SSブログ

懐かしのバラ焼き [食]

83B8FEF1-28F6-4AEA-A307-FA260831F568.jpeg

子供の頃、父の実家へ行って帰ってくる時に、

国道沿いに三角屋根の「バラ焼き」のお店があって、

夜、町中に入ってもどこもやっていないので、

いつもここに寄ってバラ焼きを食べていました。

かなり小さい頃です。

母に話したら、よく覚えてるね!とビックリしていました。

今はもうお店無いんだけど、

昔あった場所を通ると、いつも思い出します。

2階にいつのまにか喫茶店ができていて、

初めてウインナーコーヒーを飲んだ時、

ちょっとだけ大人になった気がしたなー。


最近はご当地グルメで有名になったバラ焼きですが、

caverunaが小さい頃に食べていた頃は、

バラ焼きが十和田市のご当地グルメってことは、

まったく知りもしないし、

なぜ大館市にバラ焼きのお店があったのかも、謎です。

2B3DD2D0-F5EA-4501-BBE1-CCF77052235A.jpeg

これは牛バラ肉でしたが、昔食べていたのは豚肉だったような気もします。

味は一緒でした。甘くて美味しい。

懐かしい・・・家族で食べた味。

田舎なので、外食って基本あんまりしなくて。

だから余計に覚えているのかもしれない。

同じ国道沿いにあった、お城っぽいの形のレストランもお気に入りだったな。

夏の夜に入り口のドアに大きい蛾が集まってたのが強烈に覚えてる(笑)

874FFDEE-233F-49D5-80A0-E838095829FC.jpeg


nice!(44)  コメント(5) 

nice! 44

コメント 5

こんちゃん

バラ焼き、テレビで見たことあります。玉ねぎと炒めるだけなら手軽で良いですね。
ウチも外食は少なかったので行った店って結構覚えてますね。

by こんちゃん (2021-02-15 04:12) 

caveruna

こんちゃん様
玉ねぎどっさり入れました!
タレの味がなんともいえず美味いです^_^
by caveruna (2021-02-15 08:17) 

yamatonosuke

バラ焼きってどんな味がするのだろう~
豚丼の上といった感じでしょうか(^^♪
そしてそんな可愛らしいお酒も飲まれるのですね。
by yamatonosuke (2021-02-16 00:43) 

caveruna

yamatonosuke様
そうですね、豚丼に近いかなー。

期間限定に弱いのです。。。
by caveruna (2021-02-16 09:51) 

あとりえSAKANA

バラ焼き、知らないです。
豚丼味?美味しそうです!
by あとりえSAKANA (2021-02-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トンディーアイス地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。