SSブログ

母のジンクス? [家族、親族]

祖母が亡くなる前日、

寝たきりだった祖母の体を全部拭いて、

母と私で、ドライシャンプーした。

さっぱりさせてあげたいと母。

もうその頃には、呼びかけにも

あまり反応しなくなっていたんだけど、

かろうじてcaverunaが帰省した時は、

返事をして皆驚いたのを覚えてる。

その晩、祖母のベットの横に布団一枚敷いて、

母と一緒に祖母の隣に寝た。

夜中2時頃、祖母は亡くなっていた。


前日、お風呂とまではいかなかったけど、

きれいにしてあげたことが、

いかにも偶然というか、なんというか、

不思議だねって。。。


父が倒れて入院する前日、

母はあまり動けなくなっていた父を、

どうにかこうにか風呂に入れた。

それを聞いた時、ふと頭をよぎったんだけど、

あえて電話で言わなかった。

翌日入院して、その次の日に父は亡くなった。


母に、また風呂だね(笑)と言ったら、

母も、ほんとだよね・・・って苦笑。

母は、霊感とかそういうのあまり関心が無い方だけど、

本能で感じ取る人なのかもしれない。。。

次に誰かを風呂に入れる時は、注意だ(笑)

543D4A64-A568-404B-B363-20022CA3DC16.jpeg

母が、山菜を送ってくれた。

フキ(奥)と、シドケ(手前)

美味しい。。。

ご飯が止まらない。。。

わらびはまだかなぁ~♪

父がいなくなったので、気軽にあれ送って、これ送って、

とか言えなくなったから。。。催促はしないけどね。


nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

Rchoose19

不思議なこと、あるんですねぇ~~。
お風呂、要注意だね!
『しどけ』って見たことないんですけども
茎が美味しそうっすね♪
by Rchoose19 (2020-05-21 07:42) 

caveruna

Rchoose様
シドケは、秋田ならではの山菜です。
他県でも食べるのかな?
茎を食べます(笑)

by caveruna (2020-05-21 10:37) 

Rchoose19

こんにちわ。昔々40年位前に能代の友達の家に遊びに行きました。そん時、友達のお母上が道で山菜取りをしていた小母さんから
『ミズ』っていう山菜を貰いました。晩にお浸しにしてくれたんですけどシャキシャキして美味しかったなぁと♪茎の下の方がちょっと赤っぽかったんですけど、違う種類ですよね?
by Rchoose19 (2020-05-21 12:42) 

song4u

風呂に入れてあげるの、やめにしようよ(泣)
by song4u (2020-05-21 14:00) 

caveruna

Rchoose19様
「ミズ」は、また別の山菜です。
そうです根元が赤っぽいです。
よくご存じで!
ミズのシャキシャキ感は独特で、
本当に美味しいです♪
by caveruna (2020-05-21 16:43) 

caveruna

song4u様
アハハ・・・もうお風呂入れてあげる人はいないから
いいけど♪
まぁ注意ですね。言っとかないと!
by caveruna (2020-05-21 16:45) 

yamatonosuke

お母様にそんなジンクスがあったとは・・・
これは弟さんにも教えておいたほうがいいですね(笑)
今日のおかずはシドケにシドケ(しとけ)
by yamatonosuke (2020-05-22 01:44) 

caveruna

yamatonosuke様
最後に親父ギャグ、
ありがとうございます(笑)
by caveruna (2020-05-22 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。