海外旅行なみの運賃(汗)
だからと言って、高速バスには、
私は、なるべくなら乗りたくありません。
関西方面へ行くデラックスな車両は、
東北方面に関しては、皆無だからです。
狭い座席、座りっぱなし、
道路状況により時間が読めない、
私も何度か乗ってますが、
乗るたびに「もう二度と乗らない!」
って思ってしまうんです。
安いから、どうしてもの時は
助かりますがね…。
寝台を廃止するなら、
もっとバス旅の快適さというものを
考えてほしいです。
自家用車という手もありますが、
いかんせん遠いので、一人では不安です。

また、寝台は料金体系も、
ソロ個室から、寝具のないゴロンとシート
まで、バラエティでした。
ただ、ネット予約ができないという
不便さはありました(笑)

JR東日本は、新幹線の最高速度を上げると
発表。それに伴い、新幹線が通っていない
大館付近の利用客には、
新青森まで行くと良いとアナウンスしている。
実際、青森から大館までは、
特急つがるを走らせている。
が、どうしても遠回りさせられ感が否めない。
運賃だって割高になるしね…。

数年前、大阪ー青森間の寝台特急「日本海」
が廃止された時、混雑期には、臨時で運行
すると言っていながら、どうなの?実際?
走ってる話、聞かなくなったんだけど…。
あけぼのも、混雑期に臨時で出すとは
言っているが、どうだろうね?

新幹線に取り残された地区の人が、
きっと今回の廃止に、一番泣いてるよね。

上野発の夜行列車降りた時から〜♪
という歌も、歌の中だけでしか、
見ることのない情景になってしまうんだなぁ。
さみしい…。

先日、廃止前に寝台にもう一度乗りたい!
と思って、みどりの窓口へ行ったら、
いっぱいで取れなかった(涙)
もう葬式鉄さんが押し寄せてるのかしら?
どうかもう一度「あけぼの」に
乗せてくれ〜!!!!!
nice!(60)  コメント(14) 

nice! 60

コメント 14

song4u

公共性と事業性が天秤に掛けられていますよね。
メンテナンスの費用は莫大、利用者は漸次減少で先細り確実・・・。
そういう状況では、新造車両など夢のまた夢。
実質的に税金で赤字補填され続けているJR北海道などに比べれば、
JR東日本は努力しているほうだとぼくは思います。
・・・とは言え、言いたくなりますよねえ。よ~く分かりますヨ。
by song4u (2014-01-04 22:44) 

式守錦太夫

友人(女子)が、大の「乗り鉄」。
あけぼのに乗って青森に行き、上りに乗換えて戻ってくるということを随分やっていました。
彼女もこのニュース、すっごくガッカリしていましたよ。
効率面だけじゃないんだけどね、電車の良さって。
by 式守錦太夫 (2014-01-04 22:59) 

caveruna

song4u様
決まってしまったものは仕方ないんですがね~
by caveruna (2014-01-05 00:27) 

caveruna

式守錦太夫様
ブルトレがどんどんなくなって・・・
さみしいなぁ~
by caveruna (2014-01-05 00:35) 

ちゅわこ

遅ぐなりましたが(汗)あけましておめでとうございます~!
旧年中は更新もご訪問も途絶えがちでしたが(大汗)
たいした世話っこさなり、精神的に励まされで感謝です♪
今年もどうがよろしぐお願いいたします~m(_ _)m

あけぼの!昨年暮れに踏み切り待ってったっきゃ、
あけぼのがちょんど通りかがって、
家族ど「廃止さなる前に乗りてがったな~」ってしゃべってだんです。

北海道さ行ぐ寝台特急が新幹線に代わるために廃止ってのは
まだ納得行ぐばって、このあけぼのの廃止はさすがにどうがど思います。。。
理由確か列車の老朽化だがって…
他のもっと新しい車両使えねんだが?って思うし><
だったら日本海側さ新幹線通してもいがったんでねが?とも思うし…

それにしても3月まで埋まってだどは…鉄ちゃんブームも考え物だじゃ~><
by ちゅわこ (2014-01-05 03:14) 

caveruna

ちゅわこ様
発売は一ヶ月前だがら、
2月、3月にチャレンジするつもり!
でも雪がなぁ〜運休多いがらビミョー。
by caveruna (2014-01-05 03:38) 

iruka

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

by iruka (2014-01-05 11:05) 

caveruna

iruka様
いつもありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくです^_^
by caveruna (2014-01-05 11:12) 

ソニックマイヅル

寝台列車が無くなっていくのは寂しい限りですね。残念です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-01-05 11:39) 

PENGUIN

寝台列車は昔私もお世話になりました。
なくなるのは寂しいですね。
by PENGUIN (2014-01-05 12:01) 

caveruna

ソニックマイヅル様
寝台列車って、
大人になっても、
はしゃいじゃいます^_^
by caveruna (2014-01-05 12:29) 

caveruna

PENGUIN様
昔からあるものがなくなって
いくのって、いつの時代もそうで、
そうやって今があるのはわかってても、
やっぱりさみしいですね。
by caveruna (2014-01-05 12:32) 

あゆさこ

どうしても、困る人もいるんですよね。(..;)
by あゆさこ (2014-01-05 18:20) 

caveruna

あゆさこ様
日本海側にも、新幹線通るといいのにね!
by caveruna (2014-01-05 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。