SSブログ

しんみりしないでよ・・・ [飲み]

8月10日で14年間の営業を終える飲み屋へ、お盆前に・・・。

うわ~!なんか田舎のお盆みたい!!!

と、この時、毎年墓参りの一番最後に立ち寄る、

祖母の実家のお盆オードブルを思い出したcaverunaでした。

今年のお盆は、父の納骨を家族だけでやる予定だったので、

親戚の家には寄らないことにしていたので、

ちょっと寂しいなぁ・・・と思っていたところ。

3ADC0BBF-B93B-4803-A296-1B47F96A0695.jpeg

料理上手な「あやちゃん」は、おそらくうちの両親と同い年

だったような気がする。

福島出身、同じ東北ってこともあり、

なんだか勝手に「母」のようだといつも思う。

ゴーヤのナムルがめっちゃ美味ししくて、

作り方を聞いたら、粉末のあごだしと胡麻油だけだという。

これはさっそく真似してみねば♪

93C1A659-0C2E-4271-A1A9-6203F2161B6B.jpeg

昭和18年メンバーのお父様方。

うちの父と同じ歳かぁ~皆さんお元気でね♪

2B7AC534-7202-4AE0-8154-EA0DD042D174.jpeg

「赤飯炊いたんだけど食べるか?」

「食べる~!」

E16688D4-7CE4-46FB-97C2-FA25AFD410FA.jpeg

「産みたての卵買ったんだけど、食べるか?栄養あるよ!」

「え?生卵はちょっと・・・」

「んじゃぁ~チンしてあげるよ!」

「食べる食べる~!」

あ~、もう母さんだよ(笑)

2DB7C922-8864-451B-946C-94B68A833D49.jpeg

「あやちゃん、餃子食べたいな♪」

「じゃぁ羽根つき餃子作ってやる!」

「わ~い!」

927BA6E3-09AD-4885-B036-B194B5089F82.jpeg

100LAWSONで買ったという浅漬けが、またマイう~。

C00161A2-4A08-43A0-BA37-269C6DA64C93.jpeg

お湯呑みグラスをいただいきました!

C746FD88-7C55-4B33-87B8-C2478017CFA0.jpeg

「ワイン、飲むが?全部飲んでもいいよ!

どうせ残しておいてもしょうがないし」

あ~、もうおなか一杯ですう~


早くから来ていたお父さん達は、1時間程で帰り、

誰もいなくなったところで、

caverunaが、「紅とんぼ」(ちあきなおみ)を歌っていると、

また一人ふらりお店に入ってきた。

「あら~!ほんとにシンちゃん来ちゃったよ」とママ。


こちらのお店では、年配のお客さんしか見たことがないので、

ちょっとめずらしい若めのお客さん。

ひょろっとしたやせ型で、40代かなぁ~と思ったら、50歳だって。

美味しそうに、日本酒をほんの少し飲んで、

さっと帰っていきました。

少しお話させていただいたんだけど、

とても穏やかで感じのいい方でした。


その人が帰った後、ママから、

その人が胃癌で余命1年だと聞かされました。

薬は飲んでいるらしいけど、入院もせず、

残された1年、好きなようにして生きるんだとか。。。

聞けば、ご家族、お子さんもおられるのに、別居中。

何があったのかは、わかりません。

聞こうともしなかったけど。

でも、最近はやっと子供達とも会えるようになり、

勉強を教えたりとかしてあげて、嬉しいって。


余命1年、人それぞれで、

うちの父のように1年もたたずに亡くなってしまう人もいれば、

余命って何よ?!もう10年以上生きてるんだけど!?。という人もいる。

ただ、そうやって宣告された人にしかわからない辛さってあるわけで、

彼のあの穏やかさは、どうやって出てきているものなのかな?

って、考えさせられました。

このお店が無くなったら、もう会うこともないだろうし、

でも、もしかしたらご近所ならどこかでばったり会うのかもしれない。

「またいつか、どこかで!」

どうか、余命がもっと延びて、長く生きられますように・・・。



♪♪


空にしてって 酒も肴も

今日でおしまい 店仕舞

五年ありがとう 楽しかったわ

いろいろお世話になりました

しんみりしないでよ ケンさん・・・

新宿駅裏 紅とんぼ想い出してね 時々は


いいのいいから ツケは帳消し

みつぐ相手もいないもの

だけど皆さん 飽きもしないで

よきよく通ってくれました

唄ってよ 騒いでよ・・・しんちゃん

新宿駅裏 紅とんぼ

想い出してね 時々は

           

          ♪♪



朝霞台の駅から5分程歩いたところにある、

小さい飲み屋の灯りがまた一つ消えました。

ママのまた新しい人生に乾杯!



nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

余命をどう生きるか、人それぞれでやすね。
そのかたの人生だから、管に繋がれないで好きなように楽しんで了えたいというのも、一つの選択肢だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 21:52) 

song4u

しんみりしちゃうよなァ、つい。。

しかし、いい唄だね、「紅とんぼ」。
しんみり度が、より一層増してしまいそうだ。
こんな唄は駄目だよ、caverunaちゃん!!(泣)
by song4u (2020-08-19 21:52) 

caveruna

ぼんぼちぼちぼち様
皆、いずれは死んでしまうものだし、
ある意味余命宣告された方が、
自分もまわりも、準備はできる!とも思います。
by caveruna (2020-08-19 23:35) 

caveruna

song4u様
楽しく最後を過ごせましたよ♪
今となって、後からしんみりです^_^
by caveruna (2020-08-19 23:37) 

yamatonosuke

愛情あるお店がなくなって寂しですね。
でもゴーヤレシピ覚えたからこれから毎日あやちゃん味(笑)
ぜひ茄子の浅漬けレシピ教えてください~
by yamatonosuke (2020-08-20 01:40) 

Rchoose19

この歌、すごく難しいんですよねぇ・・・
お店で知り合った人とは、お店なくなっちゃうとねぇ・・・
でも縁があれば、いつかどこかで会う機会もね。
う~~んしんみりしちゃうねぇ。。。
by Rchoose19 (2020-08-20 07:47) 

caveruna

yamatonosuke様
ゴーヤのナムル、さっそく田舎で披露したら
母から大絶賛されました^_^
by caveruna (2020-08-20 08:03) 

caveruna

Rchoose19様
ちあきなおみの曲は、
どれも難しいです…
でも名曲いっぱい♪
店でしか会わない人は、
外で会うと一瞬誰だったか
思い出せないパターン多いですよね(苦笑)

by caveruna (2020-08-20 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020-08-18さて、休肝日終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。