SSブログ

野生動物 [etc…]

先日、

6DAE8DD5-AF33-40B2-A761-B606C527E289.jpeg

郷土博物館って、うちの実家から歩いて10分程

のところなんだけど、

ニホンカモシカがいるなんて…

ビックリです(*⁰▿⁰*)

そして、標高も初めて知りました!

なんか以前、熊だかなんかも出たって聞いたけど、

意外と身近に野生動物がいるんだなぁ。

そんな事あんまり考えた事なかったけど。

まぁ獅子ケ森っていうくらいだから、

昔からなんかいるんだろうね(笑)

子供の頃はよく獅子ケ森の山の中に、

遊びに行ったりしたけど、

動物は見たことなかったなぁ。

でも、帰省した時、散歩してると、

獅子ケ森の方から、キジの鳴く声は、

夕方よく聞こえる。

そうそう、昔子供の頃、毎晩のように

戦時中みたいな夢見てて、

たぶんおばあちゃんから昔話をよく

聞かされてたせいだと思うんだけど(笑)

空襲警報が鳴ると、走って獅子ケ森に行って

山に隠れてた夢を今でも覚えているよ!


nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

song4u

キジの鳴き声を知ってるって、凄い!!
ちょっと尊敬しました、真面目な話。
お恥ずかしい話ですが、鳴き声どころか、
キジの姿でさえつい最近まで知りませんでした。
桃太郎のお供で有名な割には身近じゃないよねえ、キジくん。
しかし、桃太郎のお供はどうして犬、猿、キジなんだろうか。
昔はそこらじゅうに居たのかな、キジくん。
by song4u (2021-05-28 12:36) 

Rchoose19

ニホンカモシカは、水上のゴルフ場で見ました。
その時は同じゴルフ場で子熊も見ました♪
大きな鹿も見たことがあります。
キジもたまに出ます。
野生動物は主にゴルフ場で見ます♪

by Rchoose19 (2021-05-28 12:53) 

caveruna

song4u様
キジ、意外といますよ、身近に(笑)
都会にはいないけど、ちょっと田舎に行くと。
やっぱり山が近いところですね。
毎年行ってたテニスの合宿場所の菅平でも、
テニス中キジの鳴き声がこだましてました!
昔、田舎に帰省した時、街中の市役所の近くの
住宅街でキジに遭遇した時はビックリというか、
怖かったです(爆)
桃太郎のお供ってことは、
強いんじゃないの?戦いに(笑)
by caveruna (2021-05-28 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!野生のニホンカモシカが身近にいるなんて、なんかすごいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 14:52) 

caveruna

ぼんぼちぼちぼち様
いつか再会したいものです^_^
by caveruna (2021-05-28 15:03) 

caveruna

Rchoose19様
ゴルフ場はある意味、山だったところを
切り拓いてコースを作っているだろうから、
野生動物住んでますよね〜
私はゴルフ場では、申を見ました!

by caveruna (2021-05-28 15:21) 

yamatonosuke

と言うことは庭にもニホンカモシカが来ているかも・・・
獅子ケ森ってちょっと神秘的でいいネーミングですね♪
でも熊が出るのはちょっと怖い(^-^;
by yamatonosuke (2021-05-29 01:43) 

caveruna

yamatonosuke様
以前すぐ近くのドームに熊が出て、
近所のパーマ屋のご主人格闘の末勝ちました(笑)
by caveruna (2021-05-29 06:57) 

yuppie

私も戦争に巻き込まれた経験はしてないのに、夢で空襲から
逃げ回る夢とか見たことあるの。 夢って見てる時は本当に
起こってると思ってるから、目覚めた時に激しく疲労感が
あるんだけど、絶対こういう危険な夢みても夢で自分はしなない。
戦争のことはおばあちゃんからの話しだったり、映画だったり、
昔の映像をTVで観てるから夢で体験できるんだろけど死んだことは
ないから、夢では何があっても自分は死なないのかなぁ~・・と
思ったり。。

by yuppie (2021-05-30 03:58) 

caveruna

yuppie様
子供の頃に聞いた話って、
やっぱり衝撃度が大きいんじゃなかな?
私はゴジラが家の前に出た夢も見てました!
なので、ゴジラ怖い(苦笑)
by caveruna (2021-05-31 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。