SSブログ

もう一度初めから [etc…]

小学校に入る一年前からピアノを習い始めたcaverunaですが、

上京してからまったく弾いていない為、

今では指がまったく動きません(苦笑)

将来は親の希望通り、音大かなぁ…

と、あまり気の進まないまま、

高3の秋に、突然、受験のレッスンを辞めました。

元々、音大入ってどうするの?

音楽の先生になりたいわけでもないのに…

と思ってたcaverunaは、

とりあえず卒業したら、なんらかの

音楽業界に就職出来そうな、

専門学校へ入学したいと思い、

当時のピアノの先生、親に謝り、

自らの意思を貫いた。


当時では高価な買い物であったピアノ。

トラックの荷台に乗せられて、

我が家にやってきた日のことは、

今でも忘れない。

それまでは、紙鍵盤とオモチャのピアノで練習していたから、

それはそれは嬉しかった。

けど、練習が嫌いで、全然上手くならなかった。

それでもピアノ習っているからと、

合唱コンクールでは、ピアノ弾かされて、

なんだかなー(; ̄ェ ̄)って思いながら、

テキトーに弾いてた(笑)


たまーに帰省して弾くことはあっても、

だんだん帰ってくる度、ピアノの上は物置になっていて、

雛人形同様、

私が結婚して子供が出来たら、

ピアノも一緒に私の元へ…

と、親も私も思ってだんだけど、

思い描いていたようにはならないもので、

弟のところも置き場所が無いって事で、

ピアノは数年前に処分。


親が描いていた私の人生は、

ひとつも叶わないまま、

申し訳なかったな…と、今頃思うのであった。。。


だから、せめて、

もう一度あの頃のように、

またピアノを弾けるようになって、

父はもういないけど、

母に聞いてもらいたい。

急がなければ!

人生はあっという間だ。


その為には、早く部屋を片付けて、

電子ピアノ買わなければならない!

という、とりあえず目標が出来たcaverunaです。

会社を辞めて、なんだか気持ちも落ち着かなかったけど、

目標ってやっぱり大事だなーと思った。

F6DF5DC9-5ADF-421F-98BE-E51B4E3414EE.jpeg




nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

Rchoose19

幼稚園の頃、オルガン習ってたのね。
で、2年間過ぎて他の人は皆ピアノに進んだけど
うちはピアノが買えなくってあきらめたんだぁ^^;
小学校の音楽の先生にピアノを習って、
学校のピアノを弾かせてもらっていたんだぁ・・・
なんか懐かしい(#^^#)
by Rchoose19 (2022-03-17 07:59) 

caveruna

Rchoose19様
オルガン習ってる子、もちろんいましたね。
懐かしい〜
私達の子供の頃は、
エレクトーン人気がけっこうグイグイ来てましたね(笑)
エレクトーン習ってる子は、
なんかセンスがいい子が多かった(笑)

by caveruna (2022-03-17 15:47) 

song4u

我が家には、元々は妹用に買ったピアノがあります。
妹が小1の時だったから1957+6=1963年。
もう60年近く前のピアノですよ。
妹はすぐに弾かなくなり、ぼくはテキトーに続けたので(笑)
ぼくのものになり、以来、何回の引っ越しに耐えたのやら。
1,2,3,4,5,6,7回かなあ・・・引っ越し(たぶん)
途中で何度も処分しようと思ったけど、出来ませんでした。
もうこのピアノはぼくと一緒に火葬になる運命だね、きっと。
by song4u (2022-03-18 22:26) 

caveruna

song4u様
すご〜い!
おぼっちゃまくんですか?
今も大事にされていて!
ピアノって維持していくのも大変なのに。
もうここまできたら、
火葬の際の燃料にしてもらいましょう!
by caveruna (2022-03-18 23:17) 

yamatonosuke

合唱コンクールでピアノ担当は目立ちますね(^^♪
お母さまの目の前で合唱コンクールは涙無くして語れません。
頑張って実現してくださいね~
by yamatonosuke (2022-03-19 00:57) 

caveruna

yamatonosuke様
まだ部屋の中が片付いていません。。。。
いつになるやらぁ…
by caveruna (2022-03-19 14:55) 

yuppie

私はエレクトーン習ってたよっ♪

by yuppie (2022-03-19 22:44) 

caveruna

yuppie様
エレクトーンは、足にペダルがあって、
なんか難しそうなイメージだったなぁ〜
by caveruna (2022-03-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

断捨離しようお気に入りTシャツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。