SSブログ

マンモトーム針生検(10月19日) [からだ]

人生二度目の針生検。

一度目やってから、一年半経ってます。


13:45に乳腺外科受付へ。

この日は、アルコール、激しい運動や重いものを持ったりできないので、

バイトをお休みしました。


一年半経過して感じたこと。

主治医の先生が、だいぶ落ち着いていたこと。

もしかして前回はは、新米だった??

今回は、看護師さん1名いたけど、

終ってからの介助のみ。(前回は看護師2名)

組織の採取に至っては、先生一人で、スムーズに進行。

心の中で、「先生上達したな!」(笑)と。

処置室に入った時に、

「この前のMRIは問題ありませんでした!」と先生。

なら、針生検しなくてもいいんじゃね?・・・と、

出費のことばかりが気にかかるcaverunaでした・・・。


麻酔は2本くらい打ってるけど、少々痛いです。

それより、ぶっとい針(電動ドライバーのような)

の研削機のような音が恐怖です[がく~(落胆した顔)]

そして、あいかわらず組織を採取してからの、

看護師さんの止血の押さえが痛いです。

20分くらい?

ってことは、看護師さんも大変だろうけど・・・。


この日のお支払、ざっと¥23,940[ふらふら]



終ってから遅めのランチ。

サイゼリアへ行きました♪

ご褒美、ご褒美♪

前回は、回転寿司だったんだよな~

E7C1F0B9-76E2-46D8-AD74-A1FE2E81715C.jpeg

旦那殿は、ハンバーグにミートソース。

caverunaは、生ハムにシーフードドリア♪

F1B3D9C1-C680-474A-8D4A-DBFDAA0E10FD.jpeg

サイゼリアも一年半ぶりに来ました。

前回は、両親が上京した時だったんだよね~

caverunaパパ、その時は癌とはまだ知らず、

だいぶ辛そうだったけど、ワイン飲んでたなぁ(苦笑)



帰宅して記念写真[カメラ]

1B28CEBE-2BBA-4B61-8D11-63467E35C815.jpeg

だいぶ腹ひっこめてます(笑)

メスで切開した箇所に当たらないように、

ガーゼを2個、丸めて当ててるんだけど、

すごい出っ張り(笑)

場所的には、だいぶ横です。

正面から刺すと、肺に当たったらヤバイからだそう。

E05A011B-6F04-4276-BAC9-7935F35653D6.jpeg

前回、サージカルテープでかぶれて、

ものすごいかゆかったので、

そのことを先生に伝えて、なんか透明のシールみたいなやつ。


ちなみに、ガーゼの中はこんな風になってます。

8B83A763-0FA5-4D4F-B199-1FF5678FB98D.jpeg

6940E9FA-AEF4-4508-887B-9BDD910EAAD7.jpeg

41C537AA-53D9-4633-A1FF-D99FC64CAB53.jpeg

これは一日のみ。

よく朝起きたらガーゼは取るようにと。


D889E8F8-8FDD-4CFC-B4A5-2743A5F5D5DD.jpeg

傷口に貼られたテープです。

これは自然にはがれるまでほっとくようにと。

(傷の治りがはやくなるテープだそう)

これが、数日後にやたらとかゆくなり、かぶれてしまいました・・・。


続く!



nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

こんちゃん

検査は安心のためにやっておいたほうがいいのでしょう。
でも結構な出費ですね。
切開跡が痛々しい。
結局被れたのね。
by こんちゃん (2021-04-30 04:11) 

caveruna

こんちゃん様
かぶれって意外としんどい(;_;)
モーレツに痒くて、かきむしると今度は痛い…
by caveruna (2021-04-30 08:17) 

Rchoose19

ひょえ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
胸が痛くなってきました(T_T)
by Rchoose19 (2021-04-30 08:35) 

song4u

旦那殿は相変わらず優しいねえ。

針生検はおふくろが肝臓でやったなあ。
すごく痛かったって言ってました。
もう35、6年前の話だけどね。
by song4u (2021-04-30 08:38) 

caveruna

Rchoose19様
なんなら脂肪も吸い取って欲しい…
っていつも思います(苦笑)

by caveruna (2021-04-30 09:49) 

caveruna

song4u様
痛いには痛いけど、
まぁほぼ麻酔効いてるからね^^;
そろそろもうこれで最後にしたいですねぇ。
by caveruna (2021-04-30 09:52) 

yamatonosuke

電動ドライバーって私はイケアのテーブルか(笑)
そしてハンバーグ&目玉焼きはお父様も好きそうです♪
私も骨折の時は足のギブス内が大変でした・・・
by yamatonosuke (2021-05-01 01:17) 

caveruna

yamatonosuke様
骨折の脚のギブスの痒みは、
あるあるですね。よく聞きます。
かゆみって、ほんと気が狂いそうになる…
だったらまだ痛い方がマシかも?
by caveruna (2021-05-02 00:48) 

yuppie

なんか痛そ~~。
そして大胆な写真でドキドキしちゃうぢゃない・・。(笑)

by yuppie (2021-05-04 21:30) 

caveruna

yuppie様
全部ガーゼで隠れてるから、
おっぴろげー♪
安心して下さい、ちゃんと隠れてます^_^
by caveruna (2021-05-05 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。