SSブログ

10月31日 津軽こけし館へ [ドライブ]

不思議な蕎麦屋を堪能した後は、

せっかく車を停めさせてもらったので、

津軽こけし館に入ってみることに。

86569BD2-B098-4F6D-AC4C-F76FCB541BF8.jpeg

まぁこの時点では、まったくこけしに興味など無かったcaveruna。

表情も無表情(笑)

とりあえず、顔ハメで、気合を入れます。

B8E8A704-468C-4DBB-AC5B-FF58883B6C4F.jpeg

なんか、蕎麦屋に続き、とてつもないパワーを感じます(笑)

622B01BA-7B2A-41CC-9C30-1BDA3C3451D8.jpeg

なになに?!

EBF04BAF-E9CC-42A9-998A-1E25EE61B041.jpeg

めっちゃカワイイ〜!こけしと関係無い物もある(笑)

89785375-A925-4B1C-B2B1-27902A22D1CE.jpeg

マトリョーシカも、こけしの部類か?!

86EAD760-BFA2-47D0-B78F-41E39F5CF947.jpeg

やばいよ、やばいよ〜♪

D438892B-FAFB-430E-BF69-B786BA56882F.jpeg

可愛くてポップなこけしさん達!

B82525EB-383B-47B0-95DB-366149BCA1D0.jpeg

きっと若い作家さん達の作品なんだろうなぁ。

9B677B52-27D9-4A13-AC56-B6D19B1AF3D9.jpeg

これなら、こけしの世界に入りやすいよね!

C4E47826-A1EF-450D-951D-BDC8C009521A.jpeg

ここら辺から、お財布の中身が心配になり始める…

F773A69D-93B3-4B3A-BC83-EAF0CDFA1463.jpeg

こけしに被せる帽子が!!!

DE14E3AE-EE7F-4693-AE44-56CB59A3F882.jpeg

買うでしょ!これ!

てな訳で、ここからこの帽子に合うこけし選びが始まりました。

3CBE0107-811A-4A87-A456-29648F2D01C4.jpeg

これもいいけど、帽子は入らんなー(^^;)

278D1078-50CC-4552-AABA-A3AAC95D7C7C.jpeg

C2E9FE30-AA3E-4C29-88D2-3C1D33EEAE58.jpeg

ポップなやつもカワイイけど、

どうせ買うなら、それっぽいが欲しくなってきた!

買うと決めた林檎の帽子を被せたら、

あら♪ピッタリ♪候補だな…

665ACEBD-8B92-4DD0-813F-BAB5741D5B6B.jpeg

この表情がなんとも言えず、これも捨てがたい!

林檎の帽子もジャストフィット♪

たぶん1時間くらい、何周もぐるぐる見て回り、

決めたのは…後ほど…

1A8AABD3-7204-4304-9F1F-A31D08E3BF0C.jpeg

こけし館って、広いのね〜外に出て散策!

7AB4A6FD-94FC-4024-97F3-4F2F12706AD8.jpeg

3D527D04-8549-430E-9F35-5AAA83731D4F.jpeg

0DD7B33A-1645-439E-94EE-F20874535E90.jpeg

D6FDC306-8B21-4667-89AE-16889D14F239.jpeg

せっかくだから林檎買いました♪

黄色いやつは、皇室献上の種類とか。

たった2個買うのに、

お店のおじさんが、こっちがいいかも♪とか、

それぞれ、わざわざ選んでくれました^_^

82836D34-D91A-4B30-9A36-0675A0FAD48F.jpeg

つゆやきそばが心残りなので、

つゆやきそば入りのパンを買いました^_^

まいう〜!


こけし館、思いの外楽しくてやばかったなー♪

E2FFD5AE-A1DA-41B3-9C22-445E81CB81C4.jpeg

帰り道、アップルランド南田温泉の屋上に、

林檎を掲げた観音様?が!

こんなの昔からあったっけ?で大爆笑!!

20706634-4701-484F-9AF4-C97518379EB2.jpeg

15:30頃大館に戻ってきました。

枝豆と秋田犬の街、大館(笑)

これは、秋田犬の里に泊まってた車だったかなぁ〜

疲れて帰って来るであろう母に、お寿司を食べさせようと、

スシローに寄ったら、予約が混んでたので、

スーパーのお寿司に変更。

ついでに買い物をして帰りました。

B3C0E065-487E-4FA7-B05A-4ABDC08D639D.jpeg

5D371599-739A-4468-81AB-8063FA20E5EE.jpeg

E6335208-7CE2-4C18-A245-DD3EB30E30B0.jpeg

C9AF6832-9102-4D0C-BC04-34B7610DBDBC.jpeg

友達にもらったラフランスのサイダーと、お煎餅。

E78B3047-F173-4874-B5DF-92CCABD59CF8.jpeg

これは買うでしょ♪

19:30に母が帰宅。

お風呂に入って、お寿司タイム。

食べながら、もみじ山の報告と、お土産を見せびらかしながら、

今回の帰省を振り返りました。

C0A2D6CA-F07E-4F81-A2B6-33E771B3E42D.jpeg

結局、迷いに迷って買ったのは、こちらの子!

34A5A579-CD03-493B-B4D3-FC6AAD916FEE.jpeg

そして、お蕎麦屋さんで買った幸せを呼ぶ黒猫ちゃん。

8806D345-D185-4925-B9A3-6194F1C188E8.jpeg

角館で、買った生あんもろこしを試食。

3E41B119-6E81-4DEF-ACA3-EE189506C790.jpeg

すっかり角館のもろこし、ファンになったcaverunaです。

59921778-E630-4044-A29C-CB674DF0B698.jpeg

大好きな富士柿を食べ、

4D29A45C-6EDB-4D25-81F9-23BB6DE124C7.jpeg

菊が食べたい!と母にリクエストして用意してもらったり、

1BB4A9A9-B98E-4271-9CA0-38E46EFE1353.jpeg

夏の枝豆を冷凍して取って置いてくれた、これが最後の枝豆!

CFC2A50E-52FE-4DBE-9B97-545A4AD4FE8E.jpeg

スーパーで買ったしそ巻きなどなど、

大好きな物を食べて、大満足の夜^_^

A382A750-2FA4-419B-BDE6-6B2FED5E466C.jpeg

角館も青森も、天気に恵まれ、最高だったなぁ♪


つづく!




nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

ヨッシーパパ

帽子を被ったこけしさん、なんだか、お地蔵さんを思い出しました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-05-17 19:19) 

song4u

「これは買うでしょ♪」
・・・まったく、困ったモンだ(笑)
だけど人生は一度っきりだからね。
欲しいっ!と思ったら買いですよ!
それでいいのだ♪(by赤塚不二夫)
by song4u (2022-05-17 21:44) 

caveruna

ヨッシーパパ様
いろんな帽子(茄子とか)があったけど、
林檎が一番欲しかったのです。青森だし♪
そういえばお地蔵さんも被ってますね^_^
by caveruna (2022-05-17 22:25) 

caveruna

song4u様
もしかしたら、もう二度と来ないかもしれないし!
と思って買いました。
それ以来、こけし、いいかも♪
と思うようになりました。
そのうちこけしを求めて旅に出そうです(笑)
by caveruna (2022-05-17 22:30) 

yamatonosuke

興味はないけど顔ハメパネルはしっかりと(笑)
そして中は蕎麦屋並みのワンダーランドですね☆
つゆやきそばは知りませんがパン美味しそう~
温泉好きとしては林檎を掲げた観音様に惹かれます(^^♪
富士柿はまるでマンゴーみたいにトロトロなのですね。
by yamatonosuke (2022-05-18 01:17) 

こんちゃん

よくあるこけしには興味は無いですが、こちらのはイイですね
ずんぐりした帽子が被れないこけしが好きかも
つゆ焼きそばの存在は知っているのですが食べたこと無いので興味津々です
by こんちゃん (2022-05-18 08:35) 

Rchoose19

昔のこけしって、ちょっと怖かったりしましたが、
今のは、可愛いのですねぇ~~♪
先に帽子を決めてから、こけし選ぶって言うのも
斬新的な感じがします♪
旦那様をこけしの顔ハメに・・・・♪
by Rchoose19 (2022-05-18 12:26) 

caveruna

yamatonosuke様
アップルランド南田温泉、子供の頃からある施設です。
行ったことあるのかもはや覚えていません(笑)
今度観光様を見に行ってこようかしら、パシリと^_^
by caveruna (2022-05-19 15:59) 

caveruna

こんちゃん様
集める気は無いですが、ちっちゃいのだったら、
まぁいっか♪と。
つゆ焼きそばは、めちゃめちゃ美味しい!っていう
わけではありませんが(笑)もし食べる機会があったら
是非どうぞ^_^
by caveruna (2022-05-19 16:01) 

caveruna

Rchoose19様
こけしの顔ハメって、
基本動きが無いので(笑)、
そんなに面白いのは撮れません(苦笑)
旦那なら、やってくれるかもね♪

by caveruna (2022-05-19 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。