SSブログ

思ったより楽勝 [からだ]

先週土曜日、健康診断に行ってきました。

B7EA0278-AD3B-4189-8432-2BFF83198BC2.jpeg

緑の電車ってめずらしいね。

438D1A7A-F34D-46FB-B208-60728C4AB091.jpeg

東新宿にある健診クリニックです。

昔勤めていた会社が、上の写真の丸で囲んだあたりのビルでした。

当時はまだ副都心線が開業していなくて、

そのうち地下鉄の駅ができるんだって!そしたら会社まで電車で1本だ!

と喜んだこともありましたが、開業を待たずして辞めちゃったし、

会社も私が辞めてから、他の場所に引っ越してしまいました。

懐かしいです、すぐ近くに日テレのゴルグガーデンがあって、

よく徹夜仕事した若い男の子が、シャワー使いに行ってました(笑)

私も、ランチに行ったなぁ~。

ここも当時とは、ずいぶん変わりました。

昔は、ホテル街が近いし、暴力団の発砲事件とかもしょっちゅうあったのにね。

CE514974-89B9-4E06-A94C-44A9AEFAD872.jpeg

最近よく見る、ペッパー君こちらにもいました。

朝一(8:00)で予約したので、7:45から受付開始でした。

中は撮影禁止。

女性フロアと男性フロアが分かれていて、

女性フロアはとても綺麗でした。


今回、健康診断まで2週間限定のプチダイエットを行いましたcaverunaです。

夜は、ごはんをあまり食べないように気を付けて、

朝は、いつもより早く会社に行って、30分間ストレッチと体操。

駅の階段もちゃんと登って、外では早歩き。

けっこう真面目にがんばったんだけど、

どうよ!なんも変わってないって(唖然)

まぁ増えてないだけでもよかったのか・・・

でも、こんなんだったら普通に食べてても変わらなかったのかも?

なーんて思ってしまいます。

痩せるって、大変だ(ちぇっ)


視力は、いつも1.0とか良くて1.2なのに、

コンタクトしてても0.9だった。

最近なんか見えにくいと感じていたのは、視力低下だったのか・・・


採血は、今までで一番上手いんじゃないか!?と感動するような、

すばらしい採血でした!

一発だし、早いし、丁寧(感動~)


いろいろやって、最後の最後に胃カメラでした。

昨年、アレルギー体質だったら、バリウムはおすすめしないと言われ、

胃の検査をやらなかったので、今年は思い切って胃カメラに挑戦!


まず、地下から四階へ移動。

ここで、少し病院感が増して、やや緊張。

前処置として、まずは小さい紙コップに入った液体を飲むことに。

胃の中の泡を消すんだと。

味は、ほんのり甘くて、美味しい。

次に、リクライニングの背もたれを少し倒し、

上を向いたcaverunaの口に、看護師さんがゼリー状の麻酔薬を

スポイトで流しいれます。

呑みこんでも大丈夫だけど、なるべく飲み込まないように、

そのまま3分間喉の奥で止めててくださいと言われる。

喉の奥ってどのへんだよ?!

と思いながらも、とりあえずやってみる。

麻酔が効かないと悲惨なので、なるべく広範囲に薬が浸透するように、

自分なりに薬を喉の手前から奥まで、ためこんでみた。

味は、ちょっと苦い。

3分だったら看護師さんが来て、コップに麻酔薬吐き出して終了。


すぐに検査室へ。

若いかわいい女の先生で、一気に緊張もやわらぐ。

ベットに腰を掛け、今度は先生が「喉に麻酔のスプレーかけます」と。

え?また麻酔?と思っているうちにシュっ!

ゲーーーー!超苦い!!

これ、二日酔いの日だったら、そっこう吐いてるな・・・と思いながら、

はい、ベットに横向きに。


cavaeuna実は、胃カメラ飲むの、けっこう自信あったんだよね。

子供の頃から喉が弱くて、喉につけるルゴールも自分でオエってなりながら

塗ってたし、二日酔いの時は、喉に指入れて吐いてたし(失礼!)

ベットに寝て、マウスピースを加えた瞬間に、また緊張。

でも、マウスピースで管が実際入るところが見えないから、いいのかも♪

始めますよ~と言ってから、しばらく何も感じなくて、

「えっ?もしかして、こんなに楽なの?」と思っていたら、

来ましたよ、来ましたよ!

突然のオエオエ感が!

急に来たので、足がベットからはみ出しながら、耐えました。

でも、終始後ろで看護師さんが優しく、

「はい、もっと肩の力を抜いて~、鼻からゆっくり息をすって~」

とか言いながら、背中をさすってくれるので、これまたありがたい。

唾液は、飲みこむとむせるので、お皿に出してくださいと言われて、

出来るかな?と思ったけど、気付いたらもうそうなってた。

そして、自然と涙が流れてる!びっくり!

のわりに、まだ「こんなもんか」とも思っているので、

平然さを先生にアピールするcaveruna。

余裕の笑み(のつもり)で、先生の説明とともにモニターを真剣に見つめ、

うなづいてる(つもり)。かなり気持ち悪い人な気がする(笑)

検査中は、返事をしなくてもいいし、うなずかなくても大丈夫ですと

言われていたんだけどね(苦笑)

それにしても、まさか、このオエオエがずっと続くわけじゃないよね?

と不安になってきた。

しばらくして、オエオエ感は無くなり、胃の方へと進みます。

「胃に空気を入れると、ゲップが出るけど、我慢してください」

って言われたけど、ぜんぜん大丈夫でした。

カメラが胃の方へといったあたりから、なんだかお腹が痛いような感じに・・・。

まぁ、なるべくモニターに集中し気を紛らわせたり、なるべく力を抜くようにしてたり

とか、いちおう自分なりに努力して無事終了。

管を抜いたら、突然むせました。というか、しばらく咳き込みました。

胃も、まだ微妙に痛いけど、トータル的には、楽勝!

二日酔いの吐き気に比べたら楽(爆)


その場で、先生から「萎縮性胃炎」と診断され、

せっかくだからピロリ菌の検査もした方がいいとすすめられたcaverunaなのでした。


つづく!




nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

式守錦太夫

私も来年、初の胃カメラ健診を行うので、
参考にさせてもらいました。
でもまだ不安・・。
萎縮性胃炎、初めて聞く病名です。
歳末で胃も忙しくなるのにねえ。
安静してください。
by 式守錦太夫 (2017-12-12 02:36) 

またじ

私は胃カメラは二度飲みましたが、無理 (´・ω・`)
シュノーケルやレギュレータくわえるだけでオエオエするタイプ。
今度飲むときは、完成麻酔限定かなあ…
by またじ (2017-12-12 06:48) 

caveruna

式守錦太夫様
来年ですか!
頑張ってください!
男性は鼻からの方が楽という意見を
よく聞きますよ^_^
by caveruna (2017-12-12 07:42) 

caveruna

またじ様
全身麻酔する人もいるらしいですね(笑)
それも怖いような気がしますが(笑)
これは、非常に個人差がありますよね!
鼻からが楽だと聞いて、鼻からやった友達が、
鼻血は出るし痛いし、二度とやらない!
って言ってたので…。
by caveruna (2017-12-12 07:46) 

ワンモア

胃カメラ、超苦手です(泣)
by ワンモア (2017-12-12 19:54) 

caveruna

ワンモア様
あれって医者もコツがあるのかしら?
自分でもできそうだけどな(笑)
by caveruna (2017-12-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
不調です予備軍入りしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。