SSブログ

1992.02上高地 [山]

1992年、ちょうどスノーシューとかが流行りだした時期です。

無謀にも初心者でありながら、上高地でのバックカントリーの

ガイドツアーに参加(笑)。

今から思うに、前日に乗鞍とかで慣らしてから上高地に入るべきだった[ふらふら]

ゲレンデスキーとは、まったく違いますからね(涙)

何より二度と行きたくないと思ったのは、冬の釜トンネルです[がく~(落胆した顔)]

今は新しくなっていますが、この時はまだ古いトンネルで、

もちろん車では入れないので、歩いて釜トンネルを抜けます。

トンネルの中は真っ暗なので、ヘッドライトが必要。

足音が響いて、後ろには誰もいないはずなのに、人の気配が・・・

インストラクターのお兄さんから、どんどん離れてって、

追いつきたくても、下は凍結して走れません。

私の顔は、楳図かずおのマンガのように、

半べそで恐怖におびえ、ものすごいことになっていたと思います。

これを行き&帰り・・・

これさえなければ、冬の上高地は、人もいなくて静かで最高です(苦笑)

1768.jpg

1779.jpg

1772.jpg

1777.jpg

1771.jpg

さて、問題のバックカントリーですが、これまた最悪で(笑)

立木に衝突、下り坂で転倒・・・お尻が割れたかと思うくらい何度も転びました。

だって、止まれない!曲がれない!こんな怖いものはない!

なんでもないちょっとしたゆる坂を滑って、そのまま木道へ~なんて、

決死の覚悟です。いやマジに。

木道に乗れなかったら、川に落下ですからね[がく~(落胆した顔)]

救急車で運ばれるところまで、想定しましたよ(笑)

1775.jpg

それでも、なぜか怪我も無く、無事下山[わーい(嬉しい顔)]

今となっては笑い話です。


nice!(75)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。