SSブログ

義母のめまい 追記 [家族、親族]

そういえば、こんなことがあったの忘れてた。


お向かいにお住まいのお婆さん、

雨戸が開かないから心配して、

義母のところに電話くれたのだそう。

電話に出たら「あ、生きてる」って一言言って、

電話切ったらしい(爆)

でも、その前に、

「雨戸閉まったままだし、ピンポン押しても応答ないから」

って、caveruna家に電話くれたの。

ありがたいよほんと。



義母のところへ駆けつけた時、

遺言めいたこと次から次へと、ずっと喋り出して、

まぁいつもの事なんだけど(笑)、

でもやっぱり、ホントに最期だったりして?!って

思うじゃん、歳が歳だし。

仕事行かなきゃ行けないけど、

もう行かなきゃいけない時間過ぎてるし、

どうしよう…って思ってたら、

15時過ぎに、そうめんとおにぎりひと口食べて、

しかも、そうめん、結構な勢いで食べて(笑)

大丈夫か?またゲボッと吐かないだろうか?

「おにぎりもあるけど食べる?」

「ちょっと怖いから、一口だけにしときなね!」

って言ったけど、


「あ〜美味しい!体の中があったまる!」


その光景を見て、聞いて、

えっ?!これ、、全然大丈夫やん(笑)

って思った。

その一方で、

もしかしたら、まさか最後の晩餐で、

食べたらコロッと逝くのかも?!(¬_¬)

とも思ったり(笑)

どっちなんだー!!!

とりあえず、その後、吐き気は無くなったようで、

caverunaは、仕事へ向かったんだけど。


この頃から、具合が悪いと連絡があると、

ダッシュで様子を見に行く事がちょいちょいあって、

なんのことはない、行って話をすると、

みるみる元気になるのよね。

行った時は「よかった…このままひとりで死ぬのかと思った」

って言うところを見ると、

具合が悪いんじゃなくて、

ひとりでいるのが寂しいのかな?

って思うんだよね。

だったら同居すればいいじゃん!って思うかもしれないけど、

義母は、すぐボケちゃうから、

心を鬼にして、ひとりで生活できるうちは、

一人で暮らしてもらってる。

だって、施設には入りたくないって言うし…



caverunaと入れ替わりで、

旦那殿が仕事終わって駆けつけてくれた。

嘔吐で汚れた物を洗濯に。

ランドリーで乾燥かけたら、

ふわっふわな仕上がりになったそうで、義母も大喜び。


義母は、みんなに見守られながら死にたい人、

なんだろうなぁってつくづく思うから、

できれば望み通りの最期にしてあげたいなぁって思うけど、

こればかりはどうなるのかわからないよねぇ。。。

F5EEB296-6C6F-490C-9AA7-04710F5C6701.jpeg

ついつい買っちゃう。

アベックトーストもそう^_^



nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

Rchoose19

とにかく食べることが出来れば、
まだ元気は出ると思います。
食事は基本ですからねぇ・・・・
話していると元気が出るのは、なんとなくわかります。
ご近所さんも目をかけてくれてて嬉しいですよね。
by Rchoose19 (2022-03-16 08:09) 

caveruna

Rchoose19様
だんだん歳と共に寂しく感じる
ようになってきたのかな?
会った時は、できるだけ笑える話をして
あげるようにしています^_^

by caveruna (2022-03-16 12:23) 

yamatonosuke

心配になって連絡くれるの有り難いですね(^^♪
久しぶりに「アベック」という言葉を聞きました(笑)
by yamatonosuke (2022-03-17 01:11) 

caveruna

yamatonosuke様
アベックって、昭和だよなぁ(笑)
by caveruna (2022-03-17 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。