SSブログ

蜜蝋キャンドル [いただきもの]

3A691767-710B-4006-9D36-E7D3403078C8.jpeg

友達が、手作りの蜜蝋キャンドルを送ってくれました!

caverunaが、秋花粉だって言ったら送ってくれたのです。

何でも、部屋のほこりや匂い、花粉やカビなどの有害物質を除去

する効果で知られるマイナスイオン効果があるとか。

そんでもって、自律神経バランスを整えるという、

今のcaverunaにぴったりじゃない?!


蜜蝋キャンドルとは、ミツバチが営巣の際に作る蜜蝋のみを

原料として作られたキャンドルです。

ゆっくり燃え、ほのかな甘い香りなので、食事の邪魔もしないし、

食事の色をより美味しく見せてくれるオレンジ色の炎だそう。

空気を汚す有害物質を含まないので、安心して使えますね♪

蜜蝋は蜜蜂が巣の中を無菌状態にするために分泌するものなので

抗菌効果があるんだとか。マヌカハニー的な感じかな?

蜜蝋というだけあって、花粉やプロポリスなどが混ざり、

キャンドルは、黄褐色です。灯すとさらにとても暖かみのある色になります。


こんな素敵なキャンドルを手作りしている友達ってさー、

しかも頼んでいないのに送ってくれるってさー、

なんて嬉しいの~!

しかも、記念日の前の日に!(友達は、記念日のことなど知りません)

大量に作れるものではないらしく、

「夏の間、蜜蜂たちが林の中で集めたものなので、少しずつ、少しずつ・・・

作っているといとおしくなるのよね~」と。

そんな大切な物を送ってくれて本当に感謝です^^

6970076C-DD34-4764-BC93-67DFD6AD63AB.jpeg



nice!(45)  コメント(6) 

nice! 45

コメント 6

engrid

素敵♡
by engrid (2019-11-08 17:55) 

caveruna

engrid様
恥ずかしながらミツロウ・・・初めて知り、
とても感動しました!
by caveruna (2019-11-08 17:58) 

yamatonosuke

素敵なお友達をお持ちなようでやっぱり友引の星の子(笑)
蜜蠟キャンドルは溶かしてパンに塗らないでくださいね。
by yamatonosuke (2019-11-10 01:41) 

caveruna

yamatonosuke様
それ、いいですね!
って、うそうそ!笑

by caveruna (2019-11-10 02:17) 

Rchoose19

そっかぁ、蜜蠟って蜂蜜の親戚なんだぁ~~♪
美味しそうな匂いがするのかなぁ~~。
caveruna さんのお友達は、皆いいね!
類は友を呼ぶって言うから。
caveruna さんもお友達に「素敵な友達がいてね」って言われてるんですねぇ~~♪いいわぁ~~(=^・^=)

by Rchoose19 (2019-11-11 12:51) 

caveruna

Rchoose19様
匂いはね、
ハチミツの匂いがするのかな?と思ってたんだけど、
なんとな~く甘いような匂いはしますよ♪


by caveruna (2019-11-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友引タマ命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。