SSブログ

8月1日の朝に… [家族、親族]

田舎の母が心配なので、

毎日、朝と夜にLINEをしています。

バイトがある日は、帰る時間が遅いので、

終わってから速攻LINEをします。

8月1日、土曜日もそうでした。

いつものように、母から、


お疲れ様、気を付けて帰ってね


いつもの返事が帰ってきました。

帰り道、コンビニに寄ったので、

帰宅したのが23:30でした。

カバンを置いたところで、母から電話。

こんな時間に何かあったのか?!

と、緊張して電話に出ると、明るめの声。

いったいどうした???

と思いながら話を聞くと、


病院へ行くために、

朝6:00にスマホのアラームをセットしたが、

眠くて寝てしまって、

次にハット起きたのが6:20。

その間に夢を見たのだそう。

母はあまり夢って見ないのだが、

ここからは夢の話。


老人クラブの集まりで車で外出していたところ。

疲れたから、今日はここに車を置いて帰るという。

老人クラブの仲間達も、

そうしな、車はここに置いてても大丈夫だからと。

その場所は、家から車で数分の、

自転車屋のところ。

自転車屋は、caverunaの同級生の店だ。

そこのお母さんとかも一緒にいて、

鍵閉めなくても大丈夫だよ♪って。

母は、鍵大丈夫なの?そのままで?と言っているうちに、

父は車を降りて、すたすた歩いて行ってしまったのだ。

追いつけないくらいどんどん離れていく父に、

「待って~!」と必死に追いかける母。

そしたら、突然くるっとこっちに振り返り、

ニコ~[わーい(嬉しい顔)]っと最高の笑顔を見せた父。

母が、さらに「待って~!!!」と叫んでいたところで

目が覚めたそう。


一年前のGW、

入院した能代の病院へ、

花見の出店で買った点滴ジュースを

ウケ狙いで持ってったら、

めちゃくちゃ喜んで、

大爆笑した時の笑顔。

809E6B2E-D1BC-40AA-A73F-6B33C8BA64C1.jpeg

76E9C6BB-56D1-4775-866E-8768C2D5E918.jpeg

2月くらいからずっと調子が悪くて、

笑顔が消えていた父が、

久しぶりに笑ったと、母が喜んだっけ…

あの時の笑顔が忘れられず、

今でも時々話すことがあるくらい。

まさに、あの時の笑顔だったと母は言う。


死に目に会えなかった母に、

父は会いにきたのかな…

最高の笑顔で。

2DD111F9-27D0-42D9-8FB0-A77B58C926BB.jpeg

いい夫婦だにゃ・・・


たった20分の間に見た夢。

その夢を鮮明に覚えていて、

説明する母は、

嬉しさのあまり、泣きならなの報告。

その事を、どうしても話したかったと、

電話してきたのだ。

よかった…本当によかった…

自分で見たわけじゃないのに、

その夢の光景と、父の笑顔が、

こっちまで飛んできて、涙が出た。

もらい泣きって、まさにこういうこと。


コロナのせいで、

葬儀以来帰省できていないので、

納骨も延期中。

母も、もう少しそばに遺骨を置いておきたいと、

毎朝骨壺を撫で、話しかけているらしい。

先日父の夢を見たばかりのcaverunaですが、

私はまだ見てない、いいなぁ〜と言っていた母。

お盆に帰省して納骨する予定なので、

最後に今までありがとうと、

母に逢いに来たのかな。が、

それにしても、闘病の約1年は、

しんどそうな顔しか見ていないのだが、

少なくとも母と私には、

今、とびっきりの笑顔が一番心に残っている。

それってなんて素敵なことなんだろうって・・・

たかが「夢」なのに。

82ABAC1D-1039-49AE-83A1-EFCBF00C8AA7.jpeg


あなたは私から遠く離れているけど

逢いたくなったら瞳を閉じるの…


夢でもし逢えたら、

素敵なことね…



nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

song4u

♪ 夢で逢えたら

そう想うことって、本当にあるよね。
何度も何度も、あるよね。
by song4u (2020-08-12 10:02) 

あとりえSAKANA

もうすぐ初盆ですね。
お父様も飛び切りの笑顔で帰って
来られることでしょう。
caverunaさんもお家でお父様の事を
思い出せば十分ご供養になりますよ。
by あとりえSAKANA (2020-08-12 10:09) 

こんちゃん

こっちまでグッときちゃいました。
夢で逢えたら・・・出来ればまだ生きている時代まで遡って生で会って親孝行したいと思ってます。
by こんちゃん (2020-08-12 15:59) 

caveruna

song4u様
夢も、悲しい夢もあるから、
そんな時はどよ〜んとしてしまうけど、
いい夢はウェルカムです^_^
by caveruna (2020-08-12 16:31) 

caveruna

あとりえSAKANA様
一年って本当に早かったです…
ここ一年の父の事、
たくさん家族で話しています^_^
by caveruna (2020-08-12 16:32) 

caveruna

こんちゃん様
友達が、まだ10代の時に両親を亡くしたので、
親孝行なんて出来なかったな…
と言ってます。
そういう意味では、
自分も適齢期に、父を見送れて、
今となってはよかったと思います^_^
by caveruna (2020-08-12 16:34) 

あおたけ

先日のcaverunaさんが見た
宝くじ売り場の夢もそうですが、
今回のお母さまの夢でも、
優しい笑顔を見せていたお父さま、
いい夢を届けてくれますね(^^)
お盆に帰省して納骨を済ませても、
また夢で合えると思います☆
by あおたけ (2020-08-12 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

いいお父様にもいいお母様にも恵まれて幸せでやすね!
お父様、空の上から見守ってくださってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 18:48) 

Rchoose19

いいね。caveruna さんの家族って♪
私には、絶対に、訪れない瞬間なんだなぁ~~。
こんなにお互いに想って想われて・・・
by Rchoose19 (2020-08-13 07:33) 

caveruna

あおたけ様
たかが夢ですが、
こんなにも人を幸せにしてくれるって、
すごいなーと思いました^_^
by caveruna (2020-08-13 08:37) 

caveruna

ぼんぼちぼんぼち様
もう近くに来てますね^_^
楽しいお盆にしたいと思います♪
by caveruna (2020-08-13 08:38) 

caveruna

Rchoose19様
両親がいたからこその、この家族。
それを維持していくのはなかなか難しいけど、
せめて母が元気なうちは、
変わりなく楽しい家族でいられたら…
と思います^_^

by caveruna (2020-08-13 08:41) 

yamatonosuke

点滴ジュースの記事思い出しました♪
ほんと買って良かったですね。
最後のブランコは思い出の場所でしょか(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-14 02:03) 

caveruna

yamatonosuke様
点滴ジュースの容器、
母がどこにしまったかわからなくなって、
今捜索中です(^-^;
ブランコは思い出の場所♪
by caveruna (2020-08-14 08:04) 

yuppie

お母さんのお父さんの話し、ジ~~・・ンとくる!

by yuppie (2020-08-15 04:53) 

caveruna

yuppie様
相当嬉しかったみたいです!
よかったわ^_^
by caveruna (2020-08-15 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しんみりしないでよ・・・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。