SSブログ

昨年夏の騒動 [etc…]

昨年の夏、田舎の母が、

厄介なことに巻き込まれて、大忙し!

それは、8月26日のことだった。

仕事から帰った23時、母から電話。

実家の一軒隣に住むNさんが、

その日突然家を訪ねて来て、

一年前に亡くなったうちの父のこと、

全然知らなくて…と、香典を持ってきたとの事。

それもなんだよ、今頃って話なんだけど。

Nさんは、ご両親を既に亡くされ、

仕事もせず一人暮らし。

おそらく生活保護?!?!

ほぼ引きこもりで、ご近所との付き合いもない。

でも、うちの母とは会話をするらしく、

以前からふらっと家に来ては、話をしたり…

まぁうちの父が亡くなってからなんだけど、

知らないうちに家に勝手に入ってきてた事が

あったそうで、それから気を付けてはいたそう。

家で話を聞いてあげて、茶菓子を出すと、

全部持って帰るとか言ってたから、

そうとうお金に困ってたのかね…

そのうち、スーパーで買い物カートに忘れてた

他人の鞄からお財布盗んで御用になったんだよね…

それからは、民生委員の方が定期的に見守っては

いたんだけど。。。

夏の初めの頃、スーパーの前で倒れて、

入院してたんだよね。脳梗塞たったかな?

ずっと入院してるのかな?って思ってたから、

26日に家に突然来た時、うちの母が、

「もう体大丈夫なの?退院したの?」と聞いてて、

香典もね、「お金あるの?大丈夫なの?」って。。。

まぁ本人大丈夫って言って家に帰っていったらしいのよ。

そしたら夜、入院してた病院から母のところに

電話があって、Nさんが病院脱走したって話で、

迎えに来たわけ。

Nさん、連絡先をうちの母の電話番号にしてたみたい。

まぁ親戚もいるらしいんだけど、

そんなに付き合いがないみたいな…

病院から婦長、事務長、看護師、総勢4人と、

警察の方々が続々と我が家に(笑)

母の話を聞いた後、Nさんの家に行って、

病院に連れ戻したらしい。

本人就寝中だったそうです…

そんなてんやわんやな出来事を母から聞いた

8月26日。


それから三日後の8月29日20:00頃、

またまたNさんが病院から脱走。

病院、警察から母のところに連絡があり、

母もお隣のお姉さんも、夜遅くまで、

近所を探し回ったりの夜。

家には帰っていなかったから、心配はつのる…


翌日10:00家にNさん現れる。

母、Nさんを説得。

まだ病気の治療中なんだから、

黙って出てきちゃダメよと…

そんでもって、またまた病院から4名と、

警察の方々がドカドカ家にやって来て、

Nさんを囲んで話し合い(。-∀-)

どうやら前の日の夜は、

近くの温泉に泊まったらしい。

警察は、わかってたみたいね。

家の近くでもずっと監視してたようです。

うちに入ったのを見て、動いたというわけ。

本人、入院したくないと言い、

また連れ戻しても同じことの繰り返しだから、

ということで、通院で治療することで、一件落着。

その間、家の外では、警官が立ってたり、

もう我が家が物々しい感じになっちゃって(苦笑)


うちの母、身内でも何でもないのに、大迷惑っす。

なんだか、7月末のcaveruna財布落とし事件から、

妙に警察と近しいうちの母(笑)

Nさん、うちの母のところになんで来たのかというと、

倒れた時に助けてくれた通り掛かりの町内の人に、

お礼を言いたいから、一緒に付いてきてほしかったそう。

やることがまともなのか何なのか、わかんねぇ〜

まぁその後、何度か病院行きたくないって

家に話に来たらしいけど、

母が説得したそうです。

通院も、ヘルパーさん?が付き添って行ってくれるから、

って事でなんとかなだめて…

まぁ後は、市の方でやってくれるだろうから…

何ともお騒がせな夏の事件でした。

DD989DC0-450C-40C9-8CCD-15D52C0D8384.jpeg




nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

yuppie

お母さん、お疲れ様だったねぇ~、、。Σ(●゚д゚●)

by yuppie (2022-02-13 01:18) 

yamatonosuke

脱走というと精神科か何かでしょか。
でも精神科だとそう簡単には脱走できないか・・・
その後は何もない平穏な日々なことを願います。
by yamatonosuke (2022-02-13 01:50) 

caveruna

yuppie様
ほんと、気苦労が絶えない母(。-_-。)
身内でも何でもないのに(笑)
by caveruna (2022-02-13 09:30) 

caveruna

yamatonosuke様
いや、普通に内科ですよ。
病院を出るとしても、ちゃんと手続きがあるのだから、
それを済ませて出てきなさい、治療が終わってないんだから、
そもそもまだ入院しないとダメ!と母が言ったんだけど、
どうも先生が嫌いらしく、入院嫌だと…
わからないでもないけど、もうとっくに還暦も過ぎてる
いい大人な訳だから、人を困らせることをしちゃダメだよね。
身内ならともかく、他人を困らせてるわけだから(苦笑)
by caveruna (2022-02-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑草?8月28日 とにかく暑かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。