SSブログ

父 4月9日 [家族、親族]

朝、トイレにどうしても行きたいというので、

母が肩を貸してどうにか部屋に近いトイレまで連れて行くと、

そこから動けなくなり床に倒れてしまった父。

そこからどうやっても起き上がれず、

母も起こせず、

どうにか廊下までひきずって、どうにもこうにも無理で、

ハッと気付き、町内のKさんへTEL。

Kさんは、よく家に様子を見に来てくれたり、

雪囲いをはずすなら手伝うよ~と、

声掛けしてくれる男性なのだが、

電話したらたまたま家にいたらしく来てもらったそうだ。

母曰く、

「やっぱ男の人だよね~、背負ってベットまで連れて行ってくれた」

で、救急車呼んで・・・

立ち上がろうとして頑張ったのか、

汗びっしょりかいてたので、二人がかりで着替えさせて、

近所の人に、救急車来たら誘導して!って頼んで、助かりました。

救急隊の人が来て酸素計ったけど、もう計れないくらいだったみたい。

救急車から大きい酸素ボンベ持ってきたりして、

やっと救急車で病院へ。


緩和ケアフロアの個室に入ったけど、

面会は禁止だそうだ・・・

母は、隣町にいる弟に電話して来てもらい、

入院に必要なものを買い足したりして、

夕方病院へ持って行った際、

ちらっとだけ遠くから顔を見れたらしい。

病院の帰りに、セレモ寄って、状況だけ話してきたって・・・。

今は、コロナの影響で、葬儀に参列する人も少なく、

5、6人っていう葬儀もあったそうだ・・・。


病院に入ったから、少しは安心。

母も、もう限界だった・・・と。

延命治療はしないことにして、

あとは先生にまかせるってことにした。

面会出来ないので、先生は何かあったら

すぐ連絡するね、と。

先生から、入院したら、もう退院は出来ないからね・・・

と先日言われていたので、

覚悟だけはしとこうね・・・と母と電話で話した。

D074CB91-7331-4CD4-AE91-D49E38B9079F.jpeg



nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

Rchoose19

そっか・・・・
なんだかね・・・
by Rchoose19 (2020-04-14 07:58) 

あとりえSAKANA

nice!じゃないですが、押しときますね。
by あとりえSAKANA (2020-04-14 12:00) 

侘び助

親孝行のcaverunaさんに応援のnice!です。
10年前の私と一緒・頑張れ~ご両親~
by 侘び助 (2020-04-14 13:03) 

わたし

すぐにでも、とんでいきたいはずなのに
つらいですね。
by わたし (2020-04-14 16:14) 

engrid

Nice、押してる場合じゃないです、、ごめんなさい、、
遠くからでもお顔見れて、それだけでもよかったです、
つらいね、、
by engrid (2020-04-14 17:03) 

kame

気持ちの1Push。
by kame (2020-04-14 17:30) 

八犬伝

うう~ん、そうでしたか。
さぞや、お辛い事でしょう。
by 八犬伝 (2020-04-14 20:53) 

あおたけ

大変な状況に言葉が見つかりませんが、
どうかご家族に心労がたまりませんように。。。
by あおたけ (2020-04-14 20:59) 

skekhtehuacso

仲の良いご夫婦、親子でいらっしゃるだけに、切ないわ。
うちは仲が悪いから、こうはいかないだろうな。
by skekhtehuacso (2020-04-14 21:47) 

yamatonosuke

この状態で入院はお母様も悲しいですね・・・
ほんと生きてるうちにもう会えなくなり残念です。
by yamatonosuke (2020-04-16 01:47) 

caveruna

Rchoose19様
この時は、入院したことで、
比較的安心してたんだよね。。。。
by caveruna (2020-04-19 17:50) 

caveruna

あとりえSAKANA様
もちろん了解です!
ありがとうございます!
by caveruna (2020-04-19 17:51) 

caveruna

侘び助様
ありがとうございます(涙)
by caveruna (2020-04-19 17:53) 

caveruna

わたし様
こういう時、離れていると不便ですね・・・
by caveruna (2020-04-19 17:54) 

caveruna

engrid様
いえいえ大丈夫ですよ。
ありがとうございます!
by caveruna (2020-04-19 17:55) 

caveruna

kame様
ありがたき!
by caveruna (2020-04-19 17:56) 

caveruna

八犬伝様
父が助からないことはわかってたことで・・・
一人そばにいる母に、一緒にいてあげられないのが、
つらかったですね・・・
by caveruna (2020-04-19 17:57) 

caveruna

あおたけ様
この時は、どうにかGW頃まで
乗り切ってほしい!って思ってました・・・
by caveruna (2020-04-19 17:59) 

caveruna

skekhtehuacso様
時々思います、仲が悪かったら、
こんなに辛くないのかもって…
by caveruna (2020-04-19 18:02) 

caveruna

yamatonosuke様
できれば最後の瞬間まで、
一緒にいてあげたかったですね…
by caveruna (2020-04-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。